2010年01月07日発

 昨日、市役所の“仕事始め”で9:00amから9階の会議室で『年頭挨拶及び30年勤続表彰』が行われました。 年頭にあたり今年にかける思いの一端を話しましたが、時代認識の共有、財政健全化に向けた考え方の確認、そして2010年の市政運営に関する基本的なことについて聞いてもらいました。 そして、“模範表彰”と“30年勤続表彰”がありましたが、“模範表彰”は職務(テクノセンタ−)の傍ら大学院の工学研究科博士課程において3年間研鑽を積み工学博士の学位を取得した柴田善光君と高橋保行君が受賞、多くの職員に良い刺激になってくれればと思います。 たいしたもんですねぇ〜! 受賞された皆さんに心から敬意を表すると共に、これを機にさらなるご活躍を期待しています。

 10:15amから辞令交付式があり、引き続き10:30amから『新春記者会見』が行われました。
《1月7日(木)新春記者会見》
◎新春にあたり今年の展望などを口述(説明略)
◎案件(2件)
1.平成22年度港湾・空港関係予算について
・北海道開発事業費の大幅な減額(約17%)のなか苫小牧港関連予算の内継続事業についてはほぼ要求通り確保される見通し。
・新規事業については今後も引き続き要望。
2.パスポ−ト発給事務の権限移譲について
・北海道から権限移譲を受け、平成22年4月1日からパスポ−ト発給事業を市が行うことになります。(これまでは道職員が担当してました)
・窓口の場所はこれまで同様市庁舎7階フロア−、月曜から金曜の“8:45am〜17:15pm”となります。(これまでは火・木の“9:00am〜16:00pm”でした)
・交付に要する日数は、これまで通り約10日間です。


 お昼12:00pmから『北海道新聞社苫小牧支社/新年交礼会』に出席してご挨拶させていただきました。 大勢の出席者でしたが、道新さんには今年もよろしくお願い致します。 中座して1:00pmから『苫小牧港管理組合/年頭挨拶及び30年勤続表彰』が行われました。 苫小牧港にとって大事なこの数年、東港シフトのフォロ−はじめ取り組まなければならない課題は山積しています。 一昨年来のリセッションで道内主要港は軒並み港湾貨物取扱量が減少してますが、昨年暮れに平成21年度上期までの各港湾の対前年比をチェックしてみました。 港名は省きますが、一番落ちてる港湾で対前年比60%台から70%台となってましたが、苫小牧港は対前年同期比90%台で減少率としては一番低くなってます。 “減少”で満足するわけにはいきませんが、国内主要港でも軒並み減少している昨今、少しでも早く景気回復して物流が活発になってくれればと願ってます。
 そんななか韓国船社(ソウルに本社をおく陽海“ヤンハイ”海運)による新規航路(香港航路)が決まり、間もなく第一船が入港します。 当初の予定では今日入港する予定でしたが、天候悪化による大しけで第一船の入港が14日となりました。 今回は苫小牧港と新潟港への入港が天候不順のためキャンセルになりましたが、来週第一船が着岸したら歓迎したいと思ってます。 そんな動きをしっかり捉えて次の展開に繋げなきゃならないし、苫小牧港の次なる成長戦略をしっかり組み立ててタイミングを図りながらチャレンジしていきたいと思います。

 一度帰庁して2:00pmから『100歳敬老祝金贈呈式/村上眞子さん』でご自宅に伺ってきました。 過日のダイアリ−でも書いてますが、今月だけで10名が100歳のお誕生日を迎えます。 また昨日も元気をいただいてきましたぁ〜。 家の中でも車いすで生活されてますが、通常は会話もしっかりされているとのこと。 昨日は眠かったせいか、あまりお話されませんでしたが、どうかこれからもお元気でお過ごしいただきたいと思います。 誠におめでとうございましたぁ〜。


 帰庁して3:00pmから『庁議』が行われました。 新年恒例の「庁議」ですが、改めて任期満了までの決意とチ−ム一丸となって市政運営に励んでいただくよう要請しましたぁ〜。
 昨夜の日程は4件、6:00pm『港湾関係者合同新年交礼会』、6:30pm『苫小牧市医師会/新年交礼会』、7:00pm『苫小牧市和朗会総会並びに新年交礼会』、そして7:30pm『苫小牧市親和会総会並びに新年交礼会』に出席。 複数の日程が入ってると1件当たりの出席時間が限られてしまいますが、昨夜はすべてGHNだったのでそれぞれ30分程出席させてもらいましたぁ〜。


 今日は終日庁内日程でしたが、庁内各階にも新年のご挨拶まわりで来庁される方々が多かったようです。 こうして新年の日々を送ってると、一日に何度も会ったりする方がいるんですよねぇ〜。 昨日も市役所でお会いして、昼の道新さんの新年交礼会で会って、また夜の新年交礼会でお会いした方もいらっしゃいます。 「よく会いますねぇ〜」とお互い声を掛けることもありますが、しばらくは毎日お会いする方もけっこういると思います。


 今夜は『苫小牧商工会議所/新年交礼会』に出席しました。 これまで1月4日に開催してましたが、今年から7日の開催となったものです。 4日だと大手企業のトップの皆さんがなかなか揃わないのと、7日だと錦町の店も開いてるので終了後に少しでもマチに賑わいをという商工会議所の配慮によるものです。 今夜はお忙しいなか鳩山総理夫人も出席されご挨拶されましたが、とてもお元気な様子でした。 橋本聖子参議も出席されてましたが、やはり7日開催のほうが例年と比べて出席者が多かったようです。 ご盛会を心からお慶び申し上げます。




 終了後、同じGHNで開催された『(用務)鳩山由紀夫賀詞交歓会』に出席してご挨拶させていただきました。 次の日程のため乾杯の後で藤田会頭と失礼して『自衛隊高級幹部との懇談会』に向いました。 第7師団の山本師団長はじめ自衛隊幹部(第2航空団森田司令、第73戦車連隊藤原連隊長ほか)の皆さんが出席いただきましたが、地元の自衛隊協力会などご関係の皆さんと錦町で懇談会を開催。 間もなく開催される“スケ−トまつり”はじめ市内の諸行事で大変お世話になっている自衛隊ですが、今年もよろしくお願い致します。 この後用務に1件お邪魔して帰宅、これから連日新年会日程が入ってきますが、このダイアリ−を読んでいて「毎晩飲んでんじゃないの!」と言わないでくださいね! 極めて重要な日程ですから〜〜〜!


 それじゃ、この辺で失礼します。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)