2009年10月06日発

 昨日から決算審査特別委員会[一般会計]が始まりました。 月・火が[一般会計]、木・金が[企業会計]となります。 文字通り平成20年度の決算審査を目的とした委員会ですが、けっこう細かな部分で質疑が展開されるので私にとっては良い勉強になります。 市長に就任して初年度の決算審査特別委員会を通じて歳出・歳入のフレ−ムが早いうちに頭にインプットできたのもこの委員会のお陰だったと思ってます。 歳出は各款ごとに、歳入は一括して審査するル−ルですが、本会議とは違って次長職や課長職の答弁もあり行政側にとってはけっこう大変な作業です。
 この特別委員会は、[一般会計]と[企業会計]で正副委員長並びに構成議員が変わります。 [一般会計]の委員長は矢農誠議員、副委員長は沖田清志議員で14名の議員で構成され、[企業会計]の委員長は渡辺満議員、副委員長は岸本憲宜議員で13名の議員で構成されます。 計27名となるのは正副議長と監査委員は委員会に属さないからですが、昨日今日で[一般会計]の審査が終了しました。


《10月05日(月)決算審査特別委員会/一般会計 1日目》
○開会(10:00am)
・議会費〜なし
・総務費〜鳥越浩一議員、熊谷克己議員、北岸由利子議員、谷本誠治議員、矢嶋翼議員、松井雅宏議員、沖田清志議員、谷川芳一議員、神山哲太郎議員、冨岡隆議員
・民生費〜熊谷克己議員、北岸由利子議員、冨岡隆議員、松井雅宏議員、矢嶋翼議員、谷本誠治議員、金澤俊議員
○終了(6:20pm)


 昨夜は、議会が終わって栄町の後援会事務所で打合せがありました。 夜の日程がずっと空いていなかったのでいつも私抜きでやってる幹部会ですが、久々に顔を出してきました。 沖会長はじめ後援会の中枢を担ってくれている面々が集われてましたが、懸案事項について比較的短時間で決定することができました。 これも下打合せが出来ているからですが、心から感謝します。 事務所での各種打合せが少しずつ増えてるようですが、どうぞよろしくお願いしま〜す。


《10月06日(火)決算審査特別委員会/一般会計 2日目》
○再開(10:00am)
・環境衛生費〜守屋久義議員、北岸由利子議員、谷本誠治議員、金澤俊議員、鳥越浩一議員
・労働費〜神山哲太郎議員
・農水産業費〜谷川芳一議員
・商工費〜矢嶋翼議員、神山哲太郎議員
・土木費〜松井雅宏議員、熊谷克己議員、矢嶋翼議員、北岸由利子議員
・消防費〜沖田清志議員、矢嶋翼議員
・教育費〜鳥越浩一議員、沖田清志議員、神山哲太郎議員、松井雅宏議員、金澤俊議員、守屋久義議員、矢嶋翼議員
・公債費〜谷本誠治議員
・諸支出金〜谷本誠治議員
・職員費〜なし
・予備費〜なし
・歳 入〜金澤俊議員、沖田清志議員
・実質収支に関する調書〜なし
・財産に関する調書〜なし
・総括質疑〜守屋久義議員、熊谷克己議員、北岸由利子議員、冨岡隆議員、谷川芳一議員
・反対討論〜谷本誠治議員
○終了(10:20pm)


 今夜で[一般会計]審査が終了、共産党会派が反対しましたが、賛成多数で承認されました。 明日は予備日で[企業会計]の決算審査は木・金となります。 本会議と違って委員会は9階の会議室で行われますが、南西側に面していて一面が窓の部屋なので日差しが強い日など室内温度がこの時期でもけっこう高くなります。 特に昨日は暑かったですねぇ〜。 初めて特別委員会の委員長を務めた矢農議員の仕切りも大したものでしたが、お疲れさまでしたぁ〜!


 昨日の朝、行政側の要請で“代表者会議”を開催していただきました。 アスベスト落下事故に関する報告でしたが、居住施設ではなく山手市営住宅のボイラ−室内で発生した落下事故、市内には古い公共施設が多いので日頃の確認作業も今後考え直さなければなりません。 今回もすぐに浮遊濃度検査をしましたが、結果は基準値以下の数値になってました。 また、含有率調査の結果は明日出ますが、住民の皆さんには10日に説明会をさせていただく予定です。 ご心配をお掛けして申し訳なく思ってますが、再発防止のため直ちに対策工事に入ります。


 この“代表者会議”の最中に地震があったんです。 市役所庁舎は上の階ほど揺れが激しくなりますが、最初はびっくりしましたよ。 短い時間で収まりましたが、どうもこのところ海外の地震被害報道が多くなっていたので揺れるドキッとします。 苫小牧では久しぶりの地震でしたが、報告された被害はありませんでした。


 あと30分で日が変わりますが、風呂に入って速攻で寝ますね! さすがに10時間以上も委員会室にいると“頭の疲労”もかなりなものですが、今夜は爆睡できそうで〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)