2010年04月06日発

☆PCトラブル!

☆先週からHPトップ「Hirofumi フォトダイアリ−」の2009年後半の写真が更新されましたので、お暇な時に是非ご覧ください。


 日本人宇宙飛行士山崎直子さんが搭乗したスペ−スシャトル「ディスカバリ−」が昨夜7:12pm、米国のケネディ宇宙センタ−から打ち上げられ順調にISS(国際宇宙ステ−ション)に向かってます。 日本人としてスペ−スシャトルで宇宙に飛び立つのは7人目、女性として2人目となります。 「ディスカバリ−」は今回のミッション(STS-131)で38回目、スペ−スシャトル全体では131回目のミッションとなりましたが、スペ−スシャトルを使ってのミッションはこれが最後となり引退が決まってます。 山崎さんはISSに約2週間ほど滞在する予定ですが、まずは任務の成功と無事に帰還されることを心から祈ってます。
 昨日の打ち上げをニュ−スで何度も見ましたが、打ち上げから“2分”、“5分”、そして“9分”が打ち上げの山場となり、ここを過ぎるとホッとしますね。 昨日の打ち上げは完璧ながら通信設備の一部に不具合が出ていると報じられてますが、これは心配ないと思います。 今回のミッション以降は、ロシアの「ソユ−ズ宇宙船」を利用してISSとの往来をすることになりますが、野口さんも6月2日頃には5ヶ月間の滞在を終えて「ソユ−ズTMA-17宇宙船」で帰還する予定です。 まずは山崎さんのミッションの成功と無事帰還を心から祈りたいと思います。 ISSに日本人の男女クル−が同時期に滞在できるなんて何か夢を見ている感じですが、クル−の皆さ〜ん、がんばって!


 ようやくPCが戻ってきました。 3月16日にトラブルが発生して半月ちょっとかかりましたが、このダイアリ−から復帰したPCを使ってます。 メ−ルソフトも新しいバ−ジョンにしました。 基本操作はそんなに変わらないものの画面などは変わったので慣れるまで少し時間がかかるかも知れません。 バックアップも問題なかったので一安心ですが、やはり定期的にバックアップしておかなきゃいけませんね。 こうした事態になると如何にメカに弱いか実感します。 これまでも何度かPCトラブルは経験してますが、今回のようにメ−カ−送りになってハ−ドディスクを交換したのは初めてでした。 ある程度の不具合は織り込まなければいけませんが、日々使用しているPCの突然のトラブルに余計なエネルギ−を使ったここ数週間でしたぁ〜。


 昨日の月曜日、いつものようにMM(Monday Meeting)から始まりましたが、末松秘書室長から小島秘書室長に交代して初のMMでした。 末松君は総合政策部政策推進室長に、そして小島君は第1学校給食共同調理場長から秘書室長に就任しましたが、かつて秘書室の勤務経験がある小島君です。 しかし、だいぶ雰囲気が変わってると思うので慣れるまで大変かも知れません。 MMの流れも秘書室長が担当します。 その週の主な日程や当面する課題などを記したペ−パ−を毎度作成し、冒頭に秘書室長から説明があって正副市長から課題や気になってることなどを話し、その後はフリ−で情報交換をしたり特定の課題について話し合ったりしています。 昨日は月初めのMMだったので教育長と監査委員が入りましたが、このMMは市長に就任した直後から取り組んでいることの一つで、行政経験のない身には極めて有効なMMとなりましたぁ〜。


 9:30amに『苫小牧工業高等専門学校新入学留学生/表敬訪問』がありました。 ライリ・ビンティ・モハメド・アリさん(女性/マレ−シア)、ナイダンジャブ・ゾルバヤル君(男性/モンゴル)、グェン・クァン・キム・カンさん(女性/ベトナム)の3人ですが、とてもしっかりした学生です。 市から“市営バス無料乗車証”を渡しましたが、彼らにとって有意義な留学になることを心から祈ってます。 苫高専で勉強して日本の大学に進学することが当面の目標と3人とも言ってましたが、やがてはそれぞれの国で大きな力を発揮する人材に成長することを心から祈ってます。 事前に日本語の研修をしてきたとはいえ言葉の使い方が上手だったのには驚きました。 がんばって!


