2009年10月17日発

☆“新型インフルエンザ問題”について!


 ご無沙汰でしたぁ〜。 13日から今日まで東京に出張してましたが、市長就任以来4泊5日の国内出張は初パタ−ンだったと思います。 東京は、苫小牧に比べたらやはり暖かで省庁まわりをしていて汗をかいてしまいましたよ! 昨夜、『東京とまこまい会/平成21年度総会並びに懇親会』がルポ−ル麹町で開催され大勢の皆様にご来会いただきました。 鈴木正一郎会長(王子製紙会長)はじめご出席いただいたすべての皆様に心から御礼を申し上げます。 そして、恒例の大抽選会にご協賛いただいた各社にも心から感謝申し上げます。 誠にありがとうございましたぁ〜!


 私にとって4度目の『東京とまこまい会』でしたが、司会は今年も和光中同期の加藤吉明君が務めました。 彼も英国航空を定年退職し、間もなく娘さんが結婚式を迎えるとのこと、おめでとう〜! まずは総会を済ませて鈴木会長のご挨拶で懇親会が始まり、私もご挨拶の中で苫小牧のこの1年をお話させていただきました。 乾杯の後、会場内を回りながらご出席いただいた皆さんと懇談、アトラクションは今年も“祥子”さんと“伊藤多喜雄”さん(とまこまい観光大使)のミニライブでしたが、いつもありがとうございま〜す。 そして、ビックなサプライズ! 超多忙な鳩山総理にもご出席いただきました。 予定していた時間をかなりオ−バ−してお付き合いいただきましたが、心から御礼を申し上げます。 出席されている皆さんと写真を撮られたり懇談されたりと、とてもお元気な様子でした。
 王子イ−グルスのユニフォ−ムを着ている写真がありますが、これは鈴木会長から「053」の背番号のユニフォ−ムをご寄贈いただいたものです。 市長室にもイ−グルスのユニフォ−ムをディスプレイしてますが、こちらは市/東京事務所で使わせていただきます。 総理と伊藤多喜雄さんと3人で写ってる写真、真中で私が持っているのは来年いよいよモンドセレクション3年目の挑戦となる「美苫」(厚真の米と苫小牧の水道水で造られた酒)です。 3年連続してモンセレに輝けば特別金賞受賞となりますが、この後鳩山総理としっかり飲みましたぁ〜。
 阪田市政顧問にも来ていただきました。 そして、苫小牧から藤田苫商会頭、柳谷議長、福原観光協会長、ハスカップレディはじめ大勢の皆さんがかけ付けてくれましたが、今回はハスカップレディにフェリ−船社の訪問にも随行してもらったようです。 そして、今日も観光協会の皆さんや市の担当と一緒に“観光キャラバン隊事業”に参加して帰苫されたことと思います。 お疲れさまでした! 写真の最後は、終了後にお手伝いいただいた皆さんと直会をしている場面です。

 『東京とまこまい会』に先立って3:00pmから『“とまこまい観光大使”との懇談会』を初めて開催させていただきました。 苫小牧観光協会が任命している“とまこまい観光大使”ですが、14名の皆さんにご出席いただき福原苫小牧観光協会長はじめ三役並びに市の関係者共々懇談させていただきました。 皆さんからいろんな思いを聞かせていただきましたが、今後も年に一度くらいはこうした懇談の場を開催してご意見を伺っていきたいと思ってます。 そうそう、東京とまこまい会に毎年ご出席いただいている“刺繍”の新田惠津子さんの個展が、12月10日から15日まで日本橋高島屋8階ギャラリ−で開催されるとのことです。 「織りと刺繍の物語〜新田惠津子の世界〜」というタイトルですが、日本橋高島屋ギャラリ−での開催というのもすっごいですねぇ〜。 上京日程と合うかどうかまだ不明ですが、もしこの時期上京される方がいらしたら是非見ていただきたいと思います。


 今回の出張は苫小牧市長と北海道港湾協会長という二つの顔で日程がありましたが、お陰さまですべての日程を予定通り消化することができました。 港湾だけのことじゃありませんが、政権交代によって国交省案件の来年度予算編成に対する要望活動に向けた動きについて“どう動けばいいんだろう?”と北海道港湾協会事務局にも戸惑いがあったようです。 ずっと自民党政権時代の動きしか経験がないのでギリギリまで対応に苦労したようですが、これまで長きにわたり一つのパタ−ンで続けてきたので無理もありません。 特にこの10年はこうした動きに変化も出てきてましたが、それでも自民党を軸とした政権のなかでの変化でしたからねぇ〜。
 日本港湾協会の全国大会もこれまでとは違った大会となりました。 政治家や省庁からの来客はなく全国の港湾関係者、特に都道府県や地方自治体の関係者が多かったのですが、それでも砂防会館別館にある大ホ−ルを埋め尽くす皆さんが集われました。 予算編成に向けた危機感が強い表れかも知れませんが、北海道を代表して意見発表をさせてもらいましたぁ〜。


