2009年08月31日発

 第45回総選挙は“政権交代”という結果で終了しました。 北海道第9選挙区で当選された鳩山由紀夫候補に心からお慶びを申し上げますと共に川畑悟候補、佐藤昭子候補、里村英一候補のご健闘に心から敬意を表します。 各陣営の皆さ〜ん、お疲れさまでしたぁ〜。


 “政権交代”が現実のものとなりました。 政権フレ−ムが明らかになるにはもう少し時間が必要となりますが、当面は新政権がどのような基本方針を打ち出すか、マニフェストを掲げての総選挙でもあり“政権交代”によって《どこがどう変わるのか?》に注目しなければなりません。 “政権交代”に慣れていないわが国ゆえ今後新政権の動き一つ一つに注目が集まりますが、新政権が本格始動するまでの工程表をマスコミ観測がいろいろ流れる前に示して欲しいです。 国も地方自治体も年度半ばの政権交代となりましたが、選挙中に言われていた“予算の組み替え”がどの程度になるか、それによって自治体の予算執行にどんな影響が出るのか出ないのか、苫小牧でも間もなく9月定例会が始まりますが、国の経済危機対策に関する補正予算も提出することになります。 当面は「予算執行に係わる地方自治体への影響」「国の施策/制度変更などに伴う地方自治体への影響」「平成22年度予算編成に向けた基本的なスケジュ−ル」・・・数多くのポイントで新政権の方針を確認しなければなりません。 今後わが国が“政権交代を前提とした政治スキ−ム”に変わっていくのだとすれば新たな視点で政権移行のプロセス”をしっかり構築すべきだと思います。


 今回の結果を見る限り、基本政策に大きな違いはなく政策の優先順位と取り組み方が違う二大政党が総選挙で有権者に政権選択を問うといった方向に進んでいくか、或いは政界再編の大きな流れが起きて新しい政治フレ−ムが作られる方向に進んでいくか、今後数年は政治の動きをウォッチしなければなりません。 選挙制度のあり方論議が再燃してくる可能性もありますが、いずれにしても時代の転換期にあって日本に新しい政治の仕組みが築かれることになるし、今後は“国家運営の基本的なシステム構築が問われる10年!”になる思います。 新政権によって発信される「国の姿・形に対する基本的な考え方」や「国家運営の基本的な方針」などを楽しみに待ちたいと思ってます。


 さて、昨日は公務の前に女房と投票所に行ってきました。 出足好調の様子でしたが、苫小牧の投票率はほぼ前回並みという結果でした。 午前中は、“第9回JAとまこまい広域農業フェア〜安全をつくる 安心を食べる輪〜/開会式”に出席。 まずまずのお天気でしたが、開会式の時には既に大勢の皆さんで賑わってましたねぇ〜。 お店によっては予想外の賑わいであっという間に品がなくなってしまったところもあったとのこと。 衆議時代にお世話になった東胆振の生産者の皆さんにご挨拶しながら会場を回ってましたが、今年は野菜の価格が高くなってるので野菜やお米の人気が高かったようです。 ご盛会をお慶び申し上げます。


 13:00PMから“第23回全道勝ち抜き歌謡選手権チァリティ−チャンピョン大会/開会式”でご挨拶してきました。 いつも感心してますが、この大会に出場される皆さんは本当にプロ並みだし、ここ数年苫小牧市民会館大ホ−ルで開催していただいてますが、全道各地から応援のため大勢の皆さんが集われてます。 独特の熱気を感じるこの大会ですが、各地で予選を勝ち抜かれた28組が全道チャンピョン目指して真剣勝負で競われてました。 今年の特別審査委員は作詞/作曲家の花岡優平先生でしたが、審査委員の講評もなかなか奥深いんです。 やはりプロの世界の基準っていうのは違いますね。 最初の4組を聴いてきましたが、皆さんお上手でしたぁ〜!




 昨夜は18:00PMから“(用務)八戸・苫小牧JC交流戦/懇親会”に出席してました。 朝からゴルフとボ−リングの交流戦をしてたようですが、私は懇親会だけ出席。 もう30年以上も続いてる八戸JCと苫小牧JCの交流ですが、お互い現役/OBも一緒に冬はアイスホッケ−、夏はゴルフと最近はボ−リングでも交流しているようです。 同時に、こうした折に現役の理事者同士がお互いの事業について情報交換もしてますが、八戸の皆さんは昨夜のフェリ−で苫小牧港を発たれました。 懇親会が終わった直後に鳩山候補にNHKの当確が出たと連絡が入り、一緒にいた藤田苫商会頭と鳩山選対にお祝いに行ってきましたぁ〜。 こちらも熱気溢れてましたが、大勢の支持者が集われてました。 昨夜寝たのは深夜でしたが、さすがに今日は終日眠かったで〜す!


 さて、8月最終日はMMからスタ−ト。 午前中は来客日程が2件、“北海道建青会/会長表敬訪問”では間もなく苫小牧で開催される全道大会に向けて手塚会長が来庁されました。 大会には私も出席する予定になってますが、業界の昨今の動向などをお聞きしてました。
 昼前には“苫小牧信用金庫中野支店「信友会」へ寄付に対する感謝状贈呈”(写真)がありましたが、毎年善意をお届けいただいてます。 今年も同会主催のファミリ−パ−ティ−の益金を“苫小牧市福祉ふれあい基金”にご寄付いただきましたが、心から御礼を申し上げます。


 午後からは“苫東立地企業懇話会から要望書の提出”がありました。 苫東に立地されている企業で構成している懇話会ですが、信号機設置など3件の要望をいただきました。 出来るだけ早く関係先に要望の趣旨を届けたいと思いますし、市の問題については担当で検討させていただきたいと思います。 今夜はお通夜に参列。 夜の外気はすっかり秋の気配ですが、明日から9月、台風11号が太平洋岸を北上していて今日は飛行機の欠航もあったようです。 何と言っても今週はねんりんピックウィ−ク、何とか週末のお天気回復を祈ってます。


 それじゃ、この辺で失礼しま〜す!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)