2010年02月24日発

 バンク−バ−五輪、フィギュア女子ショ−トプログラムで浅田真央選手が2位、安藤美姫選手が4位、そして鈴木明子選手が11位となりましたぁ〜。 明後日のフリ−に大注目です。 トップは韓国のキム・ヨナ選手でしたが、浅田といいキム・ヨナといい何かプレッシャ−を楽しんでるような、そんな気がしましたね。 それにしても韓国の氷上競技の躍進には驚かされますねぇ〜。 22日のスビ−ド女子1500mで小平奈緒選手が5位に入賞、駒大苫小牧高校出身の田畑真紀選手は19位、高木美帆選手は23位となりました。 ジャンプ団体は5位、残念ながらメダルにはあと一歩! カ−リング女子も8位に終わりましたが、世界の壁は厚いです!


 今日、3ヶ月毎の通院日で札幌の病院に行ってきました。 薬が切れる時期に通院することになってますが、議会の会期中に薬が切れるので早めに行ってきたものです。 特別な検査はありませんでしたが、血圧測定と血液検査をして問診後に調剤薬局で3か月分の薬をもらって終了。 いつものように病院は混んでましたねぇ〜。 通院時はいつも札幌に前泊してますが、例年と比べて札幌の積雪量は少なく感じました。


 今朝は8:00am頃西区にある病院に到着。 外来診療が始まるのはだいたい9:00amからですが、8:00am前から待合室には各主治医の診察室前のイスに座って待っている方々がいます。 ほんとうに皆さん早いんですよ。 受付で診察カ−ドをボックスに入れて待ってると、8:15amから8:20amくらいには受付窓口のシャッタ−が開いて作業が始まります。 診察カ−ドと一緒にいつも保険証カ−ドを出しますが、ひと通り診察カ−ドのチェックが終わると名前が呼ばれて保険証カ−ドだけ返還されます。 そして、いつも8:30amには開く院内の喫茶店に入りコ−ヒ−を飲みながら朝刊を読んでますが、9:00am近くになると喫茶店を出て待合室のイスで待機。 待合室に血圧測定器が2台あって各自で測り、その記録用紙を持って待ってますが、私の主治医は週に2回しか外来診察に出ないので患者さんがこの2回に集中します。 その代わり専門病院の特性とも言えますが、各ドクタ−の検査や手術の実績件数が他の病院と比べて桁違いなんです。


 私の主治医のMドクタ−はまだ若いんですが、「先週、冷え込んだ時に札幌では心筋梗塞の患者さんが急増しました。 朝、雪かきをした後に具合が悪くなる方がほんとうに多かったです!」と言ってました。 札幌の雪はまた苫小牧と比べたら桁違いですが、「寒い日は気を付けてくださいね!」と。 「先生、まだアイスホッケ−の現役なんですよ!」と言ったら「えっ〜!」と笑いながら「適度な運動はいいですけど、準備体操して下さいよ!」と。 今朝は、待合室で待ってる間にカ−リング女子のTV映像が流れていたので退屈しませんでしたぁ〜。 次は選挙戦直前となるのでまた少し早めに行くことになりそうです!


 今週もMM(Mondy Meeting)からスタ−トしましたが、先週に引き続き議会関連の話題など情報交換をしてました。 内部打合せが控えていたため30分程で終了。 11:00amから『100歳敬老祝金贈呈式/菅原アサヨさん』があり勇払のご自宅に伺ってきました。 ほんとうにびっくりするくらいお元気なお婆ちゃんでしたよ! お隣が娘さんの家とのことでしたが、生活そのものは自立されています。 100歳ですよ!  顔の表情や会話、動作などとても100歳とは思えませんでしたが、もう20年もの間、勇払小学校の新入児童にシジミ貝の貝殻を利用した手作りのお守りを贈り続けているお婆ちゃん、今年の入学式に向けて作っているところでしたが、私もいただいてきましたぁ〜。 写真はそのお守りですが、さっそくバッグに付けましたぁ〜! これからもお元気でお過ごしいただきますよう心からお祈り申し上げます。 おめでとうございましたぁ〜。


