2009年11月21日発

 いよいよ本格的な雪の季節、今朝起きたら家の庭が真っ白になってましたぁ〜。 栄町の事務所に行こうと思って準備をしてたら携帯が鳴り札幌の李先生から「ドリ−ムにゴルフに来たらクロ−ズとのこと、苫小牧で会えませんか?」と。 ちょうどタイミングが良かったのでGHNで一行4人とコ−ヒ−を飲みながら懇談してました。 李先生は札幌の大学で国文学を教えてますが、専門が「徒然草」という変わり種の韓国人です。 もう古い付き合いなんですが、今日は韓国資本の企業関係者とゴルフをする予定だったようです。 彼はソウルと札幌を行ったり来たりしながら日韓交流のお手伝いもしてますが、私も韓国関係のことで何かあったら相談している仲間です。 約1時間ほど懇談して別れましたが、またチャンスがあったらゴルフをしたいとのこと、寒いのに〜! こうしてクロ−ズが早い札幌や旭川のゴルファ−が苫小牧にやってくる季節になりましたが、今日は残念でしたぁ〜!


 GHNから事務所に行ってPCチェックをしてお昼に用務日程があるホテルサンル−トに。 この日程を終えて帰宅し庭の雪景色を写真に撮ろうと思ったらもう融けちゃってましたぁ〜。 朝の内に撮っておけばよかったのに! 美容院に行ってた女房も帰ってきて夕方までPCで資料整理をしながらゆっくりしてました。
 夕方からご弔問に1件お伺いして6:30pmから『平成21年度苫小牧市スポ−ツ少年団野球部会納会・功労者表彰式』に出席。 野球に限らずですが、チビッコから大人まで各種競技の運営管理や選手育成にしっかりした仕組みを持っているスポ−ツ団体は少なくありませんが、やはり野球の仕組みは歴史もあるし基盤がしっかりしてるといつも感心しています。 この“スポ−ツ少年団野球部会”はある意味でお手本だと思ってますが、こうして毎年のように功労者を讃え各チ−ムの指導者や責任者が交流する機会を設けてます。 大事なことですね。 来年もまた各チ−ムの活躍を心から期待したいと思います。
 野球部会に以前からスポンスをしている太陽グル−プの東原社長が今年も出席されてましたが、東北出張の帰途だったようです。 仕事に限らず何でも精力的に活動されている東原さんですが、久しぶりにご挨拶することができましたぁ〜。


 さて、昨日は朝一番から“議会/代表者会議”が行われ「第13回市議会臨時会」に提出する報告並びに議案などを説明させてもらいました。 そして、10:00amから『記者会見』、臨時会であれ定例会であれ議会の招集告示があった時点で記者会見を行ってます。 概要は以下の通りです。
《11月20日(金)記者会見》
1.第13回市議会臨時会の招集について
・日程:11月26日(木)
・提出議案等:報告5件、議案2件の計7件。
・行政報告:1件(山手町ボイラ−プラントのアスベスト落下事故について)


 記者会見を終えて『辞令交付式/教育委員』がありました。 議会の同意人事(議会の同意を必要とする人事)である“教育委員”ですが、9月議会で同意をいただいてた佐藤守さんに辞令を交付させていただきました。 2期目となりますが、何卒よろしくお願い致します。 吉本教育委員長を含めて5人で構成する教育委員、教育委員会の執行責任者である教育長もこの構成員の一人です。 法的には市長部局と一線を画す存在ですが、“教育”の重要性がますます高まってくるなか教育委員の皆さんにも大変ご苦労をお掛けしています。 “苫小牧の教育力向上”を目指して今後ともよろしくお願い致します。


 一昨日から若干鼻風邪気味になっちゃいました! 昨日、辞令交付式を終えて沖医院で点滴を打ってもらいましたが、臨時会、定例会と議会日程が続くので早めに処置をしてきたものです。 風邪のひき始めは点滴が一番ですが、さっそく今朝は80%回復した感じでした。 日程が詰まっていたので点滴を早く流してもらいましたが、人に寄っては早く流すと気分が悪くなる場合もあるそうです。 そうした経験もないので「超特急で流して!」とお願いし40分ほどで終わりました。 たぶん通常は50〜60分かかるのではないかと思います。 議会が近づくと風邪気味になるのはいつものことですが、季節性インフルのワクチンはしてるし新型インフルに感染する年でもないし普通の風邪でしたが、何とか議会が始まるまでに100%回復させたいと思ってます。 薬をもらって帰庁、速攻でお昼を食べて港管理組合に向いました。


 1:30pmから『苫小牧港管理組合/第3回定例会』が開会、港の議会は港管理組合3階の会議室が議場となります。 開会冒頭の写真を来週のHPトップに使いますが、港管理組合の事務所展望階から見た西港の風景を載せておきます。 あまり高くはありませんが、けっこういい眺めでしょう〜!
《苫小牧港管理組合/第3回定例会》
日程第1:会議録署名議員の指名について
日程第2:会期の決定について
日程第3:諸般の報告について
日程第4:報告第1号から第3号について
 ・報告第1号 公営企業に係る資金不足比率について⇒承認
 ・報告第2号 専決処分の承認を求めることについて「苫小牧港管理組合一般会計補正予算について(第3号)」⇒承認
 ・報告第3号 専決処分の承認を求めることについて「苫小牧港管理組合港湾整備事業特別会計補正予算(第1号)」⇒承認
日程第5:一般質問⇒堀井学議員(道議)、林光仁議員(市議)、沖田清志議員(市議)、小野寺幸恵議員(市議)
日程第6:議案第1号について
 ・議案第1号:「平成20年度苫小牧港管理組合各会計歳入歳出決算の認定」⇒可決(全会一致)
日程第7:議員派遣について⇒承認


 3:00pm過ぎに閉会、議員控室にご挨拶をして帰庁しました。 その後、予てから作業をしていた市バス民間移譲に係わる選定委員会の結果について報告がありました。 詳細な報告を受け自分なりのチェックポイントを最終的に確認した上で決断、正式には11月26日の記者会見で報告します。 議会には来週“第14回定例会に向けた会派説明”で説明しますが、市長公約として掲げてきた市営バス民営化、これで民営化とその日程が決定したことになります。 民営化されるまでに取り組むべき課題、そして民営化した以降に取り組まなければならない課題など苫小牧における公共交通を維持するために、その責任を持つ市長として、また行政として今後も重大な関心を持って取り組んでまいります。 昨夜は用務日程で会食がありましたが、9:30pm頃帰宅しましたぁ〜。


 考えてみたら3連休なんですねぇ〜。 スポ−ツ少年団野球部会の納会を中座してGHNで用務日程に顔を出して帰宅しましたが、やはり夜になると冷えてきましたぁ〜。 明日も午前中に公務が2件、お昼に用務日程が1件入ってますが、いろんな会に出席させてもらって“街のうごき”を肌で感じてきたいと思ってます。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)