2010年04月12日発

 昨日の日曜日、午前中はご葬儀に参列してきましたが、午後から特に日程もなく 久々にオフしてました。 実は土日に八戸市で“第15回全日本オ−ルドタイマ−アイスホッケ−大会”が開催されてましたが、私は公務優先だしご葬儀もあったので参加できませんでした。 いつものメンバ−に助っ人を補強して参加した“苫小牧市役所クラブ”、八戸の仲間から土曜の夜に開催された歓迎会に「八戸市長も出席するので来て下さいよ!」と連絡をもらってましたが、日程的に支障がなければ歓迎会だけでもと思ったんですが、結局諦めましたぁ〜! 結果は昨年優勝したキャピタルズ(東京)に2回戦で負けちゃったようですが、八戸遠征、お疲れさまでしたぁ〜。 来季にリベンジです!


 で、昨日の午後から女房と昼食を食べに外に出て、一度帰宅して女房の車と2台で佑 介の車のタイヤ交換のためカ−ショップに行ってきました。 けっこう混んでいて時間 がかかるとのことで車を預け女房の車で一度帰宅、それから庭のごみ拾いをしたり、 復帰したPCのチェックをしたりしてたんです。 風が少し冷たかったものの何となく春ら しい一日でしたが、雪解けの庭にはけっこうなごみがありましたねぇ〜。 ほとんどが袋系のごみでしたが、冬期間に強風で飛んできたり飛んで行ったりしてるんでしょうけど女房と二人で火箸を持ってごみ袋に枯れ葉も一緒に入れてたらけっこういっぱいになりました。 これから少しずつ日差しが強まって冬眠していた庭の草木も芽吹いてきて、雪の色から薄茶色になってだんだんと緑が入ってきます。 その緑の中からやがて花々の色が目立ってくるようになりますが、こうして春夏秋冬がはっきりしている北海道の四季はステキですね。


 庭と家で時間をつぶしてましたが、夕方に佑介の車を取りに行ってきました。 今日 は、馴染みのガソリンスタンドで女房の車もタイヤ交換したようで、わが家では車の 衣替えも終わりましたぁ〜。 何せ家でじっとしていられない性分なので、昔から「た まには家でおとなしくしていたらいいのに!」と女房からクレ−ムが入りますが、結 局昨日も女房を誘って食事してなんだかんだやってましたよ。 暇な時の買物はだいた いが“カ−ショップ”か“ホ−ムセンタ−”か“スポ−ツショップ”が定番なんで す。 特に買いたいものがあるわけじゃないんですが、何もない時はだいたい行ってま すねぇ〜。 これは昔からですが、我々の世代はけっこうこうした傾向があるんじゃな いかと、そうでもないかなぁ〜!


 さて、車の話が出たので久々にWTI原油価格(NY先物)の話題に。 苫小牧でもガソリ ン価格(レギュラ−)が130円/リッタ−を超えてますが、WTI原油価格は先週前半に 87.00ドル台と1年半ぶりの高値を付け、その後3日続落して85.00ドルを切りました。  (9日終値84.92ドル) 市中のガソリン価格はもう少し上がって落ち着くと思います が、その後の展開は予断を許しません。 個人的には、ガソリン価格はもっと前から上昇気運に入ってもおかしくないと思ってましたが、その分、末端の小売店(ガソリンスタンド)で吸収せざるを得なかったんじゃないかと。
 この業界はずっ と以前からギリギリのところでの経営を余儀なくされていて許容可能な範囲が非常に 狭くなってます。 セルフスタンドも増えてきましたが、景気が悪くなると1円でも安 いところに集中するという現象は食料品ばかりじゃありません。 レギュラ−ガソリン 価格が170円とか180円を既に経験しているせいか130円を突破してもあまり反応はあ りませんが、せっかく景気が底を打ったと言われている矢先でもありガソリン価格は じめ燃料系の価格上昇は避けたいところですね。


 さて、今日はいつものようにMM(Monday Meeting)から始まりまし た。“第16ク−ル”が始まって間もなく2週間が経過しますが、文字通り“任期の最 終ク−ル”に入り、これまで考えてきた“任期満了の総括(締めくくり方)”につい て意見交換をしてました。 特にこれまで“任期の総括”について体系的に取り組んできたことがなかったようですが、“総括のポイント”にもいろんな考え方があります。 基本的に は“公約(市民との約束)についての総括”が軸となりますが、たとえば“財政健全化”や“行政改革”などは公約項目にも含まれてますが、ただ一番重要な市民との約束と言い続けてきた“財政健全化の道筋を付ける!”ということと“行政改革に対する取り組み!”については公約項目とは別に整理しておきたいと考えてます。 加えて、これも市 長就任時から言い続けてきた“信頼回復から信頼獲得へ”という発信についても私な りに総括するつもりですが、こうした作業も“第16ク−ル”の重要なポイントになり ます。 [4年=48ヵ月=1460日の総括]を示しながら2期目の公約を掲げて選挙戦に挑みたいと思ってます。
 “総括”について考えてきたことは
@ 公約についての総括⇒市のHPなどで公表(公約達成度を数字で示し、加えて未 達成公約については進捗度を示す)
A “財政健全化計画”並びに“第3次行政改革推進計画”についての総括⇒数字も 含めて公表
B 全体としては、“記者会見”及び“議会質疑(6月議会)”などで総括について の考えを示す!
 などですが、苫小牧では任期最後の議会における質疑くらいで体系的な取り組み事例はなかったし、他市でも締めくくりについての事例はあまりないようですが、こうした任期満了という区切りに“任期4年間を如何に総括すべきか!”というテ−マに少しでもチャレンジしてみたいと考えています。


 明後日14日(水)の3:00pmになりますが、“バンク−バ−2010パラリンピック”で 見事に銀メダルを獲得したアイススレッジホッケ−日本代表、苫小牧出身の須藤悟選 手が来訪されます。 当日、市役所正面玄関ロビ−で“お祝いセレモニ−”をしますの で是非お越し下さい。 現在は札幌にお住まいで“北海道ベア−ズ(バンク−バ−オリ ンピックに4選手が出場)”でプレ−している須藤選手、パラリンピックにはソルト レイクシティ−、トリノ、そしてバンク−バ−と3回連続して出場しています。 あの セミファイナルの対カナダ戦を“3対1”で勝って決勝に進出しましたが、この試合、 完全アウェイでよく勝ちましたよ! 須藤選手は日本を代表する名DFですが、カナダ戦 を勝利した時の心境を是非聞いてみたいです。 あれは歴史に残る勝利でしたからねぇ 〜!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)