2010年01月17日発

☆“新型インフルエンザ”について!


 この週末、お正月気分も抜けて少しゆっくりされていた方が多かったのではないかとお察しします。 私もこの土日、公務は入ってましたが、比較的穏やかな週末でしたぁ〜。 昨日の午前中、いつものように事務所に行ったり打合せがあったりしてましたが、携帯が鳴って静内の皆さんが登別温泉の帰途に苫小牧に寄ってお昼を食べるとのこと、「顔出せよ!」と仲間から連絡が入りました。 すぐ行くのは無理でしたが、昼時にそのお店に行ってみましたぁ〜。 そしたら約10人ほど、静内の皆さんがワイワイやってましたねぇ〜。 そのおそば屋さんにお酒がなかったので苫小牧の仲間に電話してわざわざ買って来させて飲んでましたよ。 昼前からですよぉ〜! このお店のオ−ナ−も同期でわがまま言ってたようですが、結局、私に電話をくれた一人だけ置き去りにして皆さんは小型バスで静内に戻りました。 その残された彼と苫小牧の面々は、みんな若草小から一緒の幼なじみの仲ですが、結局3:00pmまで付き合ってましたよ。 所用があったので栄町の事務所に寄って帰宅しましたが、久しぶりに静内の空気にふれましたぁ〜。 懐かしかったです。 一人苫小牧に泊ることになった仲間は昨夜も錦町で飲んでたことでしょう〜!


 こちらは夕方から3件公務日程が入ってました。 まず、6:00pmからWPS(ホワイトパ−クサンシャイン)で『苫小牧母子寡婦の会/新年親睦会』に出席。 いつも市の施設内で売店運営などご苦労いただいてますが、今年もよろしくお願い致します。 6:30pmからGHNで『苫小牧魚菜買受人協同組合/新年会』に出席。 こちらも朝早くから市民に安心安全な食の安定供給のために大変ご尽力いただいてる皆さんです。 そして、7:00pmから『苫小牧市町内会連合会/新年交礼会並びに表彰式』に。 3階のグランドホ−ルいっぱいに各町内会役員の皆さんが集われてましたぁ〜。 それぞれに、ご盛会を心からお慶び申し上げます。


 今日は午前中に支部長をしている『(用務)表千家同門会道南支部/初釜』がありました。 道南支部は胆振全域を対象としているため苫小牧地区と室蘭・登別地区と交互に初釜の開催地が変わりますが、今年は苫小牧でした。 支部運営の上に今年もお世話になりますが、何卒よろしくお願い致します。 お昼12:00pmから『北海道アイヌ協会苫小牧支部/新年交礼会』に出席、ご挨拶の代りに今年もムックリの音を披露してきましたぁ〜。 1:00pmからWPSで『苫小牧身体障害者福祉連合会/新年交礼会並びに厚生労働大臣表彰受賞祝賀会』に出席。 地域の福祉力向上のために日頃からご尽力いただいてる皆さんですが、連合会相談役の岩村明義さんが厚生労働大臣自立更生表彰を受けられ、その祝賀会も兼ねた新年会となりました。 岩村さんご夫妻(写真)、おめでとうございましたぁ〜。 宴会でカラオケを! とのこと、一昨日還暦を迎えたので「赤いハンカチ」を歌ってきましたぁ〜!

 その後用務日程があって植苗に行ってきましたが、夕方5:30pmからWPSで『苫小牧市消防団員表彰式並びに消防団員親交会新年交礼会』に出席。 消防庁長官表彰はじめ各賞の表彰式が行われましたが、受賞された皆さんに心からお慶び申し上げます。 今年8月に全道消防大会が苫小牧で開催されます。 道内各地で消防・防災活動を担っておられる大勢の皆さんが来苫されますが、大会のご成功を心からお祈り申し上げます。 新年交礼会ではジェスチャ−ゲ−ムに参加、賞品をもらってきましたよぉ〜! この後、用務日程に1件お邪魔して帰宅しましたぁ〜。


 冷え込みが厳しい昨今です。 バス停までに転びそうになることがあるくらい日陰の歩道はスケ−トリンク状態です。 気を付けてくださいね!
 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)