2009年09月06日発

 さ〜て、いよいよ“ねんりんピック北海道・札幌2009/卓球交流大会(5日〜7日)並びに太極拳交流大会(6日)”を迎えましたぁ〜。 昨日、5:30pmから苫小牧市民会館大ホ−ルで“ねんりんピック2009卓球交流大会/アトラクション・開始式”が行われました。 先立って両交流大会の開始式アトラクションでお世話になる伊藤多喜雄さん(苫小牧/観光大使)にご挨拶、伊藤さんのご好意に改めて御礼を申し上げました。 全国から参加された68チ−ムの皆さんにも大変喜んでいただけたと思いますが、さすがのステ−ジでしたぁ〜。 昨年解散した“よさこいソ−ラン/手鼓舞”の皆さんもこの大会のため特別に有志会を結成してアトラクションに参加、解散後このステ−ジに向けてご協力いただいた“手鼓舞”の皆さんに心から感謝します。 アトラクションステ−ジの最後に“伊藤多喜雄さんのソ−ラン節”と“手鼓舞”のコラボレ−ションを披露いただきましたが、選手の皆さんも感激してましたぁ〜。 伊藤多喜雄さん、そして手鼓舞の皆さん、誠にありがとうございましたぁ〜!


 6:20pmから“開始式”。 既に“ねんりんビック2009”全体の開会式は札幌ド−ムで終わってましたが、各競技開催地では“開始式”が行われました。 “開始式”の中で“特別表彰”がありましたが、参加選手の中で最高齢者(男女)と高齢者(男女)、そして苫小牧市特別賞として最高齢チ−ムを表彰。 卓球競技は2泊3日の大会日程ゆえに試合に負けたチ−ムから帰途につかれるため最後の表彰式に皆さんが揃うことはないので“特別表彰”だけ“開始式”で行ったものです。 受賞された皆さんは以下の通りです。


・最高齢者賞:《男性の部》笹原仁視選手 82歳(桃花クラブ・岡山市) 《女性の部》馬場千代子選手 79歳(都くん・京都市)
・高齢者賞:《男性の部》渡瀬一三生選手 82歳(スマイル浜松・浜松市)/五味淵 久選手 80歳(栃木県チ−ム・栃木県)/高橋信清選手 78歳(北海道C・北海道) 《女性の部》小川和子選手 79歳(水明土佐・高知県)/河原眞江選手 77歳(桃花クラブ・岡山市)/儀藤スミ子選手 75歳(熊本りんどう・熊本県)
・苫小牧市特別賞:桃花クラブチ−ム(岡山市)平均年齢72.7歳


 “卓球交流大会/アトラクション+開始式”の模様をご覧くださ〜い。


 さて、今朝は8:30amから苫小牧駒澤大学体育館で“ねんりんピック2009太極拳交流大会/開始式”が行われました。 両競技の“開始式”では大会長として歓迎のご挨拶をしましたが、ご来賓を代表して柳谷議長からも歓迎のご挨拶をいただきました。 卓球交流大会(68チ−ム)も太極拳交流大会(64チ−ム)もそれぞれ選手の皆さんがトレ−ニングウエア−やユニフォ−ム姿で参加、壮観でしたよぉ〜。 “太極拳交流大会”のアトラクションは今日のお昼にありました。 私は敬老会日程のため会場を離れてましたが、伊藤多喜雄さん、手鼓舞、そして駒大苫小牧高校吹奏楽部のパァフォ−マンスに参加した選手の皆さんや来場された市民の皆さんにも大変喜んでいただいたようです。 敬老会日程から戻って太極拳競技を観戦しましたが、なかなか奥が深い太極拳でした! 日頃から取り組んでおられる皆さんですが、息も合ってたし動作も揃ってきれいでしたよぉ〜。 すべての演武を終えて“表彰式・ファイナルアトラクション”に入りました。 優勝は、新潟県から参加の「City 新潟」。 “特別表彰”は以下の通りです。


・最高齢者賞:《男性の部》宮崎宗吉選手 79歳(チ−ム絆・新潟県) 《女性の部》音道アエ選手 81歳(千葉県チ−ム・千葉県)
・高齢者賞:《男性の部》松原敏弘選手 77歳(あやせメイプルセブン・神奈川県)/佐瀬淑郎選手 77歳(川崎市チ−ム・川崎市)/稲葉千雪選手 77歳(神奈川武道館・横浜市) 《女性の部》蔦信子選手 81歳(上市太極拳同好会・富山県)/荒井龍子選手 81歳(福井チ−ム・福井県)/中村ノリ選手 79歳(City新潟・新潟県)
・苫小牧市特別賞:川崎市チ−ム 平均年齢72.2歳


 ファイナルアトラクションを終えて全日程が終了、ボランティアの皆さんと一緒に玄関で選手の皆さんをお見送りしましたぁ〜。 そして、オ−トリゾ−トアルテンで行われた“太極拳交流大会親睦会”に。 長きにわたり今日の日のためにご尽力いただいた皆さんに心から御礼を申し上げ、来年この太極拳交流大会の開催地である金沢市から来訪の皆さんも含めていろいろ懇談させていただきました。 まだ卓球交流大会が明日一日ありますが、お陰さまで太極拳競技は大きな問題もなく無事終了、皆さ〜ん、ありがとうございましたぁ〜! この1年、大変お世話になった各団体並びに機関の皆さんに心から感謝申し上げます。


 “太極拳交流大会”の一日を写真でご覧くださ〜い。


 さて、終日“太極拳交流大会”日程がメインの日曜日でしたが、9:30amから“スポ−ツチャンバラ第15回北海道選手権兼第13回障がい者交流合同大会/開会式”に出席。 毎年出席している日程ですが、今年も市内外からスポチャンに励んでいる選手や障がい者の皆さんが参加されました。 1:00pmからは“平成21年度敬老会”の第一弾、“西町親交会/敬老会”に出席。 今日も同時刻にいくつか重なってましたが、これからしばらく敬老会日程が続くことになります。 両副市長、監査委員、そして教育長はじめそれぞれ手分けして出席しますが、こうした日程の仕切りは秘書室の役目、けっこう苦労してるみたいです。 3:00pmから“樽前慈生園/敬老会”に出席、各会場で敬老会を迎えられた皆様に心からお祝いを申し上げます。 苫小牧の最高齢者である106歳の内田さんもお元気に敬老会をお迎えでしたが、おめでとうございましたぁ〜!


 今週のHPトップ写真が昨日の“卓球交流大会/開始式・選手宣誓”の場面に変わってます。 松尾孝東選手(北海道C)と横山信恵選手(北海道C)のお二人ですが、力強く宣誓していただきました。 明日は、“卓球交流大会”の最後を観戦したいと思ってます。 実行委員会の皆さ〜ん、あと一日どうぞよろしくお願いします。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)