2010年01月15日発

 昨日は朝一番から『政策会議』が行われました。 今年に入って初めての“政策会議”でしたが、当面する重要案件の一つが議題となりました。 協議の上大枠の方針を決めましたが、最終結論を出すにはまだ越えなければならない山がいくつかあります。 担当にしてみればトップの腹(考え方)を知った上で今後の組み立てを発想する場合とそこが不透明なままに組み立てる場合とではずい分違ってきますが、1,000人を超える組織の“意思決定メカニズム”がどうあるべきか、これも時代と共に変化するのが必然ですが、迅速かつ正確な意思決定をする仕組みの構築は極めて重要なポイントだと考えています。 この世界お得意の“他都市の事例”を参考にしたって意味がない、組織風土に見合った仕組みを構築すべきだと思ってます。 “政策会議”の意義と位置付けについて検証するには年単位の時間が必要となりますが、しばらくはこのまま運用していきたいと思ってます。


 お昼前11:30amからGHNで開催された『(用務)八重桜会/新年会』に出席、ご挨拶させていただきました。 同会は鈴木宗男先生を支援する女性の会ですが、昨日は鈴木先生が政務のため奥様が出席されてました。 次の日程のため移動しようと思ったらGHNの玄関でちょうど着かれた奥様にご挨拶することができました。 かなり盛り上がったようですが、ご盛会を心からお慶び申し上げます。
 12:00pmからホワイトパ−クサンシャインで『平成22年苫小牧市赤十字奉仕団/新年交礼会』に出席しました。 日本赤十字社の各都市地区長は各首長が務めることになってますが、日頃ご尽力いただいてる苫小牧市地区8分団の皆さん、そして市議会、社会福祉協議会、苫小牧市朗読赤十字奉仕団、苫小牧市点訳赤十字奉仕団、苫小牧市無線赤十字奉仕団、苫小牧市海上赤十字奉仕団、苫小牧市スキ−パトロ−ル赤十字奉仕団の代表の皆さんはじめ来賓の皆さんに出席いただきました。 いつも福祉活動はじめ各種の奉仕活動に取り組まれてますが、新年交礼会に先立って日本赤十字社からの表彰を伝達し、苫小牧市地区長として感謝状を贈呈させていただきました。 写真は受賞された皆さんですが、心から敬意を表し感謝を申し上げます。 おめでとうございましたぁ〜。


 昼過ぎに札幌にいる古い友人のイ−・ジョンホ君が韓国からのお客さんを連れて来庁。 昼前に電話があって「岩倉さん、テグの大学の教授が日本の保育園を視察したいと希望しています。 千歳空港から苫小牧に行くので保育園を視察させてもらえませんか?」とのこと。 彼女はこの分野の専門家で韓国で遅れている保育園施設の現場を視察したいとのことで、大学院教授のご主人とご夫婦はじめ数人で来訪されましたが、さっそく保健福祉部の担当に案内してもらいました。 イ−君とはもう30年近い付き合いです。 韓国と札幌を行ったり来たりしながら普段は東海大学で教えてますが、専門が「徒然草」という変わり者で韓国事情と日本事情の両方に極めて詳しい国際人です。 彼と話してるとおもしろいですよぉ〜! 一緒に韓国に行ったことも何度かありますが、ちょうど彼と大学同期の仲間たちが政府や各機関の要職に付き始めています。 たまたま昨日の午後は在庁日程だったので良かったです。


 夕方にご弔問があって、昨夜は『(社)苫小牧青年会議所/新年交礼会』に出席しました。 土屋理事長、いよいよのスタ−トですが、がんばって欲しいですねぇ〜。 彼はなかなかおもしろい男で、かつてキムタク主演のアイスホッケ−のTVドラマを見て防具を一式揃えてアイスホッケ−に挑戦しました。 苫小牧生れじゃなかったのでスケ−トも初めてでしたが、それが短期間で見事に上達してまわりを驚かせたんです。 ゴルフも上手だし運動神経は抜群ですが、不況期のJCをどう引っ張っていくか、彼流の指導力に期待してます。 頑張って! 昨夜はこの他2件の用務日程があったので中座しましたが、外はけっこう冷え込んでましたぁ〜。


