2009年11月07日発

☆“新型インフルエンザ”について!

☆【まちかどミ−ティング2009/開催報告】(◎〜当番町内会)
  • 11月06日(金)6:30pm 西町総合福祉会館 対象〜大成町地区(◎西町親交会、大成町公住町内会)

 一昨日夜の“ファイタ−ズ対ジャイアンツ戦”、ダイアリ−を送信してすぐに9回表ファイタ−ズがHRで1点リ−ド、“これで勝ったぁ〜”と思ってたら土壇場にジャイアンツが連続HRでサヨナラゲ−ム! 正しくドラマティックでしたねぇ〜。 シナリオなきドラマ、北海道のプロ野球ファンにとっては札幌ド−ムで最高のステ−ジができましたが、今夜の第6戦、1点ジャイアンツに先行されましたぁ〜。 今は5回裏、今夜のゲ−ムはファイタ−ズが勝利します。 ゲ−ムの途中でまたダイアリ−を送信することになりますが、やはり日本シリ−ズは第7戦勝負といかなきゃ〜! どうなりますかぁ〜〜??


 ヤンキ−ズ松井のWシリ−ズ「MVP」もすっごい快挙でしたねぇ〜! どちらかと言うと彼にとっては不本意なシ−ズンでしたが、最後の最後でスパ−ク! 「MVP」ですからねぇ〜。 米国市場で日本株が上がったんじゃないでしょうか! それにしても大リ−グWシリ−ズで日本人が「MVP」取るなんて、少し前まで想像もできませんでしたからねぇ〜。 金メダルものです!


 昨日は、朝から『部長会議』がありました。 会議を終えて『平成22年度予算編成説明会』で挨拶。 例年は副市長から挨拶する場面ですが、これまでとはまったく違う状況での予算編成作業になるので、午前と午後にあった説明会の冒頭で挨拶をして基本的な考え方を伝えました。 一つに予想を超えるリセッションの余波、二つに政権交代による“波の変化”、三つに市の財政運営上の課題、四つに市長任期と予算編成、そして五つに平成21年度の決算見通しなどに関する認識を共有して来年度予算編成に取り組む必要があると思ってます。 こんな話を含めて“市の財政を取り巻く現状認識”と“平成22年度予算編成に向けた基本的な姿勢”について話をしました。 冒頭の挨拶で失礼しましたが、この後財政部長から具体的なフレ−ムと方針について説明がありました。
 昨年来のリセッションの余波などで、どの自治体でも平成22年度と平成23年度は“財政運営の正念場”になると思います。 説明会で「その先に来る明るい展望をイメ−ジしながらしっかり取り組もう!」と職員に言いましたが、こうした余波が自治体財政にどんな影響があるかを市民に理解してもらうことも必要じゃないかと、企業などで経理を担当している方なら直感できる局面ですが、こうした財政の背景を分かりやすく説明できるスキルを持たなければならないと思ってます。


 昨日は内部打合せや来客対応もありましたが、比較的穏やかな一日だったので溜まっていた資料に目を通したり気になっていた情報をPCで確認したりしてました。 私は出席できませんでしたが、昨夜、東京で1989年度日本JCキャビネットの同窓会があったんです。 更家悠介会頭(大阪JC)、伊藤幸太副会頭(名古屋JC)、藤田公康副会頭(広島JC)、鈴木宗幸専務理事(金沢JC)はじめ役員並びにセクレタリ−が集っての会です。 残念ながら故山本洋一副会頭(横浜JC)は若くして亡くなってしまいましたが、同じく副会頭の私と6人で正副会頭チ−ムを組んでました。 で、専務理事だった鈴木君に電話して欠席のお詫びと「皆さんによろしく伝えて!」と頼みましたが、苫小牧からはチ−フセクレタリ−だった阿部明弘君が出席してるのでいろいろ様子を報告してくれてると思います。 鈴木君も「岩倉さんはなかなか出席できないから今度こっちから行くよ!」と言ってましたが、ほんとうに何年も会ってませんね。 きっとみんなでワイワイやったことと思います。 阿部君から話を聞くのが楽しみですが、それぞれ地元でみんな活躍してることでしょう。 昔話で盛り上がったことと思いま〜す。


 昨夜は、『まちかどミ−ティング/大成町地区』がありました。 13地区目になりますが、市営住宅に関することや道路や街路灯などに関する質問や意見がありました。 共通テ−マである“財政健全化/市営バス/ecoライフ大作戦”の3テ−マに関する質問も今年はコンスタントにいただいてます。
 説明している主な内容は、
・財政健全化⇒市/財政健全化計画並びに国/財政健全化法に示されている財政指標と平成20年度決算
・市営バス⇒市営バス民営化の背景と民営化以降の公共交通に対する市のスタンス
・ecoライフ大作戦⇒ecoライフ大作戦〜053ステ−ジ2〜の取り組み
というものです。 あと5地区、最後まで一生懸命務めます。


 今日は公務が1件、10:00amから『胆振精神障害者家族会協議会/発会式』に出席してきました。 これまで胆振管内各市町で家族会があり活動されてましたが、5年ほど前から“連携と協力”のために協議会を発足させたいとの機運が高まり今日を迎えたとのこと。 発足までいろいろご苦労があったのではないかとお察ししますが、協議会の発足を心からお祝い申し上げます。 初めてのことゆえ運営など手探りでのスタ−トになると思いますが、この設立を機に所期の目的を達成していただきますよう、そして家族会の輪を広げていただきますよう心から願っております。 発足式の後、講演会や家族体験発表などのプログラムがありました。 協議会設立を心からお慶び申し上げ、今後ますますのご発展をお祈り申し上げます。


 用務日程もいくつかありましたが、午後から知人の息子さんの結婚祝賀会に出席。 結婚式は既に天理市で終えられ祝賀会というご案内でしたが、発起人の挨拶でお嫁さんが鹿児島出身で遠く苫小牧に嫁がれたので歓迎会のような会にしたいと。 身内も親戚もいない地に嫁がれて慣れるまで大変だと思いますが、天理教の教会の息子さんに嫁がれたことでもあり二人で思いやりを掛け合いながら新しい道を楽しく歩んでいただきたいと心から願ってます。 町内会館での祝賀会でしたが、とても温もりを感じる会でしたぁ〜。 おめでとう〜!


 明日、連合後援会恒例のパ−クゴルフ大会が開催されますが、午前中は公務が入ってるので終わり次第タピオパ−クゴルフ場にかけ付けたいと思ってます。 何とか表彰式には間に合いたいと、毎年いろんなパ−クゴルフ場で開催してますが、明日のコンディションは最高のようです!
 自宅の北側隣接地にアパ−トの建設が始まりました。 函館税関の官舎だった隣接地ですが、民間の方が買ってきれいにしてました。 官舎があった時は冬の北風も気にならなかったのですが、建物がなくなると違うものですねぇ〜。 風を伴う降雪時は大変でしたが、何とかなりそうです。 この近辺もちょっとしたアパ−トの新築ラッシュですが、来年3月に完成するとのこと。


 それじゃ、この辺で失礼します。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)