2010年05月07日発

☆ご連絡まで!


 1バレル86.00ドルを超えていたWTI先物(NY)原油価格ですが、数日前から続落し6日(NY)の終値(6月物)が77.11ドルを付けました。 主たる要因は“ギリシャの危機”です。 その危機がここにきて深刻な事態に陥ってますが、昨日から東京株式市場やNY株式市場をはじめ世界連鎖株安となってます。 数年前から懸念されてたことでしたが、ギリシャ問題は金融危機とか財政危機じゃなく公務員に対する優遇策に構造的かつ根本的な原因があると言われてるんです。 EUやIMFによる金融支援の条件として公務員の大幅な人件費削減や年金削減を柱とした“歳出削減計画”や“増税”などを求められたギリシャ政府、これを受けざるを得ない危機的状況でしたが、この方針に猛反発したのが公務員を中心とした労働組合で48時間ストライキに入り混乱に拍車をかけています。 実際、ギリシャの公務員の数は半端じゃないんです。 数が多い上に際立つ優遇策、EU各国やIMFがサルベージの条件として歳出削減を厳しく迫るのも頷けますが、もし破綻するようなことになれば、EU経済、そして世界経済にも大きな影響が出てきます。
 一昨年は米国発のリセッション、その影響が消えない内にEU発のリセッションなんていうことになれば日本経済にとっても大きなダメージですが、何とか最悪の事態だけは避けて欲しいですね。 後進国を除きIMFが直接強く介入する国家財政の危機は韓国以来かも知れませんが、韓国はあの経済危機から見事に立ち直って、今やアジアの空と海のハブとして大きな役割を果たしてます。 ギリシャの再生に期待したいですね!


 さて、2010年のGWも終わりましたぁ〜。 どんなGWでしたか? 中盤からお天気はまずまず回復しましたが、楽しいGWを過ごされたことと思います。 私はアッという間のGWでしたが、予定していた日程もお陰さまで順調に消化することができました。 5月5日は初代巻次の祥月命日でお墓参りをしてきた他、用務日程でぐるぐる動いてましたが、夜はお通夜がありお参りしてきました。 このところご不幸が続いてます。 そうそう、5日のお昼に女房と久しぶりに“ぷらっと港市場”に行ってきましたぁ〜。 土日や祝祭日の駐車場は札幌ナンバーの車が多いのに驚かされますが、数年前からいつもここに来ると車のナンバーに目が行きます。 ここで食べる海の幸は格別ですね!


 5月2日の“開会式”に出席した『第36回苫小牧市長旗争奪少年野球大会』ですが、決勝は“美園スラッガーズ対有珠の沢ヤンキース”となり“美園スラッガーズ”が見事優勝しました。 決勝戦はすっごい試合だったようです! 「17対12」で美園が勝利しましたが、2回を終わって「9対9」、4回で「10対10」ですよ! 応援する側も大変な試合だったと思いますが、いよいよシーズン本番を迎えて各チームには是非がんばって欲しいです。 ご指導されている皆さん、ご父母の皆さん、そして審判部会の皆さん、お疲れさまでしたぁ〜。


 昨日から通常日程に戻ってます。 木曜日でしたが、朝からMM(Monday Meeting)があり、月初めなので教育長と監査委員が入って情報交換をしてました。 来客日程もありましたが、昨日午後から苫小牧観光協会に行ってきたんです。 ちょうど福原会長もいて市の人事異動により派遣している職員も変ったのでいろいろと懇談してきました。 ここもけっこうタフな職場です。 以前から新千歳空港にショップを持っている苫小牧観光協会、国内線ターミナルも来年6月には大きく変わります。 これまでのショップの位置は必ずしも目立つ場所ではありませんでしたが、来年6月からショップの位置はかなり改善されます。 来年の話ですが、期待していただきたいと思います。 苫小牧から本州に旅行や出張に行かれる場合は、是非このショップを利用していただきたいと。 また近くなったら話題になると思いますが、乞うご期待です。
 いろいろ懇談して帰り際にカウンターに旅行者が一人来ていろいろ聞いてましたが、シーズンにはJRを利用する旅行者がけっこうここに立ち寄るようですよ。 これから“観光”をテーマにいろいろ仕掛けていきたいものですが、そのコアの一つが苫小牧観光協会となります。 今年もよろしくお願い致します。


 今日は朝から悪天候でしたが、午前中に『部長会議』がありましたぁ〜。 今年は5年に一度の国勢調査年ですが、その準備を以前から取り組んでます。 今日の“部長会議”でその基本方針について説明がありました。 もちろん国勢調査年ということは昨年から認識してましたが、実は1,000人規模でこの調査が実施されることを知らなかったんです。 大変な作業ですが、混乱なく調査を実施するために市の職員が指導員としての役割を果たすことになります。 今は調査員を募集してますが、まだまだ足りない状態で、是非ご協力をお願いします。
 今日は終日穏やかな日程でしたが、何となくまだGW明けの週といった感じですかね。 今夜は内輪の歓送迎会がありましたぁ〜。 なかなか雰囲気のあるお店でビールとジントニックを飲んできましたが、こうしたアフターファイブの機会にいろんな話をするのも貴重なことです。 おもしろい人材がいますねぇ〜! みんなはまだ二次会に行ってると思いま〜す。


 そんじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)