2009年09月04日発

☆【まちかどミ−ティング2009/開催報告】(◎〜当番町内会)


 昨日は朝一番から来客日程でしたが、10:00amから“記者会見”がありました。 議会招集に関する件がメインでしたが、9月10日に“第12回市議会定例会”が招集されます。 9月定例会では一般質問がある他、常任委員会や特別委員会などがありますが、課題山積のなかしっかり務めたいと思います。


《9月3日記者会見》
1.第12回市議会定例会の招集について
 ・議会に提出する議案などを説明。 9月10日から18日までの会期ですが、報告・陳情・議案など37件(9/3現在)が議会に提出されます。
2.健全化判断比率及び資金不足比率について
 ・国の財政健全化法に基づく関係指標の平成20年度数値を公表。
3.ヒブワクチン助成制度について
 ・平成22年4月1日から開始される同制度について説明。
4.最後にイト−ヨ−カド−苫小牧店存続要望に対する同社回答書について説明しました。
 ・回答書の内容と8月28日14:00pmから開催した“4者会議”の協議内容について報告。


 11:00amから“平成21年度ふるさと農園収穫祭”があったため質疑の時間が少し足りませんでしたが、同じ収穫祭の取材日程が入っていた記者もいたのでホッとしたんじゃないでしょうか! 予定より10分程オ−バ−して終了、すぐ宮前町にある“市/ふるさと農園”に向いましたぁ〜。 ぎりぎりに到着しましたが、何とか間に合って収穫祭セレモニ−が始まりました。 お天気にも恵まれて受賞(努力賞)された皆さんはじめ日頃“ふるさと農園”で作物を育てられている皆さんが集われてましたが、今年は長雨、低温、日照不足というトリプルパンチに見舞われて大変ご苦労されたのではないかと思います。 それでも“努力賞”を受賞された皆さんが収穫された野菜などが並んでましたが、見事でしたよぉ〜。 私はセレモニ−が終わって失礼しましたが、小林副議長はお集まりの皆さんとバ−ベキュ−を食べながら交流されたようです。


 13:00pmから“苫小牧港管理組合/定例会”。 少し早めに港管理組合に着きましたが、議員協議会、そして定例会と予定していた日程をすべて順調に終えて比較的短時間で閉会しました。 正副議長、そして議員構成が変わった港管理組合議会ですが、新しい構成は次の通りです。 どうぞよろしくお願いしま〜す。
議長:沖田龍児道議 副議長:鳥越浩一市議
議員:板谷實道議、遠藤連道議、田村龍治道議、堀井学道議、三海幸彦市議、沖田清志市議、林光仁市議、小野寺幸恵市議


 帰庁して来客対応や内部打合せがありましたが、昨夜は久しぶりに公務も用務も入っておらず、迷わずジムに。 「どうしたの〜?」って言われちゃうくらい行ってませんでしたが、「どうしたの?って何もなかったら来てますよぉ〜!」と言ったら「ちゃんと運動したほうがいいよ!」と。 約1ヶ月ぶりでしたが、すっきり気持ちよかったです!


 さて、今朝は6:50amに迎えが来て“苫東朝飯会”に出席してきました。 “ランチハウス苫東”で開催されましたが、苫東立地企業の皆さんが集われてこの7月から始めた朝食懇談会、今日で2回目とのことでした。 朝食をいただきながら懇談させていただきましたが、出席の皆さんからフリ−テ−マで質問をいただきお答えするというパタ−ンです。 いつも“講演”と言われるのですが、自分がこうしたケ−スでどう思うかと考えちゃうんです。 “7:30amから約1時間人の話を聞くっていうのは殺人的な設定!”と思っちゃうんですね。 若い世代もいてさまざまなジャンルの質問をいただきましたが、なかなかおもしろかったです。 ありがとうございましたぁ〜。




 朝飯会を終えて市役所に。 選挙管理委員会に出向していた職員に辞令を交付して、それぞれ本来の職場に戻りました。 そして、岡田選挙管理委員長が総選挙終了のご挨拶に来られましたが、お疲れさまでしたぁ〜。 直後に“陸上自衛隊第7師団山本洋師団長/着任挨拶”、これからいろいろとお世話になります。 どうぞよろしくお願い致します。
 昼前には“苫小牧市商店街振興組合連合会/要望書提出”(写真)のため佐藤理事長はじめご関係の皆さんが来庁されました。 東側の商業集積に歯止めをという趣旨の要望でしたが、このところの消費動向の変質を踏まえながら考えなければならないことだと思います。 いずれにしても“中心市街地のあり方”について政策的なアプロ−チに取り組んでますが、こうした動きが結果として商業活性化に繋がるポイントになるのではないかと期待しています。


 午後から来客が数件ありましたが、15:00pmから“北海道建青会/第24回全道会員大会”に出席。 建設業界の若手で構成する建青会、長きにわたり厳しい環境下で苦労されている業界の一つです。 こうした大会を通して現状認識を共有し今後の業界発展のために一致団結して行動されますよう期待したいと思います。 道から高井副知事も来られてましたが、ご盛会を心からお慶び申し上げます。


 “まちかどミ−ティング/船見町港北総合福祉会館”から帰宅、夕食をとってダイアリ−を書いてました。 外からは雷の音が聞こえます。 明日の夕方には雨も上がって欲しいです! いよいよ“ねんりんピック北海道・札幌2009/卓球交流大会開始式”が明日17:30pmから市/総合体育館で始まります。 市役所ロビ−に設置してあった“ねんりんピック/カウントダウンボ−ド”もいよいよ「0」となりま〜す。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)