2009年11月11日発

☆【まちかどミ−ティング2009/開催報告】(◎〜当番町内会)


 昨日の午前中、内部打合せが断続的にありましたが、“100歳の敬老祝金贈呈”があってご自宅にお邪魔してきました。 ご家族の意向でお名前などは差し控えますが、亡きご主人も100歳のお祝いをされた方とお聞きして驚きましたぁ〜。 ご夫婦揃って100歳のお祝いをされた方が苫小牧にいると初めて知りましたが、これからもお元気でお過ごしいただきたいと思います。 誠におめでとうございましたぁ〜。 すごいですねぇ〜!


 午後から『苫小牧市公営企業調査審議会/委嘱状交付』があり、委員の皆さんに委嘱状を交付させていただきました。 任期は2年、これからいろいろお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。 今回は諮問事項はありませんでしたが、3人の公募委員を含めて初めて委員となられた方もいらっしゃるので市営バス・水道・下水道など3事業の経営状況について説明しました。 私は冒頭にご挨拶して失礼しましたが、お忙しいなかご出席いただいた委員の皆さんに心から御礼申し上げます。 午後も内部打合せがありましたが、議会が近づいているので関連の打合せが多くなってます。


 昨夜は『まちかどミ−ティング/錦岡地区』でしたが、ご出席いただいた皆さんに感謝申し上げます。 貴重なご意見をたくさんいただきました。 この錦岡地区は、13町内会を対象としているので事前要望の項目がたくさんあります。 事前要望に対する市側の説明は資料に記した回答書で済ませて、質問や意見の時間を出来るだけ取ろうと共通テ−マ以降はフリ−で進められています。 沼ノ端地区も同様のパタ−ンですが、町内会のお考えによっていろんなパタ−ンがあってもいいんじゃないかと思ってます。 そうそう、会場に着く前に建設中の“錦岡児童センタ−”を見てきました。 シ−トで外から建物は見れませんが、順調に進んでるようです。 思っていたより大きな施設でしたが、来年4月には錦岡地区に新しい施設が誕生します。


 今日も午前中は庁内日程が続いてましたが、2:00pmからGHNで『平成21年度苫小牧市技能功労者表彰式』が執り行われました。 今年は各分野から10名の皆さんが受賞されましたが、皆さん奥様とご一緒に受賞式に出席されました。


≪受賞者≫
阿坐上憲春さん(自動車板金工)、今井諒さん(理容師)、蛯名毅さん(配管工)、奥口学さん(自動車整備工)、奥野義雄さん(電気工事士)、末藤義光さん(左官)、高崎正人さん(建築塗装工)、高橋俊夫さん(金属工作機械工)、成川義一さん(板金工)、松田敏雄さん(造園工)


≪表彰式≫
1.受賞者入場
2.開式のことば
3.式 辞(市長)
4.表彰状授与及び技能功労章楯贈呈
5.受賞者代表謝辞(今井諒さん)
6.閉式のことば


 表彰式の後、写真撮影をして懇談会に。 受賞者ご夫妻を中心に苫小牧地域職業訓練センタ−運営協議会の矢部会長、五十嵐産業経済部長と共に懇談しましたが、ご苦労された話や奥様からも一言いただきました。 それぞれ長きにわたり第一線でご活躍されてこられた皆さんですが、この受賞を機にさらなるご活躍を心からお祈り申し上げます。 そうそう、奥野君は小学校の同期でしょっちゅう会ってる仲間の一人です。 おめでとう〜!


 今夜は、『(用務)アイスホッケ−苫小牧市役所OBチ−ム/2009-2010シ−ズン発会式』に行ってきましたぁ〜。 珍しく公務が入ってませんでしたが、間もなく開幕するオ−ルドタイマ−リ−グ戦に向けた「苫小牧市役所OBチ−ムの出陣式」といったところです。 長丁場になりますが、今季も公務が重ならない限り出場したいと思ってます。 昨シ−ズンは7〜8試合に出場してポイント(ゲット+アシスト)は「11」、これを上回ることが今季の目標ですかね。 既に、他のチ−ムでプレ−している面々に会うと舌戦が始まってますが、14日室蘭での第1戦「対室蘭50オ−バ−ズ」は残念ながら日程が重なって出場できないようです。 まずは最初の試合で汗をかくほど動けるかどうかが問題ですが、楽しいアイスホッケ−で〜す。 今夜は、用務日程にもう1件お邪魔して帰宅しましたぁ〜。


 今夜も冷え込んでます。 ほんとうに寒暖の差が激しくなってきましたが、“新型インフル/季節性インフル/通常の風邪”が同時に流行ってるので気を付けましょう!


 それじゃ、この辺で失礼します。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)