2010年03月10日発

 第15回市議会定例会、昨日から予算審査特別委員会に入ってます。 私は“一般会計”に、両副市長は“企業・特別会計”に出席してますが、一般会計の委員長には木村司議員、副委員長に矢農誠議員、そして企業・特別会計の委員長には渡辺満議員、副委員長に岸本憲宜議員が就かれています。 歳出は各款ごとに質疑が行われますが、毎年総務費(一般会計)は時間がかかります。 これまで総務費に計上していた費用の一部を平成22年度から他の費目に切り替えましたが、それでもかなりの範囲となります。 昨日一日かけても総務費は終わらず今日の夕方までかかりましたぁ〜。


《3月9日(火) 第15回市議会定例会/12日目》
〇予算審査特別委員会/一般会計
・開会(10:00am)
・議会費〜なし
・総務費〜矢嶋翼議員、矢農誠議員、後藤節男議員、北岸由利子議員、谷本誠治議員、松井雅宏議員、阿久津修一議員
・閉会(5:00pm)


 昨夜は日程がなかったので食事してジムで運動をしてきました。 ほとんど一日座ってるので運動不足の解消ですが、あまり無理すると翌日に響くので少し控え目にやってきましたよ。 さて、今朝は議会が始まる前に『満100歳敬老祝金贈呈式/畠山ミツイさん』で静和荘に行ってきましたぁ〜。 歩行が少し不自由とのことでしたが、それ以外はとてもお元気で100歳とは思えないしっかりしたお婆ちゃんでした。 入居されている皆さんも集われましたが、お祝いをお渡しして花束の贈呈があり議会開会の時間が迫っていたのですぐ失礼しました。 これからもお元気でお過ごしいただきますようお祈り致します。 今年いよいよ着工を迎える静和荘、民間の施設になって入居されている皆さんもだいぶ慣れてきたようです。 皆さん穏やかな表情をされてましたぁ〜。 静和荘から帰庁して間もなくして予算委員会が始まりました。


《3月10日(水) 第15回市議会定例会/13日目》
〇予算審査特別委員会/一般会計
・開会(10:00am)
・総務費〜冨岡隆議員、鳥越浩一議員、藤田広美議員、金澤俊議員、守屋久義議員、沖田清志議員
・民生費〜守屋久義議員、沖田清志議員
・閉会(5:10pm)


 議会が終わって6:00pmからGHNで開催された『平成21年度職業訓練関係受賞者合同祝賀会』に柳谷議長と共に出席。 苫小牧地域職業訓練センタ−運営協会(スキルアップセンタ−とまこまい)が主催して毎年開催している合同祝賀会ですが、平成21年度に北海道産業貢献知事表彰(1名)、北海道若年優秀技能者知事表彰(2名)、職業能力開発功労者北海道知事表彰(2名)、苫小牧市技能功労者表彰(10名)、北海道職業訓練開発協会会長表彰(2名)、北海道技能士会会長表彰(5名)、胆振地方技能尊重運動推進協議会会長表彰(16名)を受賞された皆さん、そしてご関係の皆さんがご出席でした。
 受賞者に改めて花束が贈呈され出席者を代表して私からご祝辞を述べてきましたが、全国の職業訓練センタ−が政府の“事業仕分け”によって存続が危ぶまれているなか、主催者である矢部運営協会長もご挨拶で触れてましたが、先般来北海道と“職訓センタ−”のある道内4都市が国に対して存続に向けた要請活動をしています。 特に苫小牧の職訓センタ−は、その利用率や活動状況など際立っており何とか存続に向けて努力したいと思ってます。 この後、用務日程に1件出席して歯医者さんに寄って女房の車で帰宅しましたぁ〜。


 さて、先週の“代表質問”の傾向を以下に記しておきます。
《代表質問に関するデ−タ》
●質問者数 6人
●質問総件数 199件
●一人当たり質問件数 33.2件
●質問大分類(質問件数+%/市政方針タイトル/ベスト5)
@重点施策 85件(42.7%) A基本政策 46件(23.1%) B主要施策 18件(9.0%) C政治姿勢 16件(8.0%) D予算編成 13件(6.5%)
●質問中分類(質問件数/市政方針タイトル/ベスト5)
@25件:行政改革 A18件:活力ある産業と賑わいのまち B17件:財政健全化 C16件:はじめに/中心市街地活性化/環境 D13件:予算編成/景気・雇用対策/教育
●質問小分類(4件まで)
@11件:新千歳空港関連(空港) A10件:まちなか居住 B8件:財政健全化計画 C7件:雇用対策について D6件:公約の取り組み/指定管理者制度/市営住宅移転 G5件:事業仕分け H4件:第3次行政改革計画/CCS実証試験誘致/灯油流出事故/高齢者福祉/一般廃棄物処理基本計画/地球温暖化対策/養護学校の設置/日米共同訓練
となりました。


  HPトップのタイトルカラ−が少し濃くなってますが、気が付きましたか? いろいろカラ−リングを試してみたんですが、なかなかフイットするものがなくやはりブル−系で少しだけ濃い色にしました。 しばらくこのパタ−ンでいきたいと思います。
 昨夜から「明日は一日荒れるよ!」と女房から聞いてたし今朝のニュ−スでもさかんに報じてたので覚悟してましたが、苫小牧は穏やかでした。 今夜、道東方面がかなり荒れてるようですが、早く暖気を呼びたいですねぇ〜。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)