2009年08月21日発

☆公示日から投票日までの間、選挙に係わるネットへの書き込みは公職選挙法に抵触する恐れがあるため差し控えます。 ご理解を!


 昨日の午前中、“苫小牧清掃事業組合へ寄付に対する感謝状贈呈”がありました。 設立40周年を記念して昨年も住吉児童センタ−に大型ブロックセットを寄付いただきましたが、今年も同様のブロックセットと日新児童センタ−にプロジェクタ−をご寄付いただきました。 子供たちにとって大変有難いプレゼントですが、さっそく活用させていただきます。 心から御礼を申し上げます。


 午後からも来客や内部打合せが続いてましたが、9月議会に向けた打合せの頻度が高まってます。 そして、昨夜は“北海道中小企業家同友会苫小牧支部/講演会並びに懇親会”に講師として出席。 さまざまな分野で熱心に活動されている同会ですが、こうして例会に講師として出席するのは初めてです。 知った顔も多いのですが、冒頭に約40分程話をさせていただいた後、約50分に渡りご質問やご意見をいただきましたぁ〜。
 財政の問題、市営バスの問題、行政改革、経済政策や観光政策から中央インタ−に関することなど時間いっぱいに質問をいただきましたが、こうした機会をいただいたことに心から感謝します。 少し驚いたのは、直営で市営バス事業を経営しているのは北海道では苫小牧だけになってることを知らない方が非常に多くいたことです。 懇親会に入ってテ−ブルを回っていて指摘されたことですが、意外でした。 間もなく始まる今年の“まちかどミ−ティング”でも共通テ−マとして市営バス問題を取り上げてますが、改めて粘り強く説明しなければならないと感じました。 昨夜出席された皆さんは“民間移譲”について前向きなご意見の方が多かったようですが、同友会の皆さ〜ん、ありがとうございましたぁ〜。


 そして、今日は金曜日。 いつものように今朝は“部長会議”から始まりました。 9月議会(9/10〜9/18)に向けて提出議案や補正予算などの説明がありましたが、国の“地域活性化・経済危機対策臨時交付金”や“緊急雇用創出事業費”などに係わる補正予算などが提出されます。 今日(8/21)現在、報告13件、陳情1件、議案21件の計35件を提出することになります。 ただ、その他に未定案件が数件あるので残された時間で詰めなければなりませんが、議案を提出する側として一番避けなければならないことは“議会の否決”であり、議会にご理解いただくようにしっかり理論武装をしていかなければなりません。
 部長会議終了後には“行財政改革推進本部会議”がありました。 第3次行革推進計画が最終年度を迎えており、すでに行革懇で協議を重ねていただいてますが、答申を待って次期計画に向けた詰めの作業に入っていくことになります。 お盆が明けてさまざまなポイントが動いてきましたぁ〜。


 午後から“平成21年度無縁仏供養法要”に参列。 高丘第一霊園で執り行われましたが、市民を代表して「追悼の辞」を述べさせていただきました。 悪天候だった午前中から一転してお昼から晴天となりましたが、風はそこそこあったものの生温かい風で蒸し暑かったです。 議会から小林副議長、藤田厚生委員長、松井副委員長が出席されたほか、溝江市町連会長、神野市老連会長はじめ各種団体の代表の皆さんが参列されました。 法要を終えて萩原社会福祉協議会会長からご挨拶があり今年の法要を終えましたが、ご参列いただいた皆様に心から御礼を申し上げます。 日差しが強くてけっこうな汗が出たので、帰る途中家に寄ってネクタイを外しYシャツを着替えてク−ルビズで帰庁。 それにしても蒸し暑かったです。


 そして、今夜は“苫小牧ロ−タリ−クラブ「会員・家族 納涼の夕べ」”に出席。 例年ご案内をいただいてますが、楽しいひと時を過ごさせていただきましたぁ〜。 感謝します! いろんなゲ−ムもされたようですが、この日程の後に用務が入ってたので中座、この前にも用務が入ってたのでビ−ルとワインで久々のほろ酔い気分で〜す。
 帰宅して間もなく女房も帰宅。 昨夜から義母が入院してるので女房は病院にいました。 この1ヶ月ずっと調子が悪かったのですが、昨日救急車のお世話になってました。 昨夜、ちょうど中小企業家同友会の例会で講演している最中に佑介からメ−ルが入ってましたが、その場で携帯をチェックすることができず、懇親会が始まってから知りましたが、その時にはもう処置して落ち着いたとのメ−ルが入ってました。 今回は短い入院ですみそうですが、やはりしばらくは用心しなければなりません。 お婆ちゃんも落ち着いたので、佑介は予定通り今日から大阪に発ちましたぁ〜。 月末に帰苫します。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)