2009年10月08日発

☆“新型インフルエンザ問題”について!


※ 注意報・警報とは〜厚生労働省・感染症発生動向調査事業の一環として、全道228ヶ所(苫小牧保健所管内は6ヶ所)のインフルエンザ定点医療機関を受診したインフルエンザ感染者を週ごとに把握、集計して過去の発生状況をもとに基準値を設け、保健所ごとにその基準値を超えると「注意報」や「警報」が発令されるシステムです。 「注意報」は流行の発生前であれば今後4週間以内に大きな流行が発生する可能性があることを、流行発生後であればその流行がまだ終わってない可能性があることを示しており、「警報」は大きな流行の発生、継続が疑われることを示します。


 昨日は議会の予備日、終日内部打合せやら来客日程が続いてました。 午後から苫小牧港管理組合の打合せがあり、10月13日〜17日までの東京出張中の港湾関係日程に関して、そして10月20日〜24日までの韓国出張に関して打合せをしてました。 一昨年初参加した“マリンウィ−ク2009(釜山)”に今回も苫小牧港管理組合として参加しますが、同時に韓国(ソウル・仁川)の船社や関係先を訪問するのが主たる目的です。
 隔年で開催している“マリンウィ−ク2009”は非常に大きな見本市で世界の港湾及び海洋関係の企業がブ−ス出展してますが、特にアジアの企業や港湾関係者に「Port of Tomakomai」の名称と位置を覚えてもらうことを目的としています。 また、苫小牧港と関係の深いソウル及び仁川に本社を置く船社各社と釜山港湾公社(釜山)、仁川港湾公社(仁川)、韓国政府国土海洋部(ソウル)他に表敬訪問して来る予定です。


 昨日のお昼に千歳空港に着いたばかりの“秦皇島市友好サポ−タ−育成事業2009”の研修生3名が来庁しました。 この1週間、苫小牧のさまざまな所を見てもらい市民と接してもらって今後両市の友好促進のための役割を担ってもらうことになりますが、3人とも日本語がとても堪能でびっくり、会話にはまったく支障がありませんでした。 胡志華さん、張双双さん、楊曦さん、3人とも秦皇島市にある河北外国語職業学校の日本語教師ですが、苫小牧の第一印象は「きれいな街!」と言ってましたぁ〜。 思う存分苫小牧にふれて行って欲しいですねぇ〜。 期待しています!




 今朝、議会に先立って“第11回胆振東部PTA連合会・第50回苫小牧市PTA連合会研究大会/開会式”に出席。 今年の大会主題は「21世紀を心豊かにたくましく生きる 北の大地の子ども」ですが、各分科会での討議を通じて有意義な意見交換をされたことと思います。 私もいずみ幼稚園で3年間、そして美園小学校で6年間PTA会長をしてましたが、開会式に出席して当時を思い出してましたぁ〜。 開催を心からお慶び申し上げます。 開会式を終えてすぐ帰庁、間もなくして決算審査特別委員会(4日目)がある9階会議室に向いました。


《10月08日(木) 決算審査特別委員会/企業会計》
○開会(10:00am)
(1)平成20年度苫小牧市国民健康保険事業特別会計歳入歳出決算の認定について〜岩田典一議員、渡邊敏明議員、後藤節男議員、藤田広美議員、小野寺幸恵議員、西野茂樹議員
(2)平成20年度苫小牧市老人医療特別会計歳入歳出決算の認定について〜なし
(3)平成20年度苫小牧市沼ノ端鉄北土地区画整理事業特別会計歳入歳出決算の認定について〜林光仁議員、渡邊敏明議員
(4)平成20年度苫小牧市職員退職手当基金特別会計歳入歳出決算の認定について〜なし
(5)平成20年度苫小牧市霊園事業会計歳入歳出決算の認定について〜後藤節男議員、岸本憲宜議員
(6)平成20年度苫小牧市介護保険事業特別会計歳入歳出決算の認定について〜林光仁議員、小野寺幸恵議員
(7)平成20年度苫小牧市後期高齢者医療制度特別会計歳入歳出の認定について〜なし
○終了(6:00pm)


 決算審査特別委員会もいよいよ明日一日となりました。 企業会計も渡辺満委員長のスム−ズな仕切りで順調に進んでます。 明日の最終日は質問者も多いので閉会は夜になると思いますが、最後までしっかり務めたいと思ってます。 北上中の台風18号、少しスライス気味のコ−スになってますが、外は既にけっこうな雨足で風の音も聞こえてます。 雨が心配ですね。 明日の少なくても午前中は暴風雨を覚悟しなければなりませんが、大きな被害が出ないよう祈ってます。


 それじゃ、この辺で失礼します。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)