2009年10月30日発

☆“新型インフルエンザ”について!

☆“季節性インフルエンザ”について!
  • 高齢者(65歳以上の苫小牧市民)を対象に季節性インフルエンザの予防接種を実施しています。 (接種料金は1,050円/市内72医療機関)
  • 60〜64歳の方でも身体障害者手帳1級の方は1,050円で接種できます。
  • 上記対象者の内、生活保護世帯の方は無料で接種できます。
  • 接種期間は、平成21年11月1日から平成22年1月31日です。

 昨日の木曜日、日程の都合でいつもは金曜日に行っている『部長会議』が朝から開催されました。 9月議会並びに決算審査特別委員会の質疑に関する確認作業はじめいくつかの案件について協議しました。 終了後に『政策会議』が行われ喫緊の重要課題などについて協議、それぞれ方針を決めました。


 終日いろいろと内部打合せの多い一日でしたが、お昼前に『個人タクシ−組合へ寄付に対する感謝状贈呈』があり、同組合から市立病院に車椅子をご寄贈いただきました。 個人タクシ−が制度化されて50年、その50周年を記念してご寄贈いただいたものです。 大変厳しい環境にあってご苦労されている業界の一つですが、業界を取り巻くさまざまな問題を聞かせていただきました。 この難局を乗り切るために是非頑張っていただきたいと思います。 善意に心から感謝申し上げます。


 午後から『第4回全国高等学校選抜アイスホッケ−大会(氷上の甲子園)/第3回実行委員会』が白鳥アリ−ナで行われ、大会報告や決算見込みなどについて協議のうえご承認いただきました。 来年の大会に向けていろいろご意見をいただきましたが、毎年の反省点を修正しながらバ−ジョンアップに取り組んでいます。 大会の趣旨を踏まえて運営にご尽力いただいてる実行委員会の皆さんに心から感謝致します。 特に今年の日程は“港まつり”と重複開催でしたが、大きな混乱もなく終えることができました。 来年の『第5回氷上の甲子園』も“港まつり”の週の開催が決まりましたが、さらに充実した大会を目指して取り組まなければなりません。 「氷都・苫小牧」らしいIH大会に育てていきたいと思ってます。


 内部打合せが多い昨日の午後でしたが、夕方『みんなあ〜と2009/グランプリ受賞「心太鼓」表敬訪問』がありました。 札幌のSTVホ−ルで開催された大会で“グランプリ”ですからねぇ〜。 “ふれあい広場”などですっかりお馴染みの「心太鼓」ですが、来年のV2に向けてまた頑張って欲しいです。 春先から週に一度、練習を開始すると言ってましたが、一度練習風景を見たいですねぇ〜。 期待しています! 昨夜は会食日程でしたが、帰宅したのが8:00pm過ぎでした。


 今日、午前中に藤田苫商会頭と新千歳空港に隣接する“HKK<北海道空港梶пhにお伺いして岡社長に『要望書』を提出。 毎年この時期に訪問してますが、今年は「地域と空港の共生を目指す取り組みについて(お願い)」という要請文を提出し、苫小牧市民の雇用拡大、事業所の活用、テナントの参入などをお願いしてきました。 HKKさんにはこの20年来、苫小牧としても何かとお世話になっています。 新千歳空港の機能強化が叫ばれているなか、いろいろ課題もありますが、新千歳空港がより便利な北海道の“空の玄関”として成長していただきたいし、苫小牧の今後にとっても大変重要な課題だと思っています。 今後も粘り強く「苫小牧」として声を届けていかなければなりません。 帰途に“植苗/大王カレ−ラ−メン”を食べてきましたぁ〜。


 午後から『ジャスコ苫小牧店へ寄付に対する感謝状贈呈』がありました。 同社バザ−の売上金から公立保育園7園に“除菌・ウイルス抑制機能付き加湿空気清浄機”、そして健康支援課で主催する教室に使用する“食器”をご寄贈いただきましたが、社員の皆さんのお気持ちに心から御礼を申し上げます。 毎年、こうして同社バザ−ルの売上金から福祉関係のご寄付をいただいてますが、来訪された石川店長さんと新型インフルの話題になりました。 同社も大勢の社員がいますが、感染拡大による影響に対してかなり気を使っておられるようです。 予防マニュアルも配布したと仰ってましたが、印象に残ったお話は、発熱した社員を水際で発見して店内に入れない処置を取っておられるとのこと。 やはり多くのお客さんと接する機会が多い職種ゆえに相当気を使っているようです。


 今夜も用務日程が1件ありましたが、女房も会食があって少し前に帰宅。 佑介はバンク−バ−での生活にもだいぶ慣れてきたようですが、間もなく最初のテストがあるようです。 UBCにあるアイスホッケ−同好会の活動にもジョイントしてさっそく滑ってきたようですが、英語も生活も“習うより慣れろ!”ですね。 義母は腰を痛めて少し苦労してますが、家の中の生活には支障はありません。 それぞれ元気にやってます!


 10月最後のダイアリ−を送信しま〜す。
 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)