2010年01月30日発

 本日、11:00amからGHN3階グランドホ−ルで岩倉博文連合後援会主催「新春の集い」が開催され、本年6月20日告示、27日投票日の苫小牧市長選に2期目の挑戦をする決意を表明、「たくましい苫小牧づくり −2nd Stage−」を目指して“ふるさと苫小牧”のために一生懸命いい仕事をしたいと決意しました。 2期目に向けた公約は今年5月(下旬)に発表しますが、「新春の集い」ではこの度の決意を綴った資料をご出席いただいた皆さんに配布させていただきました。


 朝から雲ひとつないお天気に恵まれましたが、ご出席いただいた約1500名の皆さんに心から御礼を申し上げます。 そして、ゲストとして花を添えていただいた冬期五輪ゴ−ルドメダリスト清水宏保さんに心から感謝します。 昨年来、議会の質疑などで次期市長選に向けた考えを聞かれる度に「次期市長選に向けた表明は、投票日まで半年を切った時期を目途に後援会の皆さんの前で最初に表明したい!」と言ってきました。 「後援会から要請を受けて決意するのがセオリ−じゃないか!」、或いは「記者会見で表明するのが筋だよ!」との意見もいただきましたが、最後まで私の考えを貫かせていただきました。


 決断にあたっては、特に3つのポイントに拘ってました。 一つは「公約の達成度」、二つに「財政健全化への取り組み」、そして三つに「自らの意欲」、これらを自分なりに考えて、特に公約については第三者視点も交えて考えてきました。 今年3月末の時点での公約達成率が90%(30項目中27項目が“進捗率5”)となりますが、残る3項目中“2項目が進捗率3”、“1項目が進捗率2”となる見込みです。 任期満了まで少しでも達成率を上げるために努力しますが、当初から「公約達成率90%」を一つの目安としてきました。 公約達成度については市のホ−ムペ−ジで進捗率を含めて公開してますが、可能な限り28項目(93.3%)、29項目(96.6%)、そして30項目(100%)を目指して残された任期、全力で取り組んでまいります。
 そして“財政健全化の道筋を示す!”については、一昨年来“100年に1度の経済危機”という想定外の事態に遭遇しましたが、健全化への取り組み手法も含めて一定の成果はあったと考えています。 ただ、まだ財政健全化は道半ばであり当面は財政3指標を「安定ゾ−ン」(3指標については危険ゾ−ン/警戒ゾ−ン/要注意ゾ−ン/安定ゾ−ン/安心ゾ−ンの5段階により内部管理をしています)に維持させることを目指していかなければなりません。
 さらに、この時代の転換期に市長として市民の負託に応え得るには、「自らの意欲」が重要だと考えています。 3年7ヶ月の市長職を通して、これまで以上の「意欲」を示さなければ市民には伝わらない、“市政の舵取りを担おうとする意欲”は全てのことに責任を持つ組織のリ−ダ−として必須条件だと思ってます。 今日のご挨拶の中で、この度の2期目に向けた決意の背景にある自らの考えをこの3点を中心に述べさせていただきました。


 限られた時間なので乾杯後会場を回りましたが、十分なご挨拶ができませんでした。 ご出席いただいた皆さんにはほんとうに心から感謝申し上げます。 乾杯のご発声をいただいた藤田苫小牧商工会議所会頭、締めのご挨拶をいただいた柳谷議長に心から御礼を申し上げます。 そして、今年も駐車場に入れずご迷惑をお掛けした方が大勢いたことを心からお詫び申し上げます。  約1500名の皆さんにご出席いただきましたが、日高の様似や三石から来ていただいた方もおられたし東胆振4町から駆けつけていただいた方もいらっしゃいました。 遠方から誠にありがとうございましたぁ〜。 皆さんの期待に応えるべく女房共々層一層の精進を心掛けてまいります。


 昨日は金曜日、恒例の『部長会議』があり来年度の予算フレ−ムが財政部長から示されました。 ほぼ95%がまとまって、その概要を“部長会議”で示したものですが、終了後の“ぶら下がりインタビュ−(記者会見とは別に記者さんからの質問に答える場面をこう表現しています)”では現時点で可能な限りをお答えしました。 最終案は来週金曜日の“部長会議”で示されますが、そこに至るまで財政部による最後の最後の調整作業があるため変動要因があることを前提に答えたものです。 その他、“市政方針”の粗原稿が報告され、これも最終段階で“部長会議”でチェックされます。 これまで「施政方針」としていたものを今回から「市政方針」に変更したいと考えています。
 “部長会議”を終えて『新型インフルエンザ対策本部会議』を開催しました。 今まで危機管理室が担当してきた新型インフルの窓口機能を保健福祉部に移管する件について対策本部会議で協議してましたが、基本的に了承され2月1日から保健福祉部が窓口となります。 今後も“苫小牧市ホ−ムペ−ジ/新型インフルエンザ”の項目をクリックすると、これまでは危機管理室にアクセスしましたが、2月から保健福祉部の健康支援課にアクセスすることになります。 新型インフルについて不明な点などあればここでチェックして下さい。 パタ−ンなど内容的にはこれまでと大きな変化はありません。


 昨夜は『苫小牧建設協会/新年交礼会』に出席。 地域の社会資本整備にご尽力いただいてる業界ですが、昨今の公共事業費の圧縮と低迷する民間設備投資で深刻な事態に陥ってる業界の一つです。 この業界は雇用面のすそ野が広く不況の影響がさまざまなところに波及しますが、業界が一致団結してこの難局を乗り切っていただきますよう願っています。 そして、同じホテルで開催していた市役所同期会の新年会に顔を出してきましたぁ〜。 先日、“勤続30年表彰”を受賞した期ですが、みんな楽しそうにわいわいやってましたよぉ〜。 ビ−ルをご馳走になって帰宅、家で今日の集いの挨拶を練ってましたぁ〜。 と言ってもPCで返信打つのに忙しかったんですけど!


 今、夕方の6:00pm前ですが、これから日中と同じGHN3階で結婚式に出席してきます。 私の連合後援会幹事長の市町さんの甥っ子の結婚式ですが、折しも日中の集いとまったく同じ会場での結婚式、ご縁ですねぇ〜。 結婚式の途中でGHN2階で開催される『苫小牧市ボランティア連絡協議会/新年交礼会』に出席してきますが、ご挨拶だけで失礼することになると思います。 ボ連には事前にご了解いただいてますが、2階と3階をアップダウンしてきま〜す。


 さてと、明日からまた思いも新たにダッシュしますが、2月に入ると一大イベント“第44回とまこまいスケ−トまつり”があるし月末から“定例会(議会)”が始まるし重要日程が続きますが、“千緒万端!”抜かりなきよう全力ですべての日程に取り組んでまいります!


 結婚式出席の準備をします。 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)