2010年02月17日発

 バンク−バ−冬季五輪、日本に待望のメダルがきましたぁ〜。 昨日のスピ−ド男子500Mで長島圭一郎選手が銀メダル、加藤条治選手が銅メダルを獲得、おめでとう〜! これで日本勢に勢いがついて欲しいです! かつては一発勝負の500Mでしたが、今はアウトスタ−トとインスタ−トと2回レ−スをして合計タイムで順位が決まります。 一瞬の隙も許されないこのレ−ス、昨日は1回目のレ−スの途中の整氷タイムでザンボニ−が故障するというオリンピックでは珍しいトラブルがあって後半のスタ−トが大幅に遅れてしまいました。 日本の4選手も“待たされ組”だったので心配しましたが、集中力を切らさずレ−スに臨んだ選手たち、1/1000を競う500Mで見事に銀メダルと銅メダルに輝きましたぁ〜。 あのスピ−ドでコ−ナ−に入って、あのスピ−ドでコ−ナ−を抜ける時にかかる重圧は相当なものですが、これに耐え得る筋力をつける為にどれ程努力してるか、そして直線とカ−ブで費やすパワ−バランスを日頃の練習の積み重ねで頭じゃなく体で覚えさせるためにどれ程努力してるか、そうした結果がメダルなんでしょうね! 優勝は韓国のモ・テボム選手だったのでアジア勢がメダルを独占したことになります。 これも多分初めてのことじゃないかと。 聖子団長もまずはホッとしたことでしょう!


 注目競技が続々始まってます。 今日はスピ−ド女子500Mもありました。 吉井小百合選手が5位入賞、残念ながらメダルには届きませんでしたが、1000Mも頑張って欲しいです。 それにしてもスピ−ドでは韓国勢の活躍が目立ってますねぇ〜。 そして、フィギュア男子でもショ−トプログラムで高橋大輔選手が3位、織田信成選手が4位、小塚崇彦選手が8位となりましたが、これはメダル期待できます! 注目のカ−リング女子予選も初陣の“対米国戦”を劇的な接戦で制しました。 この初陣の勝利は大きいです。 期待しちゃいますねぇ〜! 今夜のハイライトで見ると思いますが、結果は分かってるので安心して見れま〜す。 次のメダルはどの競技にくるか、楽しみですね! 佑介からバンク−バ−冬季五輪の開会式をしたスタジアムの外に設置されている聖火台の写真やら街の様子を撮った写真がメ−ルで送られてきたので載せときます。 開会式終了後にグレツキ−が外に出て外に設置してある聖火台に点火したことをアナウンサ−が紹介してましたが、その聖火台がこれだと思います。


 そして、今週末にあるジャンプラ−ジヒルにも期待がかかりますが、スピ−ド男子のメダルがジャンプ陣にとって前向きなプレッシャ−になってくれればと期待しています。 極度のプレッシャ−のなかで100%の力が出せる選手を育てない限りオリンピックでメダルをゲットすることはできません。 ジャンプでは、特に下川町出身の岡部、葛西、伊東の3選手に期待したいです。 間もなく“苫小牧下川会”の総会があるんです。 苫小牧にいる下川町出身の皆さんや同町にご縁のある皆さんの会ですが、毎年安斉町長はじめご関係の皆さんが来苫されています。 日本時間の21日(日)早朝にジャンプラ−ジヒルの決勝がありますが、もしメダルを取れたら来週の下川会も盛り上がりますよぉ〜。 期待しましょう! この下川町からは、これまで多くのトップジャンパ−が出ています。 子供の頃から常に地元の先輩である日本のトップジャンパ−の後ろ姿を追いながらジャンプの練習に励んでいる子供たち、先輩たちのお下がりのウエア−を着て日本代表を目指してがんばっている子供たちの姿がこの町にあります。 愛郷心が強い人たちが多いといつも感心してますが、町ぐるみでこの週末を心待ちにしているのではないかと察します。 こちらも楽しみですねぇ〜!


 昨日は、終日在庁勤務でした。 議会も近いので各担当は何かと忙しくなってますが、“千緒万端!”を掲げている年でもあり考えた上でのミスならいざ知らず初歩的なミスは起こさぬよう目配りをして欲しいと思ってます。
 夕方、衆議時代に厚真町後援会長をしていただいてた方が来訪されました。 電話では何度かお話してましたが、お会いするのは久しぶりのこと。 とてもお元気な様子で安心しましたが、今でも心配かけてますねぇ〜。 管内各地でお世話になった皆さんから電話をいただくことも多くなってる昨今、やはり市長任期が近づいて新聞などで時おり次期市長選に関する記事が出ることもあるからでしょうか、「おい、油断するなよ!」とハッパがかかります。 市内の会合などで「日高の○○さんから電話があって岩倉さんのこと話してたよ!」と言われることもありますが、5年間で3度の総選挙を共に戦っていただいた皆さんなんですよねぇ〜。 市長選に出馬する決意をして胆振と日高管内をご挨拶に回った際には、ほんとうに短い時間しか取れなかったのでゆっくりご挨拶する間もなく選挙態勢に入ってしまいました。 市長になってからも管内を回る時間もなく今日まで来てしまいましたが、苫小牧市長になってからもこうしていろいろとご心配をいただいてることに心から感謝申し上げたいと思います。 皆さん、ありがとうございます!


 今日から第15回市議会定例会に向けて『会派説明』が始まりました。 各会派ごとに議会に提出する議案などを説明する場ですが、最初に私から概要を説明し担当部長から詳細な説明をします。 その後、各議員から確認のための質問を受けますが、提出議案等が多い議会の“会派説明”は説明だけでけっこう時間がかかります。 議会側にとっても行政側にとっても貴重な場となりますが、今日は9:00amから「正副議長」、10:30amから「会派緑風」、1:00pmから「会派せいしん」、2:30pmから「会派民主党・市民連合」、そして4:00pmから「会派公明党議員団」と続きました。 予定通り進んでますが、“会派説明”は明日まで続きます。

《第15回市議会定例会に提出する議案など/2月17日現在》
・報告  6件〜専決処分
・議案 39件〜各会計補正予算、各会計本予算など
・諮問  1件〜人権擁護委員候補者の推薦
・合計 46件(この他、未定案件の議案があります!)


 今、女房はお通夜で留守していて義母と二人ですが、お通夜から帰ったら食事です。 明日は寒気も緩むようですが、雪が心配ですね。 頼みますよぉ〜!


 それじゃ、この辺で失礼します。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)