2009年11月28日発

 昨日、3ヶ月毎の通院日で大野病院に行ってきました。 前回が9月でしたから12月中旬が通院日でしたが、12月は3日から定例会と東京日程が続くので早めに行ってきたものです。 若干検査がありましたが、特に問題もなく3ヶ月分の薬をもらって終了。 それにしても混んでましたねぇ〜。 院内には新型インフルエンザ関係の張り紙が目立ちましたが、マスクを掛けた患者さんはそんなに多くはありませんでした。 3月にステント処置して呑んでいた薬が9月からなくなり通常の薬パタ−ンに戻ってましたが、従来から呑んでいた薬の一部が変わったんです。 で、その薬との“相性”もチェックしてましたが、特に問題ないようです。 薬との“相性”によって副作用がでる場合もありますが、“相性”をチェックするには一定の時間が必要ですね。 特に降圧剤関係は“相性”のいい薬と出会うのがポイントで、これまで一度だけ血圧の薬を替えたことがありましたが、呑んでいた薬が改良されてパタ−ンが変わることもあります。
 元来が扁桃炎体質で風邪をひいた時に必ず呑む“クラピット錠”も先週沖医院で点滴を打って風邪薬をもらったら形状から変わってました。 それまで朝昼晩に1錠ずつ呑んでいたものが、新型は朝だけ2錠呑むパタ−ンに。 医者の処方が必要ですが、扁桃炎体質の人には“クラピット錠”をお勧めしますねぇ〜。 この薬と出会ってから風邪で高熱をだすことは一切なくなりました。 大野病院の次の問診は来春3月となりますが、また定例会日程と重なりそうなので少し早目に行くことになりそうです。


 さて、26日の木曜日、朝から『定例記者会見』がありました。 案件は以下の通りです。
《11月26日 定例記者会見》
1.「第14回市議会定例会の招集について」
・日程:12月3日(木)開会
・提出議案等:報告1件、請願・陳情各1件、議案36件 計39件(11/26現在)
2.「ecoライフ大作戦〜053ステ−ジ2〜について」
・進捗状況について説明
3.「F-15戦闘機の緊急着陸について」
・11月25日15時18分頃、北海道北西海上訓練空域で千歳基地第2航空団所属のF-15J型機の左エンジンが異常を示したため15時39分千歳基地に緊急着陸。 左エンジン構成品の一部(長さ約2.2m、直径1.2m、重さ約200s)の脱落紛失を確認。 同日17時35分に第2航空団から市に連絡が入る。
・直ちに“同機種の安全確保の点検が終了するまで千歳基地第2航空団所属のF-15戦闘機の飛行停止を行うこと”、“事故関連の情報提供を速やかに行うこと”の2点を申し入れました。
 記者会見の中で案件とは別に市バス民間移譲に関する報告をしたこともあり、記者さんからは市バスに関する質問がほとんどでした。


 記者会見を終えて10:00amから『第13回市議会臨時会』が開会。
《11月26日(木)第13回市議会臨時会 会期1日》
○開会宣告(10:00am)
○会議録署名議員の指名
○会期の決定
○諸般の報告
○報告
・第1号 「一般会計決算審査特別委員会審査結果報告について」⇒承認
・第2号 「企業会計決算審査特別委員会審査結果報告について」⇒承認
・第3号 「専決処分について〜平成21年度一般会計補正予算(第9回)」⇒承認
・第4号 「専決処分について〜平成21年度国民健康保険事業特別会計補正予算(第2回)」⇒承認
・第5号 「専決処分について〜損害賠償の額の決定について(2件)」⇒承認
・報告の質問者〜鳥越浩一議員、池田謙次議員、熊谷克己議員、小野寺幸恵議員、北岸由利子議員
○行政報告 「山手町の市営住宅ボイラ−施設のアスベスト落下事故」
・質問者〜渡辺満議員
○議案審議
・議案第1号 「苫小牧市特別職の職員の給与に関する条例等の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・議案第2号 「苫小牧市一般職の職員の給与に関する条例等の一部改正について」⇒可決(全会一致)
○閉会宣告(2:20pm)


  さて、今日は1:30pmから市民活動センタ−で開催された『苫小牧男女平等参画協議会/社会参画フォ−ラム』に出席。 毎年ご熱心に取り組まれているフォ−ラムですが、今年は岡部和夫教授(名寄市立大学社会福祉学科)をお招きして「支え合う福祉の街づくり」というテ−マでご講演いただきました。 大勢の皆さんがお集まりでしたが、私は冒頭のご挨拶で失礼し柳谷議長が最後まで出席されました。 私は2:00pmから開演していた『コ−ルヴォイジャ−ズ/第11回定期演奏会』に。 苫小牧を代表する男性合唱団、力強いハ−モニ−を聴かせてくれましたが、賛助出演した「Voice of Soul(苫小牧のゴスペルグル−プ)」のステ−ジも良かったですよぉ〜。


 “コ−ルヴォイジャ−ズの演奏会”も最後まで聴けずに中座して4:00pmから隣の市民会館小ホ−ルで開催された『第61回苫小牧市民文化祭/表彰式及び交流会』に出席。 10月、11月と市内各地で開催された文化祭行事に参加された各団体の皆さんによる恒例の“表彰式及び交流会”です。 「市長賞」「教育長賞」「実行委員長賞」、そして「感謝状」がそれぞれに授与され交流会に入りましたが、ほんとうにさまざまな文化関係の会があり多種多彩な集いになります。 各テ−ブルを回りお祝いやら御礼を申し上げましたが、また来年も多くの市民に“文化の香り”を発信していただきますよう期待しています。 市民会館から用務日程に1件お邪魔して帰宅しましたぁ〜。


 そうそう、木曜日に臨時会が終わって旧知の中公竹義さんがひょっこり来庁され著書をプレゼントしていただきました。 『100円ノ−ト「超」メモ術』(中公竹義著/東洋経済新聞社発行)という本ですが、東京など都会の書店で売行きが順調のようです。 私もさっそく読ませてもらいますが、書店で苫小牧生れの著者の本が並んでるというのも元気をもらう話ですよねぇ〜。 “情報”とか“コミニュケ−ション”に係わる仕事をしてきた中公さん、情報整理力というか情報をまとめる技術を具体的な手法を交えて紹介している本で私の好きなジャンルなんです。 その人その人のスキルに合わせて情報の整理手法が身に付いているかどうか、これは大変重要なポイントなんですねぇ〜。 情報収集、情報整理、情報分析、情報管理、情報発信・・・など日々情報と向き合いながら生きている現代社会ですが、如何にロスを少なく情報をハンドリングできるか、そんなスキルを身に付けたいものです。 是非、読んでみてください。


 さて、明日も午前中に1件公務が入ってます。 午前中、そして夕方に小雪舞う土曜日でしたが、まだ積雪にはならないものの少しずつ雪の便りが現実になってきましたぁ〜。 レインコ−トからオ−バ−コ−トに、間もなくですねぇ〜。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)