2010年01月03日発

 2010年のお正月三が日、いかがお過ごしでしたかぁ〜?
 全国的に冷え込んで本州の雪景色が元旦から報じられてましたが、苫小牧は穏やかな元旦を迎えました。 ところが二日の早朝にドカッときましたねぇ〜。 やはり“ここは北国”でした! 三が日はいろいろハプニングもありましたけど、お陰さまで予定通り日程を過ごすことができましたぁ〜。


 子供の頃からずっと天理教の元旦祭で一年が始まりますが、今年も元旦7:00am前から9:00am過ぎまで樽前分教会の元旦祭でした。 祭事を終えて帰宅、家に祭ってある神様と会田家の仏壇にお参りをして義母と女房とお節をいただき元旦朝の行事を終えました。 暮れの予報ではかなりの風雪かと覚悟してましたが、穏やかな元旦だったのが何よりです。 お昼に樽前山神社へ初詣、これもずっと恒例としている元旦行事ですが、参拝の列が例年より長かったように思います。 何せ神社まで徒歩3分のわが家なので女房と歩いて行ってきましたが、参道でも知った方々が多く新年のご挨拶をしながらの往復でした。 神社から帰宅してすぐ市内の宗教団体に新年のご挨拶まわり、苫小牧市と苫小牧市民の一年の無事無難をお祈りしてきましたぁ〜。


 昨日の朝、女房が「すっごい雪!」とカ−テンを開けた第一声で起こされました。 元旦とは一転して家の周りは真っ白、しんしんと雪が降ってました。 まず、頭を過ったのは“高速道路大丈夫かな?”と。 わが家の庭も一晩でかなりの積雪となりましたが、昨夜今季初めての雪かきをして今朝撮った庭の写真です。 例年、正月2日は札幌のご挨拶まわりに行ってます。 女房と準備をして家の周りの雪かきは帰ってからと何もせずに取りあえず家を出ました。
 気温は朝からプラス1度で湿った雪でしたが、高速道路は閉鎖ではなく50q制限、千歳、恵庭、そして札幌に入ってもこの時点では苫小牧の方が雪の量がすごかったです。 順調に札幌市内に入り4件ほどお邪魔してすべての日程を終えたのが2:30pm頃でした。 札幌市内は断続的に雪が降ってましたが、午後から次第に激しい降りに。 “やばいか!”と思いつつ札幌南インタ−に近づいたらナント通行止めのランプが! 夕方、お通夜があったのですぐ清田経由で国道36号線に入りましたが、途端に渋滞、以前札幌に通勤していた頃は何度か経験がありますが、久しぶりの降雪渋滞に巻き込まれてしまいました。
 結局、大谷地から家まで2時間半かかりましたが、6:00pmからのお通夜には何とか間に合いましたぁ〜。 西部地区の斎場でお通夜が行われましたが、西部は中心部からみれば降雪量が少なかったように感じました。 でも、今日行ったらけっこうな雪でしたねぇ〜。 苫小牧は東西に長い街なので地域ごとで雨量や積雪量に微妙な違いがありますが、今回は中心部が一番大降りだったようです。 札幌では、日頃ご無沙汰していて気になっていた方々にご挨拶していろいろ近況などお話しできたのでホッとしましたぁ!


 お通夜から帰って食事をしてから雪かきでしたが、誠に重〜い雪、何せ門から表玄関までまったく除雪していなかったので来訪者は「明らかに不在!」と思われたでしょうが、約1時間、お陰でジム並みに汗をかきました。 裏玄関の方はお通夜に行ってる最中に女房が一人でやったみたいで昨夜は腰から背中から腕までシップだらけでしたよ、女房ですよ! 北側に建設中のアパ−トがあるので裏玄関の方の雪事情はかなり改善、でも“ここは北国!”ですから雪なんかでバタバタしてたらしょうがありませんけどねぇ〜!


 今日は終日市内のご挨拶まわりでしたぁ〜。 お天気も回復、午前中からこれも例年のことですが、政治の世界に入ってからずっと年末年始はご挨拶まわりの日々です。 それでも9区管内を回っていた頃からみれば、今は札幌と苫小牧だけなので楽です。 私より女房の方が訪問先の自宅の場所を知っているのでナビの役目をしてくれますが、それでも終日市内を回っていたらけっこうなエネルギ−です。 お陰さまで予定以上の件数を回ることができましたぁ〜。


 すべての日程を終えて帰宅してご飯食べてダイアリ−を送信したら、また今夜も雪かきで〜す。 屋根に積もった雪が日中落ちてきて、その後始末をしなきゃいけませんが、ほんとうにいい運動です! 挨拶まわりの途中で一度帰宅した時に佑介とskypeで話ました。 バンク−バ−では2日の夜、5日から始まるUBCの新ク−ルに向けた準備に入ってるようです。 義母も佑介とskypeするのを楽しみにしていますが、なんだかんだ話をしてましたよぉ〜。 元気なようです!


 今夜、最後にお寄りしたお宅からの帰途に国道から新富町のSさん宅のイルミネ−ションが見えたので写真を撮ってきましたぁ〜。 以前からお世話になってる方ですが、セットするのも大変だったでしょうね。 力作でした! 市内には各地区で大小さまざまですが、ほんとうにきれいなストリ−ト・イルミネ−ションがあります。 毎年楽しみですが、多くの市民を楽しませてもらってることに心から感謝しま〜す。 さてと、これから女房と雪かきに励んできます!


 それじゃ、この辺で失礼しま〜す!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)