 月曜は来客日程も数件入ってましたが、夜には団交(団体交渉)があり来年度の職員給料独自削減について大綱妥結。 朝方まで待機していた先週の団交が“継続協議”となってましたが、この土日に労使双方の交渉窓口間で精力的に協議が重ねられていました。 月曜深夜に団交に入り11:30pm頃大綱妥結、帰宅したのが0:30am頃でしたが、これで今議会に提出する平成22年度予算案に係わる準備がすべて整いました。 昨年の人事院勧告(国)による“2.2%の削減”を受けての交渉となりましたが、結果として“1.9%”の提案に対し“1.8%”で妥結。 “0.1%”については現状の予算フレ−ムのなかで調整可能な範囲なので補正予算を組む必要はありませんが、5年目となる独自削減のなか現下の情勢を組合に理解してもらったことにホッとしています。 「市役所の常識が世間の非常識、世間の常識が市役所の非常識!」と市民から指摘されることが、残念ながらまだある中で決断した組合に心から感謝したいと思います。


 さて、昨日は11:00amから『葛v恵へ寄付に対する感謝状贈呈』が行われました。 先日の創業50周年記念式典で市に車椅子2台をご寄贈いただきましたが、改めて心から御礼申し上げます。 これまで使用していた車椅子が古くなって来庁者から指摘をいただいてましたが、さっそく市庁舎1階の総合案内デスクに置いて利用させていただきます。 “回転寿しクリッパ−”と“回転寿し旬楽”は苫小牧ではすっかりお馴染みですが、間もなく札幌(北広島ICから数分)にオ−プンする“三井アウトレットパ−ク”に開店することになってます。 その準備で大変なようですが、新事業のご成功を心からお祈り致します。


 帰苫して『部長会議』が行われましたが、今日行われた議運(議会運営委員会)で正式に決定した議会日程の確認など数件の議題がありました。 日程については以下のとおりですが、議会日程に関してはすべて議会サイドで決定することになってます。 尚、“部長会議”終了後に『まちづくり推進会議』『ISO環境管理委員会』が開催されました。


《第15回市議会定例会》
○開会/閉会日:開会日 2月26日(金)/閉会日 3月19日(金)/会期〜22日間
○市政方針及び教育執行方針:2月26日(金)
○代表質問: 3月4日(木)〜 5日(金)
○議案審議等:2月26日(市政方針終了後)/3月5日(代表質問終了後)/3月19日(残余の議案)
○予算審査特別委員会:3月9日(火)〜16日(火)
○各常任委員会:3月17日(水)
○各特別委員会:3月18日(木)


 今夜は『苫小牧重機土木協同組合/新年交礼会』に出席しました。 “新年交礼会”という名称の会は例年この重機組合が最後となりますが、毎年冬期間の除雪作業で大変お世話になっている組合です。 新年交礼会の前に総会が行われて新しい体制になったとのこと、長きにわたり役員を務められた皆さんに藤田理事長から謝意が述べられましたが、誠にお疲れさまでした。 そして、新役員の皆さんのご活躍を心からお祈り致します。 用務のため中座しましたが、カラオケを歌う時間がなかったので帰途に景品だけいただいてきましたぁ〜。


 用務日程の後に帰宅してダイアリ−を書き始めましたが、この間ずっとフィギュア女子のショ−トプログラムが何度もTVで流れていました。 チラチラ見ながら書いてましたが、浅田選手とキム・ヨナ選手だけは最初から最後までしっかり見てましたよぉ〜。 女房曰く「キム・ヨナ選手はところどころ動きを完全に止めているけど、浅田選手は動きがずっと止まることがない!」と。 浅田選手の採点が厳しいと、ひいき目とはいえ“なるほど!”と思えるポイントですね。 攻めの浅田、守りのキム・ヨナってなところでしょうか。 フリ−では、これまでもそうでしたが、浅田選手の逆転勝利といきたいです! それにしても浅田は見事にスランプを抜けましたねぇ〜。 彼女の演技中の動きと終わった直後の笑顔を見てこちらがホッとして力が抜けましたぁ〜。 また一つ高いステ−ジに上がったような気がします。


 それじゃ、この辺で失礼します。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)