2009年09月23日発

 月曜日の夕方、買い物帰りに女房とお墓参りに行ってきました。 それにしても日が暮れるのが早くなりましたねぇ〜。 車の外気温度表示は15度になってましたが、朝晩の気温も下がってきました。 間もなく10月ですから仕方ありませんが、今年は夏の実感がないまま秋に入ってますからねぇ〜。 今日は“お彼岸の中日”、一昨日も花をお供えしているお墓が目に付きましたが、昨日今日とお墓参りで賑わったことと思います。


 さて、昨日も今日も公務日程はゼロでしたが、今日夕方に鈴木宗男先生が来苫され“(用務)鈴木宗男選挙報告会”がGHNで開催されました。 会場には祭日ながら大勢の支援者が集われ私もご挨拶させていただきましたが、いつものことながら鈴木先生の集いは顔見知りの皆さんが多いし熱心な支援者が多いんです。 衆議院外務委員長にご就任された鈴木先生、北方領土問題にずっと取り組んできた経緯もあるだけに外務委員長としてさらなるご活躍を心からお祈り申し上げます。 “もしかしたら山が動くかも知れない!”と思わせるのは鈴木先生ならではですね。


 昨日今日と、久しぶりに栄町の事務所に行ってきました。 しばらく行けなかったのでPCのメ−ルチェックなどをしてきましたが、特に急ぎのメ−ルなどはありませんでした。 HPから入力されたメ−ルはすべて一度事務所のPCに入ります。 家のプライベ−トPCに入ってくるわけではありませんが、政治家のHPには関係のないメ−ルがけっこう入ってくるので、その中からHP経由でアクセスされたメ−ルの中で返信が必要なメ−ルだけ選んでプライベ−トPCに転送しています。 返信は、従ってプライベ−トPCで書いてますが、この間どうしても時差が出てしまいますね。 一度プライベ−トPCから返信すれば、それ以降は直接やり取りすることになりリピ−タ−の皆さんとはこうして意見交換をしてますが、識別困難なメ−ルや返信すべきかどうか迷ってしまうメ−ルも少なくありません。 こうした場合はだいたい失礼してますが、やはりメルアドだけじゃ分からないし意味不明なメ−ルもありますからねぇ〜。
 栄町の事務所は連合後援会長の沖先生のビルです。 下の二つの階は沖医院スタッフの住居フロア−で上の階はスケルトン状態になっていて物品庫として使わせてもらってます。 マンションル−ム仕様の事務所なので快適ですよぉ〜。 お近くに来られたら是非寄ってお茶でも飲んでいってくださ〜い。


 昨日は3:00pm頃からジムに行ってきましたぁ〜。 明るい内にジムに行くのは珍しいこと。 ほんとうは気分転換でゴルフでもしたいところでしたが、天気予報で雨の確率が50%以上だったので無理しませんでした。 結果としてたいした雨じゃありませんでしたが、局地的に短時間ながらかなりの降雨だったようです。 ジムで汗をたっぷり流してきましたが、体重が少し落ち気味でいい傾向です。 昨夜は、女房が“第九”の練習日だったので義母と留守番してました。 今年は12月13日(日)にコンサ−トがありますが、毎週の練習にも少しずつ熱が入ってきているようです。 佑介も21日からUBCに通い始めました。 いきなりテストだったようですが、出足は順調のようです!


 家にいる時間が長かったここ数日、家にある自分の机の周辺を衣替えしてました。 家の2階にある自分の机に向うことはほとんどなくPCも居間の食卓デスクでやってるので机の意味がありませんが、時計とか日々ス−ツに入れてるグッズ類は机の上の収納箱に置いてます。 机の上部には本棚がぐるっと3段に設置されていて本が並んでいます。 本をよく読んだのは40代後半までですが、最近は本屋さんに行っても小説であれ政経ものであれ時代のトレンドを読み取るために本のタイトルをチェックしてるだけです。 もう一つは、“読みたい!”と思う本となかなか出会わないということもあるかも知れませんね。 机まわりの収納スペ−スの位置を時々変えてますが、まぁ必要に迫られてというより暇つぶしですかねぇ〜。 こうした収納スペ−スのセッティングも“忘れ物対策”には大切なポイントです、と言いながらけっこう忘れ物してますけど!


 もう2週間ほど前になりますが、HP「フォトダイアリ−」を更新しました。 2009年4月までの写真が更新されてますが、機会があれば一度ご覧ください。 ダイアリ−に写真を載せるようになってだいぶ経ちますが、今は大方秘書室の吉田主査が撮った写真です。 一つの場面で数カット撮り、その中から選んでいるのは私ですが、写真の撮り方に文句があったら彼に言ってくださいねぇ〜! 自分のカメラを買ったのは、今使っているSONYの“Cyber-shott”が初めてですが、自分で撮ることは滅多にないのでなかなか操作を覚えません。 ただ撮るだけなら問題ありませんが、いろんな機能や動画はまだ使用したことがないんです。 SONYを使ってるのはPCとの互換性がいいからでカメラからPCへの写真の取り込みはまったく問題ありませんが、やはり活字だけより写真が入ってた方が反応は良いようです。


 鳩山総理の外交デビュ−も極めて順調に進んでいます。 苫小牧にとっても関係の深い米軍再編問題、新政権のこの問題に対する考え方は総理及び外務大臣それぞれのレベルでしっかりと米国側に伝えました。 今の段階でそれ以上のポイントを望む方が無理であり、ここは方針の微妙な変化を“伝えた”ことが大きいと認識すべきです。 今後年単位の時間が必要となりますが、この間の北東アジア情勢、特に北朝鮮情勢によっても米軍再編問題を取り巻く状況は変わってきます。 いずれにしても千歳基地に限らず「訓練移転」はロ−ドマップに基づいて今後も進められますが、この10月末で千歳基地の滑走路補修工事も終わるので情報収集のためにそろそろアンテナを高く上げなければなりません。 今のところ、これまで言ってきたとおり年内の日米共同訓練の可能性は高いと思ってます。


 今日の午後、入院中の仲間のところにお見舞いに行ってきました。 山は越えて今リハビリ−に励んでますが、本人もまったく予期せぬことだったゆえ可哀そうでした。 血圧は高いと自覚していたそうですが、自覚症状もなく突然襲ってきた病魔、50代に入ったら各種検査を大事にしなければなりません。 少し時間がかかりそうですが、がんばって欲しいです。 風もなく素晴らしい日和の一日でしたぁ〜。


 それじゃ、この辺で失礼します。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)