2010年01月22日発

☆岩倉博文連合後援会主催「新春の集い」のご案内


 一昨日来の暖気から一転、昨日の午後から寒気が入ってきました。 今日は日中でもマイナス気温の真冬日、ここ数日、バス停まで行く途中に何度かツルッと危ないことがありますが、今季はまだ転んでませんよ! 幸い、バス停までの美園町側歩道が工事中でアスファルトじゃないので歩くには安心です。 一番怖いのは横断歩道の白ライン、これはほんとうに注意しなきゃいけません。 あと信金美園支店の北側歩道が日陰になってるので十分ウォッチして歩かなきゃツルッとしちゃいます。 氷の塊が斜めになってるんですね。 お陰さまで冬道は足腰が鍛えられま〜す!


 昨日、午後一番から『特別職・議員報酬等審議会(委嘱状交付)』があり、委嘱状を交付させていただきました。 2年の任期、特別職の給料や議員歳費及び政務調査費などについてご意見をいただく審議会ですが、審議会のご意見を尊重したいと思ってます。 今後ともよろしくお願い致します。 その他、内部打合せが多い一日でしたぁ〜! 昨夜は6:00pmからGHNで『苫小牧商工会議所議員会・女性会/賀詞交歓会』に出席。 冒頭に“獅子舞”が登場して年男、年女の頭をガブリ、私もあやかってきましたぁ〜。 日頃から市政の発展の上にお世話になっている議員会並びに女性会ですが、改めて今年もよろしくお願い致します。
 6:30pm過ぎに『苫小牧電気工事業協同組合/新年交礼会』に。 “街の灯彩”では大変お世話になってますが、連夜にわたり冬の風物詩として駅前通りに“明るさ”を放っていただいてます。 そして、7:00pmから『苫小牧市民生委員児童委員協議会/新年交礼会』。 地域福祉のために献身的な活動をしていただいてる民協の皆さんですが、ここの新年交礼会は毎年盛り上がるんですよねぇ〜。 今年も最後に皆さんで“市民おどり”を踊りましたぁ〜。 時代と共に民生委員児童委員の活動の幅が広がってます。 大変なお仕事なんですよねぇ〜。 今年も何かとお世話になります! 最後までお邪魔して次の日程『(用務)駅前クラブ/新年会』のため一区会館に向いましたぁ〜。 遅れてしまいましたが、20分ほどお邪魔して他1件の用務日程に顔を出して全日程を終えましたぁ〜。 どこも盛り上がってましたよぉ〜!


 今朝は一番に“部長会議”がありました。 そして、9:30amから昼過ぎまで『臨時予算復活折衝』が行われ平成22年度予算フレ−ムの95%が決定。 来週の“部長会議”で最終的な全体数字を示すことになりますが、なかなか厳しいです。 予算の中身が決まったら決まったで議会に向けて印刷製本作業に入りますが、これはこれで校正作業が大変だと思います! “千緒万端!”、完璧を期して欲しいと願っています。 お昼12:00pmから『苫小牧市シルバ−人材センタ−/会員親睦新年交礼会』に出席しました。 今年も大勢の皆さんが出席されてましたが、不況になると運営にご苦労されているセンタ−です。 今年こそ景気回復に期待しましょう! 帰途に駅前通りの“元気ホ−ル(旧北光パチンコ)”で開催中だったイベントでホッキカレ−を食べてきましたぁ〜、美味かったですよ!

 3:00pmに『スロバキア共和国ドラホミル・シュトス大使/表敬訪問』がありました。 今夜、アイビ−プラザで上演されたオペラ「ドン・ジョヴァンニ」のために大使ご自身が来苫されましたが、心からご歓迎申し上げました。 “スロバキア国立オペラ”による苫小牧では初の公演となりましたが、観賞した女房が感激して帰ってきました。 素晴らしかったと! 公演は苫小牧と札幌(1/24)で行われますが、ご成功を心からお祈り申し上げます。






 さて、今夜は新年交礼会のピ−ク。 6:00pmから『苫小牧市町内会連合会婦人部/新年交礼会』、6:30pmから『苫小牧慈光会/新年交礼会』、6:50pmから『苫小牧造園協同組合/新年交礼会』、7:10pmから『苫小牧管工事業協同組合/新年交礼会』、そして7:30pmから『北海道宅地建物取引業協会苫小牧支部/新年交礼会』に出席。 今夜はすべてGHNだったので5件すべてに出席することができました。 着席宴会だと6:00pmから8:00pm、立食宴会だとだいたい7:30pmにはお開きになるので時間調整が難しいんですねぇ〜。 私はただ秘書役の指示通りに動いてるだけですが、どういう順番にお邪魔するか、どのタイミングで入るのか、そしてどのタイミングで移動の指示を出すかなど大変だと思います。 想定外で移動タイミングが遅れることになれば、それはそれで次の日程の変更調整を瞬時に判断し対応しなければなりません。 そうした事態に備えてどんな日程でも先方窓口をしっかり把握しておくことがキ−ポイントですが、お陰さまで特に大きなトラブルもなく日々日程をこなしています。


 実は、明日10:00amから民主党北海道に対する北海道港湾協会の要望会が札幌であり道内の港湾管理者が集まりますが、明日の朝高速道路でも閉鎖になったら迷惑をかけるので今夜は札幌に泊ることにしました。 民主党北海道とは初めての会合となります。 札幌のことだから朝にでも雪が降りだしたらすぐ高速閉鎖となる昨今、3時間かけてたら間に合いませんからねぇ〜。 というわけでこれから札幌に行ってきま〜す。 女房も帰宅、今夜は雪じゃないようなので10:30pm頃には到着すると思います。


 それじゃ、取り急ぎこの辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)