2010年04月14日発

 昨日の朝、先日の町長選で3期目(鵡川町長時代も含めて)の当選を果たされた山口憲造むかわ町長がご挨拶にみえられました。 改めて、おめでとうございま〜す! 無投票当選でしたが、合併プロセスもあって山口町長にとっては何期もやってきたという感じではないかと思いますが、穂別町との合併により“鵡川町”から“むかわ町”になっていろいろとご苦労があったのではないかとお察しします。難しい時代の転換期の中ですが、益々のご活躍を心からお祈り申し上げます。 引き続き10:00amから『ダイナックス鰍ヨ寄付に対する感謝状贈呈』が行われました。 “交通安全旗161枚”をご寄付いただいたものですが、同社の足立社長はじめご関係の皆さんが来訪されました。 特に今年は死亡交通事故が例年より早いペ−スで発生している苫小牧署管内、市でも苫警はじめ関係団体と連携して交通安全のためのさまざまな活動に取り組んでいるさ中でもありご寄付いただいた“交通安全旗”は市内各小学校で活用させていただきます。 ありがとうございましたぁ〜。


 続いて11:00amから『職業訓練センタ−存続に関する要望書提出』がありました。 国は“廃止”という方針を打ち出してますが、道内では4都市に“職業訓練センタ−”が設置されています。 技能者養成、各種技能教室、パソコン講習はじめ市民にとっても貴重な施設であり“苫小牧地区技能士協会”はじめ各種団体の皆さんの協力で毎年開催している「技能祭」には多くの市民が足を運ばれています。 昨日は、この施設の存続と機能維持を願い“署名/13,961名”を届けていただきました。 現在は北海道並びに4市が連動して国に対し存続要請をしているところであり、当面は粘り強く要請活動に取り組まなければなりません。 国の所管は厚生労働省ですが、道内4市、特に“苫小牧職訓センタ−”の利用状況は国が定めている基準を十分超えており、その上北海道の重点政策の一つである“ものづくり産業の基盤確立”を担うべき苫小牧市として何とかこの施設を存続させたいと考えています。


 午後から『姉妹都市ネ−ピア市ハリ−・ロ−ソン市議/表敬訪問』がありました。 苫小牧ではお馴染みのロ−ソン市議、今年の秋に姉妹都市締結30周年を記念する訪問団事業の計画がありますが、この事業に関する打合せも兼ねて来苫されました。 “相互主義”を原則とした国際交流ですが、昨年4月にネ−ピア市からア−ノット市長を団長とする訪問団が来苫されたので、今度は苫小牧市から訪問することになります。 苫小牧NZ協会の協力をいただきながら準備を進めている段階ですが、両市とも今年は市長選があるので正式には新市長のもとで取り組むことになります。 そして、2:30pmには『北海道高井副知事/新年度挨拶』がありました。 新千歳空港の問題を担当されている高井副知事、先日も地域協議会に出席いただいてました。 昨日は新年度に入ったご挨拶ということで両副市長と一緒にいろいろ懇談してましたが、苫小牧を取り巻くさまざまな問題について熱心に聞いていただいてます。 今年度もよろしくお願い致します。


 昨日今日と来客日程や内部打合せが断続的に入ってましたが、なかなか日程のすべてを書くわけにもいかないので秘書室で公表している日程を基本に書いてます。 日程そのものはそれだけとは限りませんが、こうして“日程を軸としたダイアリ−”を書いていると部分的ながらある程度は市長の仕事について理解していただけるのではないかと思います。 とりあえずこの任期は多くの市民、特に若い市民に“市長の仕事”を知って欲しいという思いで書いてますが、最初のプランでは任期途中に“日程を軸としたダイアリ−”から“市政並びに世の中の流れに対する考え方や捉え方を軸としたダイアリ−”に転換するつもりでいました。 しかし、たとえば日米共同訓練などの政策案件に対する反応より日程に関する反応のほうが圧倒的に多かったこともあってこのパタ−ンは変えるべきじゃないと思いました。 とりあえずはこのパタ−ンを続けますが、これまで同様このダイアリ−で私の考え方や捉え方を記したいと思ってます。


 さて、今日も昼前後からずっと来客日程が続いてましたが、3:00pmから『バンク−バ−2010パラリンピック/アイススレッジホッケ−銀メダル須藤悟選手/表敬訪問』がありましたぁ〜。 まず、市役所正面玄関ロビ−で“出迎えセレモニ−”がありましたが、大勢の皆さんが集われているなか須藤選手に市民を代表して花束を贈らせていただきましたぁ〜。 初めてお会いしましたが、TVで見てたせいか初めてという感じはしませんでしたねぇ〜。 ロビ−でのセレモニ−後5階の応接室で懇談しましたが、須藤選手が所属する“北海道ベア−ズ”の大村監督も同行されました。 須藤選手はソルトレイクシティ−、トリノ、そしてバンク−バ−とパラリンピックに3度連続して出場しています。 パラリンピック日本男子団体競技で初めて獲得した銀メダルを見せてもらいましたが、彼らが長きにわたって努力した汗がひしひしと伝わってくるメダルでしたぁ〜。 あのセミファイナルの奇跡と言われる“対カナダ戦”のこと、アイススレッジホッケ−のこと、そして彼自身のことまでいろいろと話を聞かせてくれましたが、ほんとうにナイスガイです!
 懇談を終えて記者さんたちにつかまってましたが、帰途に市長室に来てもらって“アイスホッケ−ウォ−ル”を見てもらいましたぁ〜。 市長室の南側壁面にはアイスホッケ−グッズが掛けてあり、西側の棚には駒苫野球グッズやゴルフなど苫小牧に縁のある競技の関連グッズが置かれてます。 「苫小牧に来ることあったらまた寄って!」とお別れしましたが、同時に年齢的にもかなりきついことと知りながら「ソチに向け次の目標を持って!」とお願いしましたぁ〜。 改めてこの度の見事な快挙に“心からおめでとう〜!”を申し上げたいと思います。

 今夜は6:30pmから市役所9階の会議室で『苫小牧市介護保険事業運営委員会/委嘱状交付式』が行われました。 昨年策定した第4期介護保険事業計画が初年度を終了し、その実施状況や評価、さらには第5期計画(平成24年度から)策定に向けていろいろとご意見を伺う委員会です。 この計画の対象期間は3年設定ですが、国の法律も当面は制度設計がいろいろと変わることも想定しながらきめ細かく対応していかなければなりません。 委員の皆さんには大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。 冒頭、委嘱状を交付して挨拶をし失礼しましたが、2名の公募委員も出席されてました。


 それにしてもこの異常気象、なんなんでしょう! 秋から冬に向かってるような気がしますが、低温と強風、農作物が一番嫌うパタ−ンです。 早く普通の気候に戻って欲しいですね。 明朝は7:30amから日程が始まるので今夜は早く寝ま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)