2009年12月18日発

 日曜の夜から水曜まで東京出張で不在だったせいでしょうか、昨日今日と多忙な2日間でしたぁ〜。 昨日は朝から内部打合せがあったり、年末のご挨拶で終日来客日程があったり、『9:30am〜/苫小牧市商店街連合会より要望書提出』『10:30am〜/苫小牧商工会議所より新年度の要望書提出』『5:00pm〜/苫小牧観光協会より要望書提出』などもありました。 喫緊の課題に対する要望、中長期的な課題に対する要望、そして施設整備に係わる要望など多岐にわたり要望がありましたが、それぞれの団体の要望事項を確認しておくことは行政としても大切なことです。 出来ることと出来ないことが当然ありますが、検討すべき課題については前向きに考えていきたいと思ってます。


 お昼から『統計功労者表彰伝達式』が市庁舎第1応接室で執り行われました。 今年は東川和子さんと柚木正巳さんに「経済産業省経済産業政策局調査統計部長感謝状」、斎藤謙吉さんに「北海道統計功労者知事感謝状」がそれぞれ伝達されましたが、長きにわたり統計調査員としてご尽力された皆さんに心から感謝申し上げます。 柚木さんはご都合が悪く欠席され斎藤さんと東川さんが来庁されましたが、感謝状贈呈の後いろいろと懇談させていただきました。 時代と共に統計調査員の活動もいろいろ難しくなっているとのことですが、こうした統計調査が国民生活のこれからに活かされる調査であることを少しでも理解していただくために行政としても周知に一層努力しなければならないと、お話を聞いて感じました。 今後ともご尽力いただきますようお願い申し上げます。
 そして、『苫小牧ボ−ルル−ムダンス連盟へ寄付に対する感謝状贈呈』がありました。 連盟の諸活動の中から苫小牧文化振興基金にご寄付をいただいたものですが、ご趣旨を踏まえて今後の文化振興のために活用させていただきます。 ボ−ルル−ムダンスとは競技ダンスのことですが、日頃ダンスの指導に励まれている先生方、つまりプロの皆さんが多く参加されている競技です。 激しいダンス競技ですが、苫小牧のダンス文化振興と発展のためにさらなるご活躍をいただきますよう期待しています。 誠にありがとうございましたぁ〜。
 3:30pmから『緊急事態等対策会議』。 アスベストに関するマニュアル案(危機管理個別マニュアル)について協議をした他、当面の取り組みなどについて協議をしました。 夕方に1件ご弔問にお伺いして、昨夜は用務日程で会食がありましたぁ〜。


 今日も“アッという間の一日”でした! 今朝一番から内部打合せ、10:00amから『苫小牧私立幼稚園PTA連合会より要望書提出』、その後も内部打合せが続き11:30amから『苫小牧市法人保育園協議会より要望書提出』がありました。 それぞれに課題を抱えてますが、いろんなお話を聞かせていただきましたぁ〜。 子供たちを取り巻く環境がどうあるべきか、そして保育園協議会からは発達障がい児対応にご苦労されている現場の声を聞かせていただきました。 行政でもいろんな角度から取り組んでますが、行政が考えてることと現場の間にはどうしても隙間が出てきます。 そんな隙間を補完する“ちょっとした手立て”を求める声、すべてのケ−スに適応する取り組みというのはなかなか困難なことですが、少しでもベタ−な取り組みを目指せないものか、いろいろ検討する必要があると思いました。


 午後一番1:00pmからは『望月昭七さんへ寄付に対する感謝状贈呈』がありました。 苫小牧市議としてご活躍された望月さん、その後苫小牧市社会福祉協議会長としてご尽力いただきましたが、今年秋の叙勲で旭日双光章を受章されました。 いろんな思いを込めて“苫小牧市福祉ふれあい基金”にご寄付をいただきましたが、心から御礼を申し上げます。
 2:00pmから『第3回とまこまい港まつり実行委員会』が開催され、今年の反省を含めて実行委員の皆さんに決算見込みなどを報告しました。 初日の納涼花火大会が始まる1時間ほど前から海霧が発生し音だけの花火大会になってしまいましたが、この件についてご意見をいただきました。 来年の実行委員長は納涼花火大会を主催している道新さんと一緒に“お祓い”をして臨んで欲しいですねぇ〜。
 4:00pmからは『第4回日光杯全日本女子中学・高校生アイスホッケ−大会/出場選手表敬訪問』がありました。 男子(氷上の甲子園)が苫小牧、女子が日光市で開催されている大会ですが、昨年に引き続き2連覇を目指して間もなく苫小牧を発ちます。 この日光カップは市長室に置いてるんです。 今日、彼女たちに渡して「またカップを置くところを空けておくよ!」とプレッシャ−を掛けときました。 今年のチ−ムはやってくれると思います。 がんばって!


 4:30pmからは、駅前通りのアカシア公園で『イルミネ−ション「街の灯彩」点灯式』が行われました。 4年目を迎える“街の灯彩”、苫小牧電気工事業協同組合が創立40周年を記念して若草中央公園で取り組んだのが最初ですが、会場をアカシア公園に移して年々イルミネ−ションが充実しています。 今年も“ふたば幼稚園”の子供たちが参加して可愛いオ−プニングセレモニ−になりましたぁ〜。 これから1ヶ月、毎日夕方から灯りますが、皆さんも是非一度ご覧くださ〜い!


 次の日程のため子供たちの歌は聞けませんでしたが、帰庁して5:00pmから『第7回日台国際野球大会台湾遠征メンバ−選出選手/表敬訪問』がありました。 硬式野球の北海道代表チ−ムに苫小牧から2名の選手(中学2年)が参加します。 日本の年末に台湾の複数の都市で大会が開催されますが、帰国は元旦とのこと。 大会は10試合あるそうですが、一日3試合の日もあるとのことで22名の選手団ながらかなりハ−ドな日程です。 頑張ってきて欲しいですね! そして、今夜は6:00pmから錦町で『苫小牧地区企業誘致連絡協議会/忘年会』、6:30pmからGHNで『医療法人社団玄洋会 道央佐藤病院/忘年会』があり出席してきました。 そして、この後2件の用務日程、いずれも忘年会でしたが、今夜はさすがにホテルも錦町も賑わってましたよぉ〜。


 今日は、かなりの写真枚数になりましたぁ〜。 そうそう、夕方に一時かなりの降雪でドキッと! 幸いすぐに落ち着きましたが、次第に雪ラインが迫ってきてるようです。 勘弁して欲しいですねぇ〜!


 それじゃ、この辺で失礼します。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)