2009年10月10日発

 一昨日の夜から台風18号の影響で“波浪警報”が出ていた苫小牧地方ですが、10月9日04:31amに警報が解除されました。 “大型台風”と連日報じられていたので心配でしたが、ライフラインの被害はありませんでした。 それでも街路樹倒木(5本/澄川町他)、街路灯1本(明徳町)並びに校地内(光洋中)木柵などが倒壊する被害があった他、市バスの運行に若干影響が出ました。 大きな被害もなく、まずはホッとしています!


 昨日は、9:00amから“議会/代表者会議”、そして10:00amから“議会/決算審査特別委員会”が再開され、8:20pmで特別委員会のすべての日程を終えました。 [企業会計]は全会一致で承認されましたが、渡辺満委員長、岸本副委員長、そして議員各位には2日間にわたりありがとうございました。 月・火と[一般会計]、そして木・金と[企業会計]をご審議いただきましたが、決算審査特別委員会の質疑を通じて多くのご意見や課題をいただきました。 ご指摘いただいたことは今後の市政運営に活かしていきたいと思ってます。 事務方の皆さんもお疲れでしたぁ〜。


《10月09日(金) 決算審査特別委員会/企業会計》
○再開(10:00am)
(08)平成20年度苫小牧市水道事業会計決算の認定について〜小野寺幸恵議員、阿久津修一議員、山中保議員、林光仁議員、木村司議員、岸本憲宜議員
(09)平成20年度苫小牧市下水道事業会計決算の認定について〜藤田広美議員
(10)平成20年度苫小牧市自動車運送事業会計決算の認定について〜林光仁議員、渡邊敏明議員
(11)平成20年度苫小牧市立病院事業会計決算の認定について〜西野茂樹議員、小野寺幸恵議員、木村司議員、藤田広美議員
(12)平成20年度苫小牧市土地造成事業会計決算の認定について〜なし
(13)平成20年度苫小牧市営住宅事業会計決算の認定について〜木村司議員、後藤節男議員、林光仁議員、小野寺幸恵議員
(14)平成20年度苫小牧市公設地方卸売市場事業会計決算の認定について〜田村雄二議員
・総括質疑〜なし
○閉会(8:20pm)


 さて、今朝は9:30amから“第7回住吉コミセンまつり/開会式”に出席。 “住吉ライブリ−センタ−”から“住吉コミュニティ−センタ−”になって7年が経過しますが、今年も10日から12日までの3日間いろんなサ−クルの展示や発表が披露されます。 プログラムを見たらユニ−クな取り組みもありましたが、是非大勢の皆さんに楽しんでいただきたいと思いますねぇ〜。 開会式を終えて各展示コ−ナ−を見てきましたが、いつも感心するんですけどほんとうに皆さんお上手です!


 この後所用が続いてましたが、栄町の事務所にも寄ってメ−ルチェックをしてきました。 そして、午後から女房とアイビ−プラザで開催中の“(用務)第6回書と篆刻展”に。 大澤尚洋先生(尚墨会)と大澤玉翠先生(玉筍会)が主宰する合同展ですが、ご一門の作品が並んでました。 写真の知人は以前から篆刻を趣味とされていてご自分の作品を毎年出展されてますが、久しぶりにお会いして作品を見せていただきました。 祖父の時代からご縁のある方ですが、篆刻が趣味というのもおしゃれですねぇ〜。 作るのに時間がかかりそうですが、意外と短時間に作られるんだそうです。 今日から3日間の開催で〜す。


 アイビ−プラザから買物をして帰宅しましたが、それ以降は日程もなく家にいましたぁ〜。 朝刊をゆっくり読んでいなかったので改めて読んでましたが、長い間親しんできた三越苫小牧店が閉店し、外商部だけ残すことになったと報じられてました。 残念ですが、ピ−ク時の3分の1の売上げに落ちていたようですね。 ここ数年、全国的に百貨店とSCの売上げ不振が顕著になってますが、長期化する不況による節約志向だけじゃない、これまでとは違った“消費動向の変化”が起きている、もっと根深いところに変化の要因があるのではないかと感じてます。 これまでも“消費動向の変化”は幾度もありましたが、今押し寄せているのは“単なる変化じゃないかも知れない”と感じます。
 一方、衣料では“ユニクロ”が独走、北海道資本では“ニトリ”が好調と言われてるし、ドラックストア−やホ−ムセンタ−も堅調のようです。 数年前には「ユニクロの時代は終わった!」と言われた時期もありましたが、本業周辺で取り組んでいた事業を数年かけて整理し本業に特化、かなりの投資をして商品開発に集中、新素材を開発して中国での生産を軌道に乗せ、それが見事に功を奏しました。 今、ユニクロはすごい勢いです。 変化する消費動向の一歩先を読んで商品開発に知恵を絞り、徹底したコストダウンで消費者の目を誘導し、仕掛けてニ−ズを創っていく「技」がこの世界の勝負どこです。 “シンプル/カラフル/チ−プ”、ユニクロに行くといつも感じるキ−ワ−ドですが、さて百貨店やSCがどんな手で巻き返しを図ってくるか注目したいですねぇ〜。 ネット販売じゃ味わえない消費の付加価値を追求して欲しいです。


 まだ5:30pmですが、そろそろ送信しますね。 夕食の後はジムに行ってると思いますが、今夜は汗をたっぷり出してきます。 明日も終日公務日程が入ってますが、朝一番の日程が市民マラソン大会の開会式になってます。 お天気も大丈夫そうで〜す。


 それじゃ、この辺で失礼します。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)