2009年12月08日発

 今週も議会ウィ−ク、昨日と今日で一般質問は終了し今日午後から議案審議に入りました。 今議会では16人の議員が質問に立ちましたが、懸案の課題、当面する問題、中長期的な視野に立った問題提起、行政への提案など多岐にわたり質疑が展開されました。 また、いつものように整理してまとまったら質問の傾向をダイアリ−に記しますが、こうした質疑が今後の市政運営に響くように心掛けたいと思います。


 昨夜、議会が終わって熊谷市議の父上のお通夜にお参りしてきました。 先週から容態がよくないと聞いてましたが、先週の金曜日、ちょうど熊谷市議が議会で質問に立たれた日、お昼を挟んで質問が続いてましたが、その休憩時間に病院から呼び出しがあったそうです。 それでも最後まで質問に立たれ、質問を終えてすぐ病院に駆けつけましたが、その夜早くに亡くなられました。 心からご冥福をお祈り申し上げます。 先日は田村市議の母上、そして今度は熊谷市議の父上とご不幸が続いてます。


《12月7日(月)第14回市議会定例会 5日目》
○再開(10:00am)
○一般質問
・質問者〜小野寺幸恵議員、神山哲太郎議員、後藤節男議員、藤田広美議員、谷川芳一議員
○散会(4:35pm)


 昨日、携帯電話にトラブル発生! 先週からおかしかったので新機種を頼んでましたが、昨日の昼休みからまったく画面が機能しなくなってしまいました。 電話機能そのものは問題ないのですが、照明がまったく機能せず、そんな携帯電話も使いものになりませんね。 先週から普通に明るい画面が出たり出なかったりしてましたが、何度か床に落としたのが原因かと、それしか考えられません。 ちょうど新機種がdocomoショップに届いていたのですぐ交換することができましたが、やれやれです。 ずっとNタイプを使ってきたので今回も「N-09A」にしました。 やはり細かなところで進化してますが、操作系でボタンプッシュの反応は機種ごとに改善されてます。 基本操作は変わりませんが、ちょっと違うところもありしばらく説明書と睨めっこになりますが、まぁ何とかなるでしょう。


 《12月8日(火)第14回市議会定例会 6日目》
○再開(10:00am)
○一般質問
・質問者〜矢嶋翼議員、木村司議員
○陳情第02号「肺炎球菌ワクチンの公費助成を求める陳情」⇒所管委員会に付託
○議案審議
・議案第01号:平成21年度苫小牧市一般会計補正予算(第10回)について⇒可決(全会一致)
・議案第15・16・19・20・21・22・23・24・25・26・27・28・29・30・31・32・33・34号:指定管理者の指定について⇒可決(全会一致)
・議案第02号:平成21年度苫小牧市後期高齢者医療特別会計補正予算(第2回)について⇒可決(全会一致)
・議案第03号:平成21年度苫小牧市下水道事業会計補正予算(第1回)について⇒可決(全会一致)
・議案第04号:平成21年度苫小牧市立病院事業会計補正予算(第1回)について⇒可決(全会一致)
・議案第05号:平成21年度苫小牧市営住宅事業会計補正予算(第2回)について⇒可決(全会一致)
・議案第17号:指定管理者の指定期間の変更について⇒可決(全会一致)
・議案第18号:指定管理者の指定について⇒可決(全会一致)
 ※議案名中の各施設名は省略
○散会(5:00pm)


 議会を終えて、今夜はGHNで開催された『(用務)びせん倶楽部2009美苫ヌ−ヴォ−パ−ティ−』に出席してきましたぁ〜。 つい先日「お披露目会」がありましたが、今度は“ヌ−ヴォ−パ−ティ−”です。 なんだかんだの賑わい創出プランですが、いろんなジャンルの皆さんが集われてましたぁ〜。 「美苫」が誕生して9年が経過、苫小牧の水道水と厚真の米で造ってる「美苫」ですが、今夜も会場のGHNハルニレに目いっぱいの102名が参加、いつもながら女性が非常に多いパ−ティ−でした。 いよいよ来年のモンドセレクション「特別金賞」目指して頑張って欲しいですねぇ〜!
 議会は、明日常任委員会、明後日には特別委員会があります。 今のところ順調に進んでますが、最後まで緊張感をもって務めたいと思います。


 それじゃ、この辺で失礼します。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)