2010年03月04日発

 いやはや昨日の朝起きたら前夜の天気予報通りしっかり雪が積もってました。 今年は“もうない”と思っていたんですけどねぇ〜! 東部地区より西部地区の積雪が多かったようですが、せっかくきれいにアスファルトが出ていた幹線道路も昨日の朝は真冬の景色に戻ってました。 夕方にはだいぶ融けてましたが、住宅街の道路はまだ数日かかりそうです。 家の屋根に積もった雪が裏玄関前の駐車場にドバッと落ちていたので昨夜雪かきをしましたが、日中の水分が含まれてけっこう重たかったですよ。 今日はまた朝から晴天だったのでだいぶ融けましたが、明朝にかけて雪マ−クが付いてま〜す!


 昨日は、朝から夕方まで“部長会議”が行われ代表質問に対する答弁調整の打合せをしてました。 代表質問は6人の議員が質問に立たれますが、政治姿勢、財政健全化、行政改革、公約達成度はじめ基本的な問題に対する質問が多くなってます。 議会では、“代表質問”と“一般質問”の違いもそうですが、本会議で質疑の対象とすべきテ−マや問題と常設委員会で質疑の対象とすべきテ−マや問題とのすみ分けは如何にという問題もあります。 その区別は、恐らく各都市の議会が慣例的に扱っていることだと思いますが、最初はそれが分からずに慣れるまで少し時間がかかりました。 てっきり委員会で質疑すべき問題だと思っていたことが本会議の質疑にぼんぼん出てきたからです。 国会では、本会議場での質疑は主に重要かつ基本的な問題に絞られていて細かな問題や課題などは委員会で徹底的に質疑するという暗黙のすみ分けル−ルができています。 ただ、議会運営のル−ルはそれぞれの決まりなので一概に同じである必要はまったくありませんが、運営の効率性を考えて全国各都市の議会でいろいろ工夫されているんだろうと思います。 これまでは衆議時代に厚真町の議会を一度だけ傍聴したことがありますが、都市部の議会は一度も傍聴したことがないのでいつか経験したいと思ってます。


 昨日の午後一番,バンク−バ−から帰国したばかりの『スピ−ドスケ−ト石澤志穂選手/オリンピック出場報告』がありました。 石澤選手、長岡監督、そして石澤選手が所属する岸本医科学研究所の伊藤社長室長と吉田経営企画室長が来庁。 3000m(15位)と5000m(9位)に出場した石澤選手、とても素晴らしい経験をしてきたようです。 現地での話をいろいろ聞かせてもらいましたが、やはり印象的だったのは気持ちは既に“ソチ2014”に向ってるということでしたねぇ〜。 お疲れさまでしたと、そしてこれからも頑張って下さいと伝えましたが、とても充実した表情をされてました。 ソチに向けて期待しましょうね。


 さて、昨日まで休会だった市議会ですが、今日から「代表質問」が始まりました。 先週の金曜日、議会初日に“市政方針(市長)”と“教育執行方針(教育長)”をそれぞれ述べましたが、それを受けて代表質問に立たれる議員は会派を代表しての質問ゆえ各会派でやり方は違うと思いますが、質問項目など内部で話し合いを重ねて月曜日に質問通告がありました。 火曜日、今度は事務方(行政側)が議員に対し質問趣旨の聞き取り作業をして答弁内容を整理します。 そして、昨日の“部長会議”で答弁に関する検討が行われましたが、この時点ではまだ100%の答弁書ではないので各担当は昨日遅くまでかかったのではないかと思います。 こうして、土日を挟んで中5日、議員側も事務方も慌ただしい日々が続きますが、そうしたプロセスを経て今日明日代表質問を迎えているわけです。


《3月4日(木)第15回市議会定例会/7日目》
○再 開(10:00am)
○代表質問
・質問者〜阿久津修一議員(緑風)、山中 保議員(せいしん)、西野茂樹議員(民主党・市民連合)
○散 会(5:00pm)
 代表質問の初日もお陰さまで無事終了しました。 基本的な事項に関する質問が多かったですが、やはり時代認識や現状認識、特に2008年9月15日(リ−マンブラザ−ズ破綻)以降のリセッション(景気後退)プロセスが市の財政に与えている負の影響について認識の違いを若干感じる場面もありました。 “不況型の歳入減”と“不況型の歳出増”と表現してますが、このダブルパンチによって自治体財政は大きなダメ−ジと先行き不透明感に包まれています。 そうした現状認識に立った上で市の財政を捉え財政健全化計画を語って欲しいと願ってます。 どうもここを抜いて質疑しても現実と乖離して論点がかみ合わないんですね。


 今夜は、久しぶりにこれからジムに行ってきます。 久しぶりなんですが、3月いっぱいで施設が閉まるのであと何回行けますか。 この施設が出来た時から通っていたのでもう20年以上になりますが、よくこれまで大きなトラブルもなく持ったもんです。 ジム仲間に会う度に「今度、どうするの?」と聞かれますが、「今度は家で頑張りますよ!」と言ってます。 ダイアリ−で“STEPWELL”のことを書いたので仲間から「あれやってるの?」と聞かれたり「どこで買ったの?」と聞かれますが、女房が三越の通販で入手したものなんです。 通販の本で見た後にTV番組でも偶然目にして家で話題になったんですが、届くまでにずい分時間がかかったので売行きがいいようだと言ってました。 あと数回だと思いますが、今夜も通い慣れたジムに行ってきま〜す。 明日も“代表質問”ですが、10:00amから本会議が始まります。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)