2009年09月28日発

 昨日は朝一番に“第4回沼ノ端ウォ−キングラリ−/開会式”に出席、そして今年もラリ−に参加してきました。 沼ノ端駅をスタ−トして《そよ風と遊ぶ道/7.2q》をウォ−キングする行事ですが、良いお天気のなかいい運動してきましたよぉ〜。 沼ノ端鉄北地区区画整理事業の一環で一周7.2qの《そよ風と遊ぶ道》を造って誕生したこのウォ−キングラリ−ですが、毎年大勢の皆さんが参加されています。 昨年、街ぐるみで取り組んだ“歩こう!イキイキ健康大作戦”でしたが、ウォ−キングが如何に健康促進に役立つか実感した一年でもありました。 課題は、やはり“ウォ−キングの継続”です。 各地区、各町内、各団体でもさまざまなウォ−キングの取り組みに励まれてますが、“継続は力なり!”でがんばって欲しいです。
 今年の沼ノ端のラリ−も子供たちからお年寄りまで大勢の皆さんが参加されましたぁ〜。 私の万歩計は“9,969歩”となってましたが、ラリ−のスタ−ト前に200歩ほど歩いているのでラリ−では“約9,700歩/7.2q”でしたね。 6町内会体育部の皆さ〜ん、お世話役ありがとうございましたぁ〜。


 お昼に女房とegaoで開催中の“(用務)陶芸祭 in Tomakomai”に。 毎年お邪魔してますが、苫小牧だけじゃなく道内各地で活動する陶芸家の作品が出展されてました。 これも恒例ですが、お茶席で一服。 今年は裏千家淡交会の社中が指導されてる西高茶道部の皆さんによる茶席でしたが、出展されてる作品をその場で選んでの茶席というアイデアもなかなかおもしろかったです。 美味しくいただいてきましたぁ〜。 そして、1:30pmから“苫小牧アマチュア社交ダンス連盟15周年記念/祝賀ダンスパ−ティ−”に。 日頃から社交ダンスに取り組まれている皆さんですが、いつもダンスをされている皆さんを拝見して姿勢がとてもいいんですよねぇ〜。 15周年を機に益々のご発展を心からお祈り申し上げます。 そして、2:00pmからイト−ヨ−カド−屋外駐車場で開催の“第7回みんなで「祭光」カ−ニバル”に。 苫小牧の“夜桜金魚”はじめ各地のYOSAKOIチ−ム計6団体が集ったカ−ニバル、各チ−ムそれぞれに個性的な運営コンセプトで活動されています。 “祭光=最高”という意図とのことですが、お天気も良く大勢の皆さんが各チ−ムのパフォ−マンスに拍手を送ってました。 ご盛会、おめでとう〜! そして、3:00pmから“苫小牧魚菜買受人協同組合創立50周年祝賀会”に出席してきました。 50周年ですからねぇ〜! 市民に食料品の安定供給という大切な役割を担っておられる同組合、半世紀の節目からさらなる発展を心からお祈り申し上げます。

 この後用務日程に顔を出して、夕方から“客船ふじ丸/出航見送り”で苫小牧港に行ってきました。 “客船ふじ丸”は6月以来の来航ですが、今回は“叶蜻艫gラベル”というエイジェントの企画ツア−でした。 仙台港から東北各地のお客さんを乗せて苫小牧港に、苫小牧港で道内各地のお客さんを乗せて日本一周のクル−ズに発たれましたぁ〜。 一足早く埠頭に行き船内で仙台トラベルの社長さんといろいろ懇談させていただきましたが、東北や北海道からのお客さん獲得に力を入れてると仰ってました。 仙台港から乗船された皆さんは昨日一日、札幌や旭川動物園を観光されたようです。 埠頭では苫小牧吹奏楽団の演奏で関係者と共に出航を見送りましたが、またのお越しを心からお待ちしていま〜す。 そして、南埠頭から昨日最後の用務日程に顔を出して帰宅しましたぁ〜。


 今朝は“部長会議”から始まりましたが、先週金曜日に開催できなかったための措置です。 9月議会、そして9月シルバ−ウィ−クが終わって間もなく第14ク−ル(10月〜12月)に入りますが、“頭を切り替えよう〜!”と挨拶で伝えました。 その後、今日は来客や内部打合せが多い一日でしたが、午前中に創立20周年を迎えられた“苫小牧みずゑ会”の皆さんが来庁され苫小牧市美術館建設基金にご寄付をいただきました。 “みずゑ会へ感謝状の贈呈”を行いましたが、心から感謝致します!
 午後からMM(マンディ−ミ−ティング)も行いました。 これも少し変則でしたが、来週は月曜日から決算審査特別委員会があるのでMMが開催できず、監査委員並びに教育長にも入ってもらって前倒しの開催でした。 月初めのMMには監査委員と教育長にも入ってもらってますが、時間もあったのでいろいろ情報交換をしてました。 課題が一つ山を越すと同時に課題が二つ増えるというパタ−ンが定例化している市政、まぁ、時代の転換期ゆえこれも必然ですね。


 WTI先物(NY)原油価格、最近の動向です。 ずっと70.00ドル前後を小幅ながら続伸、続落を繰り返していた先物相場ですが、先週からどんと下落しています。 珍しいパタ−ンですが、今(28日7:00pm過ぎ)の価格は65.66ドル。 先週も瞬間風速ながら一度65.00ドル台に下げましたが、すぐ66.00ドル台に戻してました。 米国で一部の経済指標が悪化したと発表されたのが要因の一つとされてますが、当面は66.00ドルを軸とした攻防が続くのでしょうか? ちょっと前まで70.00ドル台前半の攻防だったんですよ。 急激な下落も不安感を煽ります。 国内経済も今日の日中に“円高・株安”の速報がどんどん流れましたが、こちらも不気味です!


 外は雨ですが、もう少ししたらジムで汗を流してきま〜す。
 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)