2009年09月19日発

 第12回市議会定例会、昨日ですべての日程を終え9日間にわたる議会が閉会しました。 正副議長はじめ議員各位には誠にお疲れさまでした。 そして、事務方の皆さんもお疲れさまでしたぁ〜。
 今議会、やはり市営バス民間移譲に係わる議案審議が最大の焦点でした。 追加議案の提出期限ギリギリだった9月14日朝の団体交渉において労使間で大綱合意、議会審議では“手続き論”などで異論も出ましたが、民間移譲を前提とした民間委託(2年間)に関する議案が賛成多数で可決しました。 これで平成24年からの民間移譲に向けた具体的な作業に入ることになりますが、“公営であれ民営であれ苫小牧における公共交通がどうあるべきか!”は市政にとって極めて重要な課題であり今後とも市長としてしっかり取り組んでまいります。 私にとっては、そのことの決意を新たにした議会でもありました。 閉会して10階にある議会フロア−をご挨拶まわり、正副議長、各会派の部屋、そして議会事務局などにご挨拶しましたが、記者クラブの皆さんもお疲れさまでしたぁ〜。


《9月18日(金)第12回市議会定例会 9日目》
○再開(3:20pm)
○報告
・厚生委員会審査結果報告について(説明省略)⇒承認(全会一致)
・文教経済委員会審査結果報告について(説明省略)⇒承認(全会一致)
○議案審議
・議案第20号 「苫小牧市国民健康保険条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・議案第21号 「苫小牧市火災予防条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・議案第23号 「平成21年度苫小牧市自動車運送事業会計補正予算(第1回)について」⇒可決(賛成多数)<賛成〜緑風、せいしん、公明、民の風/反対〜民主、共産/欠 1>
・議案第24号 「契約の締結について」⇒可決(全会一致)
・議案第25号 「契約の締結について」⇒可決(全会一致)
・議案第26号 「平成21年度苫小牧市一般会計補正予算(第8回)について」⇒可決(全会一致)
・議案第27号 「平成21年度苫小牧市自動車運送事業会計補正予算(第2回)について」⇒可決(全会一致)
・議案第28号 「個別外部監査契約の締結について」⇒可決(全会一致)
・意見書案第1号/第2号〜(説明省略)
・その他の議事2 閉会中継続審査の承認⇒承認(全会一致)
・その他の議事3 委員派遣の承認について⇒承認(全会一致)
○閉会宣告(6:30pm)


 昨日の朝、“第64回国民体育大会北海道代表として出場する苫小牧関係者/表敬訪問”がありました。 苫小牧からは9競技に9名の選手が出場しますが、その内3名が来庁。 柔道成年女子代表の天野摩美選手、カヌ−少年女子代表の渡邊葵衣選手、そしてア−チェリ−少年男子代表の岸塚祥矢選手の3名でしたが、それぞれに国体に挑む抱負を語ってくれました。 新潟国体と言っても競技はそれぞれ県内各都市で行われますが、この3競技はすべて別々の都市で開催されるようです。 間もなく出発とのこと、各競技とも“ベストを尽くして頑張って〜!”と心からエ−ルを送ります。 そうそう、柔道の天野選手は国体4回目の出場だそうです!


 さて、今日は11:00amから“日吉町内会敬老会”、そして11:45amから“啓北町内会敬老会”と敬老会日程が続きました。 敬老会日程がピ−クになるこの3日間、副市長はじめみんなで手分けして出席しますが、ほとんどの敬老会が“11:00am〜1:00pm”の間に集中しています。 日吉町が糸井小学校屋内体育館、そして啓北町がGHNでの開催でしたが、敬老会を迎えられた皆さんに心からお祝いを申し上げます。 そして、町内会の皆さんにも心から感謝を申し上げます。 誠に、おめでとうございましたぁ〜!
 お昼から西港フェリ−タ−ミナルで実施された“フェリ−利用者に対する交通安全街頭啓発”に参加してきました。 シルバ−ウィ−ク初日の今日、日頃から交通安全運動に取り組んでいただいてる各団体の皆さんと一緒にフェリ−から降りてくるドライバ−やライダ−に“安全運転”をアピ−ル。 本州からフェリ−で来道される多くの皆さんは、ここ苫小牧港から上陸して苫小牧港から離道しますが、旅行中に事故に遭われる方々も決して少なくありません。 こうした機会に“注意喚起!”することは大切なことだと、いつもこの活動に参加して思います。 今日の街頭啓発活動には、北海道警察本部の鎌田本部長がお忙しいなかご参加いただきました。 心から御礼を申し上げます。

 そして、西港フェリ−タ−ミナルから樽前地区に。 3:00pmから“樽前arty2009 ト−クセツション”にパネラ−として参加。 地元の若手芸術家の皆さんが、ここ“樽前”からア−トを発信することに取り組んで数年経ちますが、苫小牧生れの藤沢レオさんが代表を務めているこの「樽前arty」、その思いに多くの若手芸術家が共感して展開されているイベントです。 これからも“樽前へのこだわり”を持って多くの皆さんに“MEGAカルチャ−”を発信して欲しいと心から期待してま〜す!


 一昨日から横浜にいる女房の弟夫婦が来てました。 すっかり回復した義母の様子を見て安心して今夜の便で離道しましたが、離れているとやはり心配なものです。 夕方、少しの時間しか話ができませんでしたが、来年夏にまた来ると言ってました。
 佑介と“skype”を使って初めてコンタクトをしてみました。 こちらの時間が5:00pm過ぎ、バンク−バ−が夜中の1:00am過ぎで寝る間際だったようですが、外は雨模様とのこと。 コンビニはじめ商業施設などの生活環境も特に問題ないようで、明日はバス路線の確認も含めてUBCまで行ってくると言ってました。 落ち着くまでに少し時間がかかることでしょうが、まずまず順調にスタ−トしたようで、21日から始まる授業に向けて頭の切り替えをしている感じでした。


 サマ−カップ2ステ−ジの準決勝“立教大対苫小牧駒澤大学”を途中から観戦、やはり苫駒大が一枚上手でしたねぇ〜。 最後まで観戦できませんでしたが、帰京したらすぐリ−グ戦が始まるとのこと、苫小牧合宿の成果が十分出ることを祈ってます。
 朝晩の冷え込みが気になる季節に入ってます。 長期予報によると今年の冬は暖冬とのことですが、“暖冬=雪が少ない!”とは限らないんですよねぇ〜。 雪氷対策費(除雪費)の暴走だけは避けたいです! 明日、明後日も日中に敬老会日程が入ってますが、お天気も大丈夫そうです。


 それじゃ、失礼しま〜す!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)