2009年10月19日発

☆【まちかどミ−ティング2009/開催報告】(◎〜当番町内会)


 WTI先物(NY)原油価格に異変! 帰苫してPCを開いてガシェットをチェックしてビックリしました。 5日連続の上昇で78.00ドル台になってましたが、買いが買いを呼ぶ展開が続いていたようです。 心理的節目と言われた75.00ドルを超えての続伸に“戸惑い”すら感じますが、米国株価相場の下げ幅が縮んだことで原油買いに集中した背景があったようです。 米国経済の回復期待感も含めて少し“踊ってる”気もしますが、もうしばらく様子見局面だと思います。 75.00ドルを簡単に超えたことに少しだけショックを受けましたが、年末を待たずにガソリン価格が130円台に突入することになりそうです。 因みに、昨日今日は78.00ドル台前半で足踏みをしています。


 昨日の朝、秋の『まちをきれいにする日』で女房と沿道清掃に参加しました。 比較的きれいでしたが、やはりタバコのポイ捨てが目立ちましたねぇ〜。 前夜、天気予報では雨の確率が高かったのですが、朝起きたら薄日も差してました。 ごみ清掃の時には少し雲がかかってきましたが、気温も暖かく快適な清掃日和に。 各町内会で取り組みは様々ですが、折々にこうした清掃事業に取り組んでおられる町内会も多い苫小牧です。 しばらく東京日程だったせいでしょうか、そして朝一番ということもあったと思いますが、苫小牧の空気はとても澄んでましたぁ〜!


 お昼に市民活動センタ−で開催された『第21回MOA美術館/苫小牧・白老児童作品展表彰式』に出席。 今年も素晴らしい作品が並んでましたが、こうして毎年子供たちの絵や書を見てると伝わってくるものがあります。 目で見て、心で感じたことを絵にしたり書で表現したり子供たちにとっては貴重な経験ですが、MOAの皆さんのご尽力に心から敬意を表します。
 表彰式を終えて『第27回北海道マ−チングバンド・バトントワ−リングフェスティバル』が開催されていた市/総合体育館に寄りました。 開会セレモニ−は日程が重なっていて出席できませんでしたが、この分野の苫小牧のスキルは道内でもなかなかなものです。 ちょうど“市立東小学校ブラスバンド同好会”と“The Tomakomai Caskaders 28”のマ−チングを見てきましたが、素晴らしい演奏と動きでしたよぉ〜。
 そして、4:00pmからは『苫小牧市民管弦楽団/第29回定期演奏会』で女房と市民会館に。 佐々木総合政策部長がバイオリニストでこの楽団の古いメンバ−ですが、先般「また、寝にきてください。今年はたっぷり眠れます!」とチケットを持ってきてくれました。 こうしたクラシックの時は必ず女房と行きますが、もし寝ちゃったら起こしてもらうんです。 何度か書いてますが、「いい音楽の時に寝るのは必然!」と昨日も“ベ−ト−ヴェン/交響曲第7番”の指揮を執っていた出雲路さんから言われて少し気が楽になりましたが、素晴らしい演奏でしたぁ〜。 仕事を持ちながらこうして活動を続けている楽団の皆さんに心から拍手を送りたいと思います!


 昨日は恒例の『(用務)同期・同世代応援団秋のゴルフ大会』もありましたが、上記日程が重なってコンペは欠席、表彰式だけ顔を出してきました。 いつものように“苫小牧ビ−ル園”で行われた表彰式、今年の最終コンペでしたが、雨にもあたらず皆さん楽しまれたようです。 それにしても今年はゴルフに縁がなかったですねぇ〜! 市役所の同好会コンペにも一度も参加できなかったし、ご案内をいただいたコンペはことごとく日程がぶつかってました。 もう今年はノ−チャンス、来年も無理でしょうね!


 先週の金曜日、東京出張のため開催できなかった『部長会議』でしたが、今朝一番に行いました。 そして、終了後に『新型インフルエンザ対策本部会議』を開催。 “インフル警報”が発令され“注意報”から“警報”になったことを受けての対策協議と確認が主たる議題でしたが、早く収まって欲しいものです!
 10:00amから『第1回日新団地建替事業懇話会(第1委員会室)』(写真)が開催され委員の皆さんに委嘱状を交付させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。 都市規模に比べて市営住宅が極めて多い苫小牧ですが、成長期から高度成長期にかけて企業進出と共に人口が急増、その受け皿として市営住宅の建設ラッシュとなりました。 工業都市として大きな役割を担ってきた市営住宅ですが、時代の変化と共にその存在価値も変わってきました。 いろいろとご意見をいただきたいと思ってます。


 午後から“日本共産党苫小牧市議団から新年度予算編成に向けた要望書提出”がありました。 さまざまな分野に多くの要望項目をいただきましたが、財政状況を踏まえながら予算編成作業に取り組んでいかなければなりません。 今後、議会でもいろいろ議論させていただきたいと思います。
 その後、内部打合せが続いてましたが、本日最後の日程が『まちかどミ−ティング/錦町地区』でした。 恒例なんですが、この地区の『まちかどミ−ティング』では終了後に懇親会があるんです。 今夜もご出席いただいた皆さんと懇談しながら食事をいただいてきましたぁ〜。 久々の『まちかどミ−ティング』でしたが、また出張なのでこの次は月末になります。 全18地区のうち今日で8地区が終了、今月末から11月24日までに10地区で開催されますが、最後まで一生懸命努めさせていただきます。 ご参加いただいた皆さん、ありがとうございましたぁ〜!


 さて、明日から24日まで韓国出張です。 苫小牧港管理組合はじめ港湾関係の皆さんとご一緒しますが、釜山・ソウル・仁川とかなりきつい日程です。 苫小牧港の明日に向けた“アピ−ル”と“仕込み”をしてきます。 また、24日までダイアリ−はお休みしますね。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)