2009年11月25日発

☆“新型インフルエンザ”について!

☆【まちかどミ−ティング2009/開催報告】(◎〜当番町内会)
  • 11月24日(火)6:30pm 樽前交流センタ− 対象〜樽前地区(◎樽前町内会)

 昨日、朝8:50amから『苫小牧電業協会/要望書提出』、そして夕方4:30pmからは『苫小牧造園協同組合/要望書提出』があり、ご関係の皆さんが来庁されました。 こうして各団体から来年度予算編成に向けた要望をいただいてますが、平成22年度はここ数年で一番苦しい台所事情となります。 地場マ−ケットの収縮を最小限に押さえるべく何としても頑張らなければなりませんが、平成22年と23年を凌げば台所事情に少し明るい光が差してくると見込んでいます。 ここ2年、特に来年が市の財政運営の正念場となりますが、北海道も平成23年度に国の財政健全化法に定められた基準を超えるとの見通しを先般の道議会決算委員会で示しました。 「100年に一度のリセッションの余波」とか「厳しい財政状況」などと表現したくありませんが、地方自治体財政を取り巻く現下の情勢についてご理解いただきたいと思ってます。


 昨日と今日、「第14回市議会定例会」に向けた会派説明がありました。 昨日は、“9:30am 正副議長”、“11:00am 会派緑風”、“1:00pm 会派せいしん”、“2:00pm 会派民主党・市民連合”、“3:00pm 会派公明党議員団”があり、今日は“10:00am 会派日本共産党苫小牧市議団”、“11:00am 会派民の風”、“1:00pm 会派あおぞら”と続き、予定通り2日間で会派説明を終えました。 会派説明は今議会に提出する報告や議案を説明する場ですが、これを受けて12月3日に招集される「第14回市議会定例会」で一般質問に立たれる議員は質問骨子の準備を本格化させます。
 決められた期日までに質問内容を通告する決まりがありますが、この通告精度によって質疑がかみ合うかかみ合わないかが決まります。 質問項目だけで内容が読み取れる場合は問題ありませんが、質問の項目だけじゃ海のものとも山のものとも分からない場合も多いんです。 議場では理事者側に反問権が与えられていないので質疑がかみ合うように事務方が事前に聞き取りをします。 これは国会や道議会でも同様ですが、傍聴されてる方々が何言ってるんだか分からない、質問と答弁がかみ合ってないと伝わる場合のほとんどは質問の通告精度が低いか、答弁側が質問趣旨をキャッチしてないか、或いは場合によって事前通告にない質問をしている場合もあります。 もし反問権があれば聞き返すことも可能だし、「論点整理をしてもう一度質問して下さい!」と問いただすことも可能ですが、その反問権が認められてないので質問ポイントが不明のまま答弁することもあります。 議会における質疑というのは討論とか協議とかダイアログとかブレ−ンスト−ミングとは違うので、そんな“質疑のル−ル”を理解した上で議会のやり取りを聞かなければ「?」と首を傾げたくなることもあるんじゃないかと。 私自身も国会で“質疑の意味”を初めて認識しましたが、議会がル−ルに則って進められていることを理解しておいていただきたいと思います。


 夕方、『100歳敬老祝金贈呈式/相川ハツエさん』があり入院されている神谷病院に伺ってきました。 入院中でお休みのところでしたが、ご家族の皆さんがお揃いでお祝いさせていただきました。 おめでとうございましたぁ〜! 一日も早く回復されることを心からお祈りします。 神谷病院から今年最後の『まちかどミ−ティング/樽前地区』に向いました。 ご熱心にさまざまなご意見をいただきましたが、ご出席いただいた皆さんに心から感謝致します。 8月25日に音羽町地区から始まった“まちかどミ−ティング”、今年は18地区で開催しましたが、対象町内会、特に当番町内会の方々には大変お世話になりました。 そして、ご出席いただいた皆さんに改めて心から御礼申し上げます。 “まちかどミ−ティング2009”のまとめが出来たらダイアリ−で改めて書きたいと思いますが、3ヶ月に渡ったロングラン事業も昨日を持って無事終了しましたぁ〜。


 今日は上記のように午前中から会派説明がありましたが、終了後3:00pmから『斎藤ミツ子さんへ寄付に対する感謝状贈呈』がありました。 亡きご主人の葬儀の際の香典の一部を苫小牧市福祉ふれあい基金にご寄付いただいたものですが、ご芳志に対し心から御礼申し上げます。 4:00pmから『苫東立地企業懇話会・鞄マ東から要望書提出』があり除雪に関する要望をいただきました。
 『2009 IBA-boysアジア親善U-15日台親善国際交流試合出場の苫小牧軟式野球選抜クラブ/表敬訪問』で選手(中学3年)の皆さんが来庁。 12月1日から6日まで台湾を訪問し親善試合を行いますが、日本からは北海道代表の他東北、関東、中部、関西/中四国、九州/沖縄など6チ−ムが参加するとのこと。 新型インフルの影響で十分な練習が出来なかったようですが、思う存分頑張ってき欲しいですねぇ〜! みんなしっかりしてましたぁ〜。


 今夜は『(用務)会食』に顔を出し帰宅してダイアリ−を書いてました。 明日は朝から記者会見、そして10:00amから第13回市議会臨時会(会期1日)が招集されます。 少しずつ師走モ−ドが近づいてきましたぁ〜。


 それじゃ、この辺で失礼します。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)