 昨日は朝から柳谷議長、小林副議長と官邸に行ってました。 閣議の終了時間によって総理の日程が取れるかも知れないと聞いてましたが、閣議に時間がかかったようで次の日程が官邸外のためすぐ出られたとのこと。 小川勝也内閣補佐官の部屋にいましたが、総理が官邸を出られたとのことだったので平野博文官房長官にご挨拶させていただきました。 長官から「同じ名前のよしみで!」と言われましたが、まったく同じ名前というのもやはり親近感が違います。 瀧野官房副長官にもご挨拶してきました。 衆議時代からお世話になってましたが、特に瀧野さんが総務省事務次官だった頃に市長になったこともあり東京出張の時には必ずお会いしていたお一人です。 鳩山総理から就任前日にお電話をいただいたと仰ってましたが、道産子の副長官ですから頑張って欲しいですね!


 今回の東京日程の概要を記しておきます。
《10月13日(火)》
・午後〜上京
《10月14日(水)》
・午前〜東京事務所で打合せ、北海道港湾協会長として他港管理者と議員会館などに要望活動
・午後〜苫小牧市長(苫小牧港管理者)として財務省、国交省(海上保安庁)などに要望活動
・夜〜港湾関係者と会食懇談会
《10月15日(木)》
・午前〜『港湾を考える全国集会(日本港湾協会他主催)』に参加 ※北海道を代表して意見発表
・午後〜苫小牧市長(苫小牧港管理者)として国交省(港湾局長、北海道局長他)、総務省(事務次官他)などに要望活動
・夜〜(用務)会食 ※久しぶりに王子製紙の篠田社長と食事をしてきましたが、篠田社長の苫小牧に対する愛着を感じました。
《10月16日(金)》
・午前〜*官邸へご挨拶 ※閣議が長引いて総理にはお会いできませんでしたが、平野博文官房長官と瀧野欣彌官房副長官にご挨拶。 小川勝也内閣補佐官に大変お世話になりました。
    *議員会館のご挨拶まわり
・午後〜*防衛省にご挨拶
    *『“とまこまい観光大使”との懇話会』
・夜〜『東京とまこまい会/2009年度総会及び懇親会』
《10月17日(土)》
・午前〜お昼頃帰苫


 今朝、ホテルから羽田空港に向うモノレ−ルの中に“Uタ−ン就職希望者説明会”の広告がありました。 去年もずい分目立つ広告でしたが、今年のも目立ちますねぇ〜。 説明会は間もなくですが、今年はどれくらい来られますか? モノレ−ルの各車輛に貼ってましたが、この活動を知らずに出張などでこの広告を目にしたらビックリされるかも知れません。 さっそく吉田君に言って写真を撮ってもらいました。 羽田空港周辺も滑走路だけじゃなく新国際タ−ミナルビルの建設もかなり進んでましたが、新政権になって羽田と成田の機能分担やJAL問題など“空の難題”が目立つ昨今、今回の往復はJAL便でしたが、頑張って欲しいですねぇ〜。 特に大きな揺れもなく快適なフライトでしたぁ〜。


 千歳空港からまっすぐ『第28回豊川コミセンまつり』に。 このところ毎週のように各コミセンの催しが開催されてますが、“文化の秋”です。 ちょうど豊川コミセンに着いたら啓北中吹奏楽部のステ−ジでしたが、素晴らしい演奏でした。 各サ−クルの展示も見てきましたが、絵画、水彩画、絵手紙、生け花、手編み手芸はじめほんとうに皆さんお上手です。 是非これからもそれぞれのサ−クルの活発な活動に期待したいと思います。 ちょうどお昼時だったので町内の皆さんが大勢集われてましたが、ご盛会おめでとうございま〜す! そして、帰宅。
 久々の帰宅でしたが、お昼ごはんを食べて女房とegao7階で開催中の『平和の文化と女性展』に行ってきました。 賑わってましたよぉ〜! 7階のレストランではこの開催期間中近来にない売上げだったようだし駐車場もほぼ満車状態でしたぁ〜。


 5:30pmからGHNで開催された『国際ロ−タリ−クラブ2510地区12グル−プ合同懇親会』に出席。 3:00pmからのIM(インタ−ミ−ティング)には環境衛生部の若林次長を講師に“ecoライフ大作戦”の取組みを説明させてもらったようですが、このテ−マを取り上げていただいたことに心から感謝致します。 経済人やドクタ−が多いロ−タリアンですが、“環境の21世紀”とどう向き合うか業種業態に係わらず重要なテ−マになると思います。 今後ともこの運動にご支援をいただければと願っております。 用務日程のため中座しましたが、IMの開催を心からお慶び申し上げます。


 用務日程を終えて帰宅、駆け足でダイアリ−を書きましたが、今回の東京出張で気が付いたことなどはいずれダイアリ−に記したいと思ってます。 いつも東京に行くとよく歩くんですが、今回も5日間で苫小牧にいる1ヶ月分は歩いたんじゃないかと思いますねぇ〜。 少し長くなりましたが、取りあえずの東京報告とします。


 それじゃ、この辺で失礼します。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)