2009年12月28日発

 土曜日の天候にもヒヤヒヤさせれられましたねぇ〜。 午前中に北広島の故伊藤清治君のお宅にお邪魔してお参りをしてきました。 30年近く付き合ってきた友人ですが、昨年7月に癌で亡くなりました。 年末のこの時期には必ず電話で話をしたり会ったりしていた仲間の一人ですが、奥さんもお子さんたちも元気で過ごしているようで何よりです。 今年、“財界さっぽろ”に彼の人柄を表すような記事が特集されてましたが、遠くで恥ずかしそうにニヤニヤしてる彼の顔が目に映りましたよ。 ほんとうに“いい奴”でした! 一度ダイアリ−にも書いたことがありますが、4回やってる私の選挙の開票時には必ず選挙事務所に彼の姿がありました。 苫小牧に投票権があるわけでもないし札幌でも重要な立場で選挙に係わっていたのに、一度「伊藤君、ちゃんと担当の選挙事務所に行ってやれよ!」と言ったことがありましたが、「そんなこと心配しないで下さいよ!」と。 特に敗戦時は、私が事務所を離れるまで事務所の隅で見守っていてくれてました。
 伊藤君からいろんなことを学びましたが、札幌の若手経済人の間でも信頼され次のリ−ダ−として期待されていた伊藤清治君、自らの病を知ってから亡くなるまでの心のうごきが入院中の彼の口から携帯電話を通して伝わってくるたびに涙しながら励ますのがやっとだったことを思い出します。 今年もお参りができて胸がすっとしましたぁ〜。


 北広島を出る時は天候も穏やかで雪も降ってませんでしたが、苫小牧に戻ってからパラパラと雪が降ってきましたぁ〜。 パラパラが次第にしんしんと降る雪に変わり家の周辺も銀世界に。 夕方5:00pmから年末恒例の後援会有志との会食の頃には雪からみぞれになってました。 なんだかんだと打合せをしながらの会食でしたが、途中で『(用務)少林寺拳法苫小牧協会/忘年会』があり中座、少林寺の会でご挨拶をしてもう1件顔を出して、そしてまた後援会の席に戻ったんです。 その頃にはみぞれから雨になってましたぁ〜。 錦町は若い人たちで賑わってましたが、リンクの上を歩いてるような場所もあって滑って大変でしたよ。 転んでる若者もいましたが、酔ってますからねぇ〜。 雪より危ないです! 久々に深夜の帰宅となりました。 帰宅の頃には雨も止んでましたが、新千歳空港では大勢の人たちが欠航により空港内で一夜を過ごしたようです。 それにしても深夜の錦町は若い人たちで賑わってすごかったですよぉ〜!


 昨日は葬儀に参列。 お昼は女房と外に出てましたが、午後から公務も用務も入ってなかったので帰宅してから年末恒例のデスクまわりの掃除をしてました。 と言っても2階のデスクはほとんど使わず居間の食卓でPCやったり資料の整理などをしているので特に掃除するほど汚れてませんが、年末になると気分転換のため微妙にセッティングを変えてます。 それでも棚などにほこりが溜まって雑巾が真っ黒に。 昔から家のデスクは使わないですねぇ〜。 でも、なきゃないで何となくもの足りないし!
 デスク回りは3面が天井まで3段の本棚になってますが、その時代その時代に好んで読んだ本が並んでいます。 これまで読んだ本を眺めていると興味深い傾向も読み取れます。 残してある本は特に印象に残る本だけで、ほとんどは読んだら処分してました。 元来が読書型ではありませんが、経済ものが圧倒的に多く時代のトレンドに関する書物も多いのと、ム−大陸の話からUFOまでちょっと変わった書物に興味があったこともありましたが、政治ものはほとんどありませんね。


 昨夜の全日本フィギュア選手権で浅田真央選手が見事に復活! TVで見てましたが、こっちが緊張しましたよぉ〜。 あれほど安定感を誇っていたジャンプが昨シ−ズンから少しおかしくなって今シ−ズンもまったく不調でしたが、フィギュアに限らずジュニア時代にブレイクした選手が大人になって心身ともに変化して精彩がなくなるケ−スも少なくないので心配してました。 やはりバンク−バ−五輪で浅田真央選手の存在は日本にとって大きいです。 本人もホッとしたことでしょう! 浅田選手本来の滑りができれば金メダルも期待できるので楽しみですね。


 今日も終日来客日程が続いてました。 午前中には『岡田秀樹選挙管理委員長/年末あいさつ』がありました。 すっかり体調も回復された岡田委員長ですが、就任直後に倒れたので一時は心配しました。 来年は市長の任期満了を迎えるし参議院選挙もあるし選管も大変ですが、岡田委員長はじめ選管の皆さんにはよろしくお願い致します。
 引き続き『北海道新聞社/新年号インタビュ−』がありましたぁ〜。 いろんなポイントからインタビュ−がありましたが、またまた“次期市長選に向けて意欲をみせる!”といった記事や見出しが踊るのでしょうか、やむを得ないとはいえ“ありき!”の取材はホドホドにして欲しいですね。 記者さんの宿命と理解しつつも「1月30日に次期に向けた考えを表明します!」と明言しているわけですから、それまでは静かに見守っていて欲しいです。


 午後から来客日程の後に『交通部/外部監査報告書の提出』がありました。 国の財政健全化法によって資金不足比率が法による基準を超えた市バス事業ですが、法律の定めに従って議会の承認を得て外部監査(佐藤税理士)を受けてました。 厳しいご意見をいただきました! 平成24年度からの民間移譲が決まってますが、それまでの2年間は法に従って経営健全化に務めたいと思います。


 夕方から女房と1時間ばかり所用があって出掛けてましたが、道路が滑りましたねぇ〜。 幹線道路もブラックアイスバ−ン状態の個所が多くてちょっとした事故が多かったのではないかと思いますが、気を付けて運転しなきゃいけませんね。
 先日、「花伝説・宙(そら)へ〜宇宙を旅した桜たち〜(ランダムハウス講談社)」を出版した有人宇宙システム鰍フ長谷川洋一さんから本が届きました。 このプロジェクトのプロデュ−サ−だった長谷川さんですが、「花伝説」の立ち上げから帰還までの経過が詳しく記された本です。 苫小牧の宇宙桜を採取したのはYAC(日本宇宙少年団)苫小牧分団のメンバ−たちですが、この子たちが大人になって社会を引っ張ってる頃には元気に成長している苫小牧の宇宙桜を観賞できると思います。 楽しみです!


 今週のHPトップ写真が栄町の事務所に掛けてあるイラストに変わってます。 大晦日まで3枚のイラストを順次変えていきますが、いずれのイラストも2000年から2001年にかけて友人の梶川昇君が書いてくれた作品で3枚とも栄町の事務所の中に掛けています。 やはり共通項は“アイスホッケ−”、そして“ミ−ル”や“樽前山”なども出てきますが、あとの2枚もお楽しみに〜。 このイラストが一番最初に書いてくれたものです。


 多くの民間企業では今日か明日が御用納めだと思います。 苫小牧市役所の御用納めは30日、いよいよあと2日ですが、2009年をしっかり締めたいと思います。 ただ、大晦日から元旦にかけて低気圧の通過が予報されているのが気になりますが、何とか穏やかな天候で新年を迎えたいものですねぇ〜!


 それじゃ、この辺で失礼します。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)