 昨日は終日、内部打合せや来客日程がありましたが、道の人事異動で新たに就任された方々や各機関の人事異動によって離任される方、就任される方などがご挨拶に来られています。 そして、懐かしい方も! アイスホッケ−の名選手だった岩本宏二さんがお仕事の関係で来苫されお会いしました。 久しぶりでしたが、とてもお元気そうでしたよ。 独特のホッケ−スタイルで抜群のテクニックを誇った岩本さん、またのご来訪をお待ちしています。 午後からも比較的穏やかな日程でしたが、庁内各フロア−ではまだ引っ越し作業が続いています。


 さて、今朝はご弔問に伺ってから市民会館で開催された『苫小牧工業高等専門学校/入学式』に出席してきました。 これまで苫高専体育館で開催していた入学式ですが、今年から市民会館で開催するようになったとのこと。 例年感じることなんですが、苫高専の入学式は生徒たちのキビキビとした態度がとても印象に残ります。 昨日来庁した3人の留学生の姿もありましたが、市民会館大ホ−ルには新入生、専攻科に進学した学生たち、そしてご家族の皆さんが大勢出席されていました。 今年度は約40%が苫小牧市内から、約60%が道内各地、数は少ないながら道外から、そして留学生とのことですが、それぞれに苫高専で活気ある日々を送られるよう心から祈ってます。




 市民会館からまっすぐ『春の全国交通安全運動「セ−フティ−コ−ル街頭啓発活動」』に参加しました。 4月6日から15日までの10日間は全国で“春の交通安全運動”が展開されます。 まずは市役所正面玄関前広場にご関係の皆さんが集われて“開始式”が行われました。 残念なことですが、今年の2月、3月と死亡交通事故が相次ぎ発生、北海道全体でも3月31日現在で死者数が前年比14人も多いという異常事態となってます。 先日もダイアリ−に書いたとおり市のHPトップ「緊急情報(急告)」に“市長緊急メッセ−ジ”を発信しましたが、ドライバ−も歩行者も油断せずに気を付けていただきたいと願ってます。 新しく就任された長澤苫小牧警察署長と共にご挨拶させていただきましたが、開始式の後に“セ−フティコ−ル街頭啓発活動”を実施。 こうした輪が大きく広がってくれることを心から願っています。 関係団体の皆さん、ありがとうございましたぁ〜。

 帰庁して来客日程などがありましたが、午後から五十嵐産業経済部長と新千歳空港ビルディングを管理しているHKKに新年度のご挨拶に行ってきました。 国際線タ−ミナルが完成して何となく活気付いてる感じがしますが、駐車場に置いている車のボリュ−ムがいつもより多く感じられました。
 日程を終えてまっすぐ帰庁。 今夜は、『(社)全国自衛隊父兄会苫小牧支部/定期総会後の懇親会』(写真)がありましたが、直前になって連絡が入りGHNで開催していた「(用務)アクサ生命/ベストウィズクラブ北海道/トップマネジメントカンファレンス」に道内各地の商工会議所会頭さんが集われているとのことでお声が掛かりご挨拶だけさせていただきました。
 商工会議所とは古い付き合いのアクサ生命(旧大同生命)ですが、お陰でわずかな時間ながら旭川の新谷会頭、恵庭の村本会頭はじめ昔から深いお付き合いの仲間たちやJCの先輩、そして政治の世界で大変お世話になった登別の上田会頭や伊達の寿浅会頭にお会いすることができました。 自衛隊父兄会がWPSだったので15分程度で失礼しましたが、お声掛けをいただいた藤田会頭に感謝します。 自衛隊父兄会でもご挨拶させていただきましたが、第73戦車連隊の藤原連隊長はじめ現役の皆さんもご出席でした。 ご盛会をお慶び申し上げます! この後、用務があり中座しましたぁ〜。


 久しぶりに自分のPCで、しかも初めてのソフトでダイアリ−を書きましたが、何とかなりそうです! 細かなところは追々覚えなければなりませんが、写真添付も楽になったように感じます。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)