 さて、今日もなんだかんだと忙しい一日でした。 朝から内部打合せが続き、来客日程が入り、お昼には『苫小牧市遺族会/新年交礼会』に出席。 衆議時代から出席させていただいてる会ですが、今年も遺族会の活動の上に活発な一年になるよう心からお祈り申し上げます。
 帰庁して来客日程や内部打合せが続いてましたが、5:00pmからGHNで3件の新年会日程に出席してきました。 5:00pm『苫小牧地区保護司会/新年交礼会』、6:00pm『苫小牧地区自動車整備共同組合・協同組合苫自整ビジネスサ−ビス・苫小牧自動車販売店協会/合同新年交礼会』、そして6:30pm『社会福祉法人緑陽会/合同新年会』と続きましたが、それぞれにご盛会おめでとうございましたぁ〜。
 こうして連日GHNの会合に出席しているとホテルのスタッフとも毎日会ってることになります。 特にメインテ−ブルを担当する“黒服”とは毎晩顔を合わせるわけですが、お料理を運んで来た時など「ねぇ、ラ−メン持ってきて!」とジョ−クをよく言うんです。 だいたい日々同じようなメニュ−になるので“わがままジョ−ク”を言ってるんですが、何と今夜の緑陽会の新年会で「ねぇ、ラ−メンちょうだい!」と言ったら「はい、すぐ持ってきます!」と、予想外の返事が返ってきました。 返事もジョ−クかと思ってたら、間もなくしてホントにラ−メンが来ましたぁ〜。 小さな器でしたが、とても美味しかったです。 シティホテルのメインホ−ルを会場とした新年交礼会でラ−メン!、最高で〜す。

 さてさて、次の日程のためラ−メン食べてすぐに苫小牧港(東港)に向いました。 新規航路の第一船『VEGA DAVOS(ベガ・ダボス)/歓迎訪船』です。 先週7日に着岸する予定の第一船が天候の都合で今日になったものですが、6年ぶりの韓国船社による新規航路の開設となりました。 今日の着岸時間もここ数日で何度か変わりましたが、この時期はお天気がよく変わるので着岸時間も頻繁に変わります。 結局、今夜8:00pmから“歓迎訪船”が行われましたが、韓国船社によるチャ−タ−船でリベリア船籍、キャプテンはじめ乗組員は中国人というコンテナ船でした。 第一船を“歓迎訪船”するのは“港の礼儀”ですが、関係者と共に心から歓迎申し上げましたぁ〜。 韓国(釜山)、香港、台湾、そして苫小牧港を週1便でネットワ−クする新航路、これからに期待したいと思ってます。 これで韓国船社4社とご縁ができたことになりました。


 今日は、60回目の誕生日! 歓迎訪船が夜になったので仲間内の会は延期になりましたが、今日の日中、記者クラブ有志と秘書課からそれぞれバ−スディケ−キをいただきました。 美味しかったですよぉ〜! ありがとうございました。 そして、今夜帰宅したら女房のバ−スディ−ケ−キ(タルト)が待ってましたぁ〜。 60才になったという実感はありませんが、還暦ですよぉ〜! 50才で政治の世界に飛び込んでからの10年は特に超特急だったので、これからは少しだけゆっくり歩みたいですねぇ〜! 今日はケ−キ三昧でしたぁ〜。


 週の途中でしたが、昨日からHPトップの写真が成人式の写真になってます。 原則毎週日曜日に変えてますが、先週は出初式、成人式と大きな行事が二つ続いたので週の途中ながら変えました。 “成人の詩”を朗読した成人(実行委員)が立っているのはシ−トの上とはいえ白鳥アリ−ナの氷上です。 けっこう寒かったんじゃないかと! 改めて、“おめでとう!”と言いたいです。


 それじゃ、この辺で失礼します。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)