2010年05月13日発

 まったく異常な天気です! なかなか気温が上がらないので16日(日)に開催の“緑ヶ丘公園まつり”“市民植樹祭”が心配になってきましたが、降雨だけは避けたいものです。


 昨日、お昼から恒例の『苫小牧市まちを緑にする会「緑の募金」街頭募金』に参加してきました。 今年は5月12日から18日までとのことですが、外が雨のため今回は苫小牧駅自由通路での実施となりました。 30分ほどしか時間がありませんでしたが、同会の竹俣会長や藤田苫商会頭はじめご関係の皆さんと一緒に街頭募金活動をしてきました。 「緑の募金です。よろしくお願いしま〜す!」と道行く人に声を掛けながら募金をお願いしますが、足を止めて募金をいただいた方には“緑の羽根”と“花の種”をプレゼントします。 写真の高校生もみんなで募金してくれたんですよ! 最後に「市長、がんばって下さい!」と励まされてビックリ、ご高齢のご夫婦からも「同じ町内だよ!」と声を掛けられ励ましもたくさんいただきました。 ありがとうございましたぁ〜。 “マチを緑にする会”も伝統のある会ですが、環境問題が大きくクローズアップされている中、こうした社会貢献活動や植樹活動にも積極的に取り組まれています。 次の日程のため途中で失礼しましたが、お疲れさまでしたぁ〜。


 苫小牧駅から活動センターに向かい『苫小牧市地域自立支援協議会/委嘱状交付』に出席。 ギリギリ間に合いましたが、ちょうど活動センターでいろんな会があって駐車場に空きスペースがなく委員の皆さんの到着が遅れて少し待って開会となりました。 冒頭に委嘱状を交付しましたが、任期2年、何卒よろしくお願い致します。 委嘱状を交付した後でご挨拶しましたが、平成18年10月に施行された“障害者自立支援法”に基づいて位置付けられたこの自立支援協議会、障害者自立支援法が政権交代によって変更されることになるので、その方針が定まるまで少し時間が必要ですが、苫小牧市障害者福祉計画の実行をより確実なものにするための進行管理などをテーマに協議を重ねていただくことになります。 それぞれに福祉の現場でご苦労されている委員の皆さんから忌憚のないご意見をいただければと思ってます。


 帰庁して内部打合せが続いてましたが、6:00pmから市民会館で開催された『苫小牧商店街振興組合連合会/総会後の懇親会』に出席、引き続き6:30pmからGHNで開催の『苫東立地企業懇話会/総会後の懇親会』に出席してきました。 既に総会シーズンに入ってますが、経済団体の総会が続くので商工会議所の皆さんとは毎日顔を合わせています。 正副会頭が出席する会もあれば日程調整が出来ない場合には井上専務はじめ事務局が出席する会もありますが、経済団体の場合はだいたい市と商工会議所が招かれます。 ほんとうにいろいろな会がありますが、政治の世界に入る前はずっと企業で活動していたので以前から知ってる方が多いです。 ただ、昨夜の“苫東立地企業懇話会”のように進出企業の方が多い会は異動などにより名刺交換させていただく機会が多くなりますね。 この後用務日程2件にお付き合いしてきましたぁ〜。

 さて、今朝は自宅からまっすぐ苫小牧駒澤大学に! 予てから依頼のあった日程ですが、9:00amから『苫小牧駒澤大学「就職支援講座」』で講演をしてきましたぁ〜。 「苫小牧のポテンシャル」をテーマに講演、後半は学生から質問を受けました。 出来るだけ“ツーウエイ”で講座を進めたいと考えてましたが、学生からいろんな質問をもらったので良かったと思います。 わが身を振り返っても、朝一番の講座と言うのは大変ですからねぇ〜。 若い連中にはつい説教口調になるので気を付けてましたよぉ〜。


 帰庁して来客日程がありましたが、お昼からGHNで開催された『全国市・区選挙管理委員会連合会北海道支部/平成22年度総会』に出席、開催地を代表してご挨拶させていただきました。 道内を持ち回りでやられてるとのことですが、道内都市部でご苦労いただいてる選挙管理委員長や選管事務局の皆さんが集われました。 今年は参議院議員選挙があるし、来年は統一地方選挙の年となり重要な選挙が続きますが、苫小牧では加えて市長選が間もなくです。 かつて「全国で選挙がないのは三が日くらいじゃないか!」と聞いたことがありますが、特に“平成の大合併”によって統一地方選挙の意味がなくなってしまいました。 7〜8年前から“法律の一部改正”によって任期を調整して再統一すべきという動きがあり、合併も一段落したのでまた動きが出てくると思いますが、これは恐らく超党派で取り組める法改正なので本格化したら成立は早いとみています。


 そして、安平町(追分)に向かいました。 3:00pmから『苫小牧圏都市計画協議会/総会』、4:00pmから『東胆振広域圏振興協議会並びに苫小牧地方総合開発期成会/総会』、そして5:00pmから懇親会が行われましたが、毎年持ち回りで開催している東胆振1市4町の連携会議です。 報告並びに議案もそれぞれに承認され久しぶりに各町の皆さんと懇談させていただきました。 帰苫してから公務日程が待っていたのでお酒は少しだけに控えてましたが、もう10年のお付き合いになる各町の皆さんです。 和気あいあいの会となりましたが、選挙が終わったマチもあれば、これからのマチもあるのでやはり選挙の話になりますねぇ〜。 宮坂厚真町長はお通夜があって中座されましたが、私も公務日程が控えていたので6:20pm頃一足先に失礼しました。


 帰苫して於久仁で開催していた『平成22年度苫小牧商工会議所女性会/定時総会後の懇親会』に出席してきました。 商工会議所には昔からの兄弟分が大勢いますが、女性会にも父の代からお付き合いいただいてる方から妹分までほんとうに多士済々です。 いつもさまざまな活動を通じて市政の上にもご協力をいただいる女性会、今年が活気のある一年になりますよう心からお祈り致します。 藤田会頭もいましたが、「次はどこ?」と言うので、「GHNですよ!」と言うと「おれも行くよ!」と。 一緒に『苫小牧電気商業協同組合・北海道電気商業協同組合苫小牧支部/総会後の懇親会』に出席してきました。 市内各地域で電気製品の販売からメンテナンスを担っておられる業界ですが、今はTVのデジタル化やエコポイントで追風が吹いたり、一方で不況期には一番影響を被る業界でもあり追風と逆風が同時に吹いてる感じだと思います。 今年もがんばっていただきたいと思います! 藤田会頭はご挨拶して“女性会”に戻られましたが、私は最後までお付き合いさせていただきました。 いずれも途中からの出席で失礼しましたが、皆さんからたくさんの激励をいただきましたぁ〜。 感謝致します!


 早いもんで明日はもう金曜日ですね。 なかなかおもしろくなってきましたぁ〜。
 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)