2010年04月18日発

 昨日の朝一番、8:00amから『スプリングチャレンジリ−グ2010開会式並びに始球式』に出席、いよいよ苫小牧にも野球シ−ズンが到来しましたぁ〜。 市営緑ヶ丘球場の開幕戦でもあり東胆振管内から10校が参加しての大会ですが、苫小牧ブロックの今シ−ズンを占う大会となります。 春のセンバツでは北照高校(小樽)が見事に“ベスト8”まで進みましたが、道内高校球児たちも大いに刺激を受けたことと思います。 冬の間のトレ−ニングでしっかり体をつくったことと思いますが、グランドでのびのびと練習できるようになるのはこれからの北海道、まだ寒いですからねぇ〜。 昨日も肌寒かったのですが、球児たちは元気いっぱい走りまわってました。
 市内3球場(緑ヶ丘球場、清水球場、東高グランド)を使用して2日間の変則リ−グ戦となりますが、開会式を終えての第一試合“苫工対苫南”で始球式をしてきました。 私にとっても今季初めてグロ−ブを付けてボ−ルを握りましたが、寒かったせいか明らかにボ−ルでしたぁ〜! ウォ−ミングアップが早過ぎたかも知れません。 GWにも何度か始球式がありますが、次に向けて備えとかなきゃいけません。 始球式を終えて帰宅、昨日の公務はこの1件だけでした。


 昨夜は、ホテルオ−クラ札幌で開催された『(用務)第26回太田義久書の個展を祝う会』に出席してきました。 太田先生から「来てよ!」とご案内をいただいてましたが、これまで札幌や苫小牧で開催した個展の際のお祝い会には私か女房が必ず出席しています。 道内各地から大勢の皆さんが出席されてましたが、地元苫小牧からも東高同級生のお仲間はじめご関係の皆さんやご一門(創玄書道会)の河原啓雲先生も受付でお手伝いされていました。 私が小学生の頃、義久先生の父上である太田広雲先生に習字を習っていたご縁もあり、その頃義久先生は高校生でしたが、家も近かったし当時の様子は今でも覚えています。 今は東京にお住まいですが、年に何度か来苫されているし駒苫や鵡川が甲子園に出た時には必ずアルプススタンドに義久先生のお姿が見えます。 必ずですよ! 個性豊かな書体で市役所の第1応接室にも義久先生の書がありますが、古希を迎え益々のご活躍をお祈り致します。


 今日は栄町の事務所で来客があったので午後から女房と事務所に行ってました。 選挙戦に向けた事務所開設のため連合後援会ではかなり前から準備に入ってましたが、今週の24日(土)11:00amから『岩倉博文連合後援会事務所/神棚魂入れ祭』を執り行います。 私はまだ中のスペ−スを見てませんが、錦町の国道沿いのビルをお借りすることになりました。 すべて後援会の皆さんにお任せしてますが、栄町の事務所に近いので便利じゃないかと思ってます。 事務所開設も大変な作業なんですが、いろいろとご苦労をおかけしています。 もう5回目の選挙、事務所関係の備品は市内数か所で保管してますが、栄町の事務所の上の階がスケルトン状態で空いているのでサイズの小さな備品はほとんどここに保管し、サイズの大きなものは少し離れた所に保管しています。 24日に行うのはいわゆる「事務所開き」ではなく「神棚魂入れ祭」ですが、これが終わると改めて開催する「事務所開き」に向けて準備が本格化します。
 こうしたハ−ドの準備だけじゃなく単票整理をはじめとする基本的な準備はこれまでもずっと事務所でやってきてるので新たに取り組むことはありませんが、選挙だけは足でコツコツと支援の輪を広げることが基本になります。 今日を起点とすれば6月27日の投票日まで「70日」となりますが、栄町の事務所に入るとやはり選挙モ−ドの雰囲気を感じる昨今です。 このダイアリ−でも6月の市長選に係わる記載については、次回のダイアリ−から慎みますのでご理解の程を! “選挙とインタ−ネット”に関する議論は国会でもされているここ数年ですが、まだ少し時間がかかると思ってます。


 政治の世界に入って、衆議時代から家に来る匿名書状は封を切らずにすべて当局に届けてますが、市長になってからも同じようにしています。 だから中を見たことはありませんが、最近は事務所にもFAXなどで来ているとのこと。 こちらも当局に届けるようにしますが、もしかしたらおもしろいことになるかも知れません。 平時なら別として「選挙妨害規定」に該当する時期に入ってるからです。 今日、初めて事務所で読んだんですが、内容はまったく他愛のない内容でした。 インタ−ネットを利用した誹謗中傷などにも取り締まり規定ができたし匿名性書状なども場合によっては捜査対象となりますが、各級選挙で同じようなことが繰り返される度に残念な思いがします。 ご自身が堂々と立候補されればいいのに〜!


 来客対応を終えて女房と帰宅してから佑介の車を動かしてきました。 冬期間に一度バッテリ−トラブルがあってから気を付けてますが、何とか調子がいいようです。 それにしてもわが家周辺の日蔭にはまだ固まった雪があるんですよねぇ〜。 後少しですが、例年と比べれば完全に雪が消えるのに時間がかかってます。
 アイスランドの火山噴火によるEU経済への影響懸念が深刻さを増しています。 想像以上の影響ですが、まだリセッションプロセスから抜け出せない各国経済、こういう時に火山噴火によって“空の足”が止まって人とモノの流れが停止してしまうことに“怖さ”を感じます。 中国青海省で発生した地震でも多くの犠牲者が出てますが、地震の犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。 そして、被災地の皆さんに心からお見舞いを申し上げます。 高地ということもあり復旧に相当の時間がかかりそうですが、“中国と地震”、これも国家的課題として取り組んでいかなければならない大きな問題だと思います。


 ISS(国際宇宙ステ−ション)での任務も終えて帰還に向けた準備に入っている山崎直子宇宙飛行士、スペ−スシャトル「ディスカバリ−」の飛行制御システム(FCS)と姿勢制御システム(RCS)の点検なども終えてISSに別れを告げて帰還に向けた最終段階に入りました。 いよいよ日本時間の19日(月)夜にNASAケネディ宇宙センタ−(KSC)に着陸する予定ですが、今のところ着陸予定時間帯に現地でにわか雨が予想されており着陸に適さない可能性もありますが、スペ−スシャトルの着陸精度はほぼ完璧なので心配はしてません。 日本人として2人目の女性宇宙飛行士となった山崎宇宙飛行士、長期滞在している野口宇宙飛行士とISSで一緒に、同時に2人の日本人クル−が滞在したのも日本の宇宙開発の歴史では初めてのことでした。 明日の夜、無事地球に帰還することを心から祈ってます!


 女房は会合があって義母と留守番してますが、間もなく帰ってくることと思います。 第16ク−ル(最終ク−ル)の前半も半分が経過しました。 今週は対外的にも内部的にもいろんなことがありそうですが、そうした“動き”が「活力に繋がる動き」になるようにしたいものです。

 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)