2009年12月02日発

☆“新型インフルエンザ”について!


 2009年も師走(12月)を迎えましたぁ〜。 “剛毅果断!”を掲げてスタ−トした2009年、何かあっという間に師走を迎えたような、そんな気がします。 あと1ヶ月、今年をしっかり納めたいと思います。


 昨日、『歳末たすけあい運動/街頭募金活動』がegao東口玄関前で行われました。 柳谷議長、萩原社会福祉協議会長はじめご関係の皆さんと一緒に数ヶ所で行いましたが、募金活動にご協力いただいた皆さんに心から感謝申し上げます。 毎年恒例の日程ですが、文字通り“歳末”に入ったんですねぇ〜。 風がなかったので昨年より暖かく感じました。 それでもずっと日陰にいると寒かったです。 皆さんの善意によって一人でも多くの方々の役に立つことを心から願っています。
 街頭募金活動に先立って『苫小牧建設協会から要望書提出』がありました。 大変厳しい環境下、来年度予算編成に向けた要望をいただきましたが、予算編成作業が遅れている状況などについてお話を聞いていただきました。


 午後から『苫小牧信用金庫への紺綬褒章伝達式』が庁舎5階の応接室で執り行われました。 「苫小牧信用金庫 日本国天皇は右を公益のため多額の私財を寄付したことについて表彰する 平成21年9月30日 内閣総理大臣 鳩山由紀夫」という褒状を読み上げ伝達させていただきましたが、創立60周年を記念して苫小牧市はじめ関係機関に多額のご寄付をいただいたものです。 誠にありがとうございました。 そして、おめでとうございましたぁ〜。


 夕方には『苫小牧に美術館を実現する会より署名提出』があり、同会の皆さんのご努力によって14,000人を超える署名を集めてお届けいただいたものです。 この会を中心に約半年間の活動でしたが、10月の総合体育館で開催された市民文化祭でも署名活動をしている場面を見てました。 まさか14,000人を超えてるとは! この署名活動のかなり前から関係団体の皆さんによって“美術館建設”に向けた活動に取り組まれていたようですが、ここ数年は“美術館設置”という要望に切り替えて活動されてました。 財政状況もあって現段階で前向きなお返事をすることはできませんが、「皆さんの美術館設置に向けての思いは受け取らせていただきました。」とお応えしました。


 内部打合せも断続的に入っていた昨日でしたが、昨夜は久々に日程がなく迷わずジムに。 女房も“第九の練習日”で出掛けてました。 一昨年に引き続いての“第九コンサ−ト”まであと2回の練習とのこと。 何せ一昨年は“朝起きたら第九!”、“寝る前に第九!”という日々が数か月続いてたんですが、今回はそれがなかったので少々楽でしたねぇ〜。 練習もそろそろ本番モ−ドだと思いますが、12月13日(日)1:00pmから市民会館大ホ−ルでコンサ−トが開演します。


 さて、今日はお昼を除いて終日『部長会議/答弁調整会議』。 お昼だけノ−ザンホ−スパ−クで開催された『平成21年度苫小牧民報社謝恩会』に出席してきましたが、苫民さんにご縁のある各地から大勢の皆さんが出席されてました。 鳩山総理夫人も出席され久しぶりにご挨拶させていただきましたが、お元気な様子でしたよ。 ご挨拶して乾杯の発声をさせていただきましたが、“部長会議”の途中で来たのですぐ失礼し帰庁。 苫民さんの益々のご発展をお祈り致します。






 今議会は16人の議員が質問に立ちます。 毎議会ごとに事前通告された質問に対する答弁調整を“部長会議”で行ってますが、この調整会議を経て200件を超える質問の第1回目の答弁内容が確認されます。 議員の質問は与えられた時間内に3回まで可能なので質問総数は200件をはるかに超えますが、正副市長の答弁をどの質問にするかもこの会議で決めてます。 私の場合はすべて会議の決定に従ってますが、初回の答弁は原稿どおり、2回目と3回目の質問はほとんどの場合原稿を使わず答弁してます。 初回答弁だけ原稿を使うのは、過去の市長答弁(代々の市長答弁も含みます)との整合性が問われる場合があるからです。


 一方、議員サイドは会派ごとに持ち時間が決まっていて所属議員の多い会派ほど与えられる質問時間が多くなる決まりです。 会派ごとに質問に立つ議員の数で一人当たりの持ち時間が変わってきますが、これはどこの議会でも同じだと思います。 そして、こうした議会運営に係わるすべての取り決めは100%議会サイドで決めてます。 16人の質問に対する答弁を調整する作業もけっこう大変ですが、今日は全16人中13人まで終え、あと3人は明日の本会議が終わってから調整作業が再開されます。


 今夜は、『(用務)遠藤連道議会議員政経セミナ−』に出席してきました。 “部長会議”の関係で少し遅れて入りましたが、後援会の皆さんが大勢集われてました。 講師にTVでお馴染みの福岡政行先生を招いてのセミナ−、そして交流会がありましたが、福岡先生とも久しぶりにお会いしました。 乾杯のあと各テ−ブルを回りましたが、久しぶりの皆さんも多くアッという間に閉会の時間に。 ご盛会を心からお慶び申し上げます。 帰途は女房の車で何人かお送りして馴染みのそば屋さんで腹ごしらえして帰宅しましたぁ〜。


 さて、いよいよ明日“第14回市議会定例会”が招集されます。 選挙で選ばれた議員で構成される議会、議会制民主主義の根幹をなす議会ですが、議会と行政が苫小牧の今と苫小牧の明日のためにいろんな考え方をぶつけ合い市民の負託に応えてお互いしっかり切磋琢磨したいものです。 頑張りま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)