2010年02月03日発

 今週末に“第44回とまこまいスケ−トまつり”が開催されます。 陸上自衛隊(第7特科連隊ほか)の支援によって会場内のセットも無事終え本番に向けて最後の準備に拍車がかかっています。 今年も姉妹都市の八王子市と日光市からお客様をお迎えしますが、「名物しばれ焼き」の味を楽しんでいただきたいですねぇ〜。 既に各戸にプログラムが配布されていると思います。 盛りだくさんでしょう! 2月6日(土)11:00amから会場の若草中央公園ステ−ジで開会式が行われますが、この週末、苫小牧伝統の“スケ−トまつり”に大勢の皆さんのご来場を期待していま〜す。 お天気も今のところまずまずのようです!


 昨日は内部打合せを除いて行事などの日程はなく穏やかな一日でしたが、庁内をいろいろと回ってましたぁ〜。 朝、議会事務局で斎藤議会事務局長と懇談していたら柳谷議長が来庁とのことで先日の御礼を申し上げてきましたが、第15回市議会定例会に向けて議会事務局も忙しくなってきます。 迎える議会では“代表質問”がありますが、正副議長だけじゃなく来庁される市議の皆さんも日々多くなってきてますね。 来年度予算案も今週金曜日の“部長会議”で全容が明らかにされますが、各部各課では議会モ−ドが本格化、事務方も会派説明に向けて資料の確認やら予算委員会の準備など忙しくなってきます。
 定例会で本会議場に入るのは正副議長はじめ市議会議員、そして正副市長はじめ特別職と部長職、さらに議会事務局となりますが、議会のスム−ズな運営の陰には多くの職員の下支えがあるんです。 議会進行に係わる資料(議会事務局)、代表質問の答弁書作成(各部各課)、常設委員会並びに特別委員会対応(所管部)、そして今議会では予算委員会対応(各部各課)など、議会運営の下支えには多岐にわたる作業と労力を必要としますが、議案はじめ膨大な関連資料の作成・確認など事務方はこれから気の休まる間もありません。 こうした下支えの苦労があって議会は決まった会期に予定された議案はじめ多くの議題を審議することができます。 私にとって最後の予算議会となりますが、事務方の皆さ〜ん、よろしく頼みます!


 昨夜は用務日程が1件ありましたが、会食をして帰宅。 沖連合後援会長はじめ10数名での会食でしたが、図らずも昨日は市町幹事長の誕生日、私が1月15日、市町幹事長が2月2日ということで写真にあるボ−ルペンを還暦祝いとして皆さんからプレゼントしていただきましたぁ〜。 さっそく今日からこのボ−ルペンを使ってますが、なかなかの使いやすさです! 1月の新年交礼会でカラオケを歌う場面では「赤いハンカチ」を歌ってきたし、こうしてレッド系のボ−ルペンをいただいて使うことに何の抵抗も感じてない自分に「?」と思ってしまいます。 還暦ですからねぇ〜。 考えられませ〜〜ん、ありがとうござんしたぁ〜!


 今朝、昭和58年度に市政功労者表彰を受けられた故吉村善晴氏のご葬儀がありご弔問に伺ってきました。 心からご冥福をお祈り申し上げます。 帰庁して内部打合せなどがありましたが、お昼に『(用務)節分祭福豆撒きご奉仕』のため女房の車で樽前山神社に。 市長になってから毎年ご奉仕に伺ってます。 今年は年男でもあり、同期の面々も来てましたが、寒かったもののお天気に恵まれて気持ち良かったです。 境内には大勢の皆さんが来られてましたが、福むすめであるハスカップレディのお二人や年男年女の皆さんと一緒に祭事の後豆撒きをしてきました。 おめでとうございましたぁ〜!




 今日は、来客日程も数件ありました。 午後から東京からのお客さまが来られましたが、やはりこの時期は雪の話題になります。 先日は東京で降雪があり交通事故や転倒事故の様子が報じられてましたが、けっこうな混乱だったようですね。 本州からのお客様が必ず言うことは「苫小牧は雪が少ないですねぇ〜」と。 だいたいご挨拶まわりで来道される方は札幌にも行かれるので、札幌との比較で苫小牧の雪の少なさを言われるんだと思います。 例年と比べて積雪が少ない札幌から見ても苫小牧の雪は少なく感じるようです。 ここ数日も日本海側は連日雪マ−クだし札幌から旭川に向う高速道路も頻繁に閉鎖されてました。 まぁ、今季はもう一度雪がくる覚悟をしとかなきゃなりませんが、本音としてはもういいです!


 そうそう、おススメの健康器具を一つご紹介しておきます。 年末年始、ずっと夜に公務や用務日程が続いてジムにも行けないしアイスホッケ−の試合にも出場できてませんが、やはり体がなまってしまいます。 手軽で場所を取らない器具を探していたら女房が昨年12月にTVで情報、この「STEPWELL」という器具を買いました。 これ、いいですよ! つい先日届いたんですが、ウォ−キングマシ−ンより消費エネルギ−が大きく30分この台に乗ったり降りたりするだけですが、かなりの運動量です。 場所を取らないしTVを見ながら気軽に出来るし、ステップの高さもコントロ−ルできて付属のCDを聞きながらレベルを設定しますが、20分弱でかなりの汗が出てきます。 日頃運動不足が気になってる方にはおススメです! これまでジムでもクライム、ランニングマシ−ン、自転車などいろいろやってますが、自宅で器具を買って運動するのは初めてなんです。 もう30年近く生活の中に“運動”が習慣になっているので、今年はこの「STEPWELL」で勝負します。 今夜は、今年2度目のジムに行ってきますが!


 それじゃ、この辺で失礼します。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)