2009年11月13日発

☆天皇陛下の即位20年を祝し謹んでお慶び申し上げます。 天皇皇后両陛下が、これからもお元気でお過ごしいただきますよう心からお祈り申し上げます。


☆“新型インフルエンザ”について!

☆【まちかどミ−ティング2009/開催報告】(◎〜当番町内会)
  • 11月12日(木)7:00pm 植苗ファミリ−センタ− 対象〜植苗地区(◎植苗町内会連合会)

 昨日、『冬の交通安全運動セ−フティコ−ル』が実施され、日頃から交通安全運動の最前線でご尽力いただいてる関係団体及び関係機関の皆さんが集われ“旗の波運動”に取り組みましたぁ〜。 “冬の交通安全運動”は11月12日から11月21日まで全道一斉に展開されますが、今年の重点項目は[高齢者の交通事故防止][夕暮れ時の歩行者と自転車の交通事故防止][凍結路面等のスリップ事故の防止][交差点の交通事故防止][飲酒運転の根絶]の5項目です。 苫小牧警察署管内では、交通事故で亡くなった方が既に昨年をオ−バ−してますが、高齢者を巻き込んだ事故が目立つのが今年の特徴となってます。 間もなく路面凍結の季節を迎えますが、交通事故防止の願いを込めて“旗の波運動”を実施しましたぁ〜。


 昨夜は、6:00pmから『第3回東胆振地産地食フェア・イン・とまこまい/オ−プニングセレモニ−』でご挨拶しました。 今年も大勢の皆さんが集われましたが、このイベントを企画し引っ張ってきた実行委員長の市町さんはじめご尽力いただいてる皆さんに心から敬意を表します。 まだ3回目、何かもう10年くらいやってるような気がしますが、それほど短期間に定着してきたということです。 東胆振で育った、そしてこの地域で採れた食材を使って腕自慢の料理人が料理を作って提供するというこのイベント、「地産地消」から「地産地食」というコンセプトを掲げて“苫小牧・食文化の向上”にチャレンジしています。 美味しいですよぉ〜! まだまだ知られてませんが、この輪をもっともっと広げたいですねぇ〜。
 7:00pmから植苗で“まちかどミ−ティング”があるため時間が20分しかないと知っていた市町さんの手配で藤田会頭の乾杯のあとテ−ブルにいろんな料理を運んでくれました。 しっかりいただいてきましたが、ほんとうに美味しかったです! 少し心残りながら予定通り6:20pmにGHNを発って植苗に向いましたぁ〜。 そうそう、フェアのパンフレットの最初のペ−ジに市町実行委員長のご挨拶が写真と一緒に載ってますが、この写真をみた女房が「えぇ〜、市町さん若く写ってない?」と。 彼と同じ年なんですが、まったく同感で〜す!


 『まちかどミ−ティング/植苗地区』では用意したイスがいっぱいになるほど大勢の皆さんにご出席いただき感謝します! 共通テ−マ、事前要望、そしてフリ−で質問や意見をいただくパタ−ンでしたが、今年の最長記録、2時間30分かかって9:30pmに終了。 毎回ご熱心に意見や質問をいただく植苗地区ですが、今年は“米軍再編に伴う千歳基地での日米共同訓練”に関する意見はなく地域の問題でいろいろ質問や意見をいただきました。 そして、これも植苗地区ならではですが、女性の参加者が非常に多かったです。 誠にありがとうございましたぁ〜。




 今日は金曜日、朝から『部長会議』がありました。 第13回臨時会(11月26日)、そして第14回定例会(12月3日開会)に提出する議案などを確認してました。 いよいよ本格的に議会モ−ドに入っていきます。
 11:00amからは、『社団法人北海道宅地建物取引業協会苫小牧支部から要望書提出』(写真)がありました。 この時期恒例の日程ですが、約1時間にわたりいろいろと懇談させていただきました。 ある意味で“街のうごき”を直接感じておられる業界の一つですが、いろいろご意見を聞かせていただき勉強になりましたぁ〜。 今後ともよろしくお願い致します。
 今日は終日庁内日程でしたが、午後から庁内を回っていたら「打合せあり」とメ−ルが入り5階に。 議会案件も含めて内部打合せが多いここ数日ですが、こうして年末に入っていくんですねぇ〜。 早いものです!


 この4月に新設オ−プンした「夜間・休日救急センタ−」ですが、“地域医療の確立”という観点から重要な課題になっていた1次医療と2次医療の“すみ分け”は極めて順調に推移しています。 やはり1年を経過しなければ明確な評価はできませんが、4月〜10月までに急病センタ−に来院された方が「12,401人」、これに対し市立病院が「4,956人」、王子病院が「4,180人」となってます。 新しい施設で検査機器や体制も充実した急病センタ−、市民の安心・安全を担う最前線の施設ですが、思っていた以上に早いスピ−ドで1次と2次のバランスが改善してきました。 今後とも“すみ分け”と“体制強化”について医師会と共にしっかり取り組んでいきたいと思います。


 さてと、誠に久しぶりですが、これからジムに行ってきます。 少し体が弛んでたし頭のキレも今一でしたが、やはり運動で酸素の入れ替えをしておかなければダメですねぇ〜。 頑張ってきま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)