2010年05月28日発

 26日の水曜日、“会派説明”が昼過ぎまで続きましたが、予定通りすべての会派に説明を終えました。 2:00pmから市民会館小ホールで開催された 『苫小牧地方食品衛生協会/定期総会』に出席、この協会も伝統のある協会ですが、高橋会長はじめ1市4町から日頃食品衛生の向上にご尽力されている皆さんが集われてました。 会長挨拶の後に各種表彰がありましたが、受賞された皆様に心からお慶びを申し上げます。 そして、来賓挨拶があり保健所長と私からご挨拶させていただきました。 食の安心・安全のために今年もさまざまな活動に取り組まれますが、ますますのご発展をお祈り致します。


 市民会館からGHNに向かい『苫小牧港利用促進協議会/理事会及び総会』に出席。 港湾関係者で構成している同協議会ですが、政権交代によって政府の港湾戦略に新たしい動きが出ているなか、そうした流れをしっかりとらえて苫小牧港の次なる戦略を組み立てなければなりません。 理事会でそんな議論もしてましたが、予定していた議案も原案どおり承認され総会に諮られました。 4:00pmから行われた総会でも報告並びに議案のすべてを承認いただきましたが、改選期を迎えた役員も再任となりました。 今年も東京で開催される港湾関係イベントにブース出展しますが、苫小牧港の次なる成長に向けて新しい挑戦が始まっています。


 一度帰庁、夕方ご弔問にお伺いしてGHNに。 6:00pmから『苫小牧臨海企業懇話会/総会後の懇親会』に出席。 既に報じられてますが、来週末に白老町で開催する予定だった“白老牛肉まつり”が中止となりました。 宮崎県で発生している口蹄疫の影響ですが、準備していた販売用白老牛が大量に残ってしまい大変な事態になっていると、かつて“広域連携PT”で一緒に活動していた白老町役場の職員から“苫小牧市で協力して欲しい”との要請があったと吉田主査から聞きました。 で、この話を臨海企業懇話会の皆さんに聞いてもらい協力を要請、この協議会の事務局は苫小牧港開発さんなので、さっそく藤本社長にお願いして窓口をご快諾いただきました。 市役所でも職員に協力してもらいますが、各企業で個人でも社員食堂でもご協力いただける企業さんには是非お願いしたいと思います。 特別価格ですが、お問い合せは市役所秘書室まで!


 そして、GHN3階のグランドホールで開催の『苫小牧厚真会/総会後の懇親会』に。 宮坂町長、河村議長、浅野JA広域組合長はじめ町議の皆さんやご関係の皆さんが出席されてましたが、苫小牧厚真会にはいつも大勢の皆さんが出席されてます。 ふるさと会は、いいもんですねぇ〜! 衆議時代に秘書だった渡部町議にも久しぶりに会いましたが、元気にがんばってる様子。 この会の瀬尾会長はじめ役員の皆さん、そして厚真町出身の大岩王子病院長も出席してましたが、ご盛会を心からお慶び申し上げます。
 次の会場はegao7階ホールでしたが、『苫小牧駅前中央通商店街振興組合/通常総会後の懇親会』に出席してきました。 既に懇親会も中盤でしたが、高橋理事長はじめ中央通商店街の皆さんがお揃いでした。 やはり駅前はお付き合いの古い方々ばかりですねぇ〜。 今年もよろしくお願い致します。
 そして、錦町で30分ほど用務日程にお邪魔してまたGHNに戻りました。 水曜日の夜に市民会館で『札響スプリングコンサート/第17回定期演奏会』が行われましたが、公演の後恒例の『札響/苫小牧定期公演後の懇親会』があり出席してきました。 公務が重なっていたため公演は聴けませんでしたが、懇親会だけでもとお誘いをいただいてました。 テノールの錦織健さんをメインゲストにした札響コンサートでしたが、錦織さんが来苫して風邪にかかりステージは無理だったとのこと。 その晩もホテルで休んでおられましたが、指揮者の高関健さんやコンサートマスターはじめ札響の関係者が来られてました。 私はもう1件用務日程があったので30分ほどで失礼しましたが、追々札響の皆さんが懇親会に来られたと思います。 ありがとうございましたぁ〜。

 昨日は、『記者会見(議会招集告示)』がありました。 案件は、次の通りです。
《5月27日 記者会見》
1.第16回市議会定例会の召集について
2.苫小牧港東港区ガントリークレーンの事故について
3.拓勇小学校の分離独立について
4.「530(ごみゼロ)の日」のイベントの実施について
5.岩倉市政1期4年間の総括について
 記者さんたちからは“拓勇小学校の分離独立について”に質問が集中しましたが、なかなかポイントを突いた質問が多かったと思います。 この4年間のこの件に関する議会質疑を把握している記者さんと把握していない記者さんとで質問軸の違いを感じましたが、今や道内では小学校の新設など考えられないことであり、そういう意味でも関心が高かったのではないかと思います。 ガントリークレーンの事故についても質問がありました。 これは、苫小牧港管理組合の佐々木副管からしっかり説明させてもらいました。 これが、私にとって最後の“記者会見”となりましたが、記者クラブの皆さんにも心から感謝したいと思います。


 昼前に『ラリージャパン支援組織委員会/表敬訪問』がありました。 一昨年に引き続いて今年9月10日〜12日の日程で“2010 WRC世界ラリー選手権(ラリージャパン)”が札幌市を中心に苫小牧はじめ道央各都市に設定されたコースで実施されます。 その支援組織委員会の皆さんが来庁されましたが、ちょうど昨日午後から苫小牧実行委員会が立ち上がりました。 このWRCにエントリーするチームのほとんどが苫小牧港から入ってきますが、一度経験しているので全国、世界から集まるラリーファンに是非楽しんでもらいたいと思ってます。


 そして、昨夜は6:00pmからGHNで『苫小牧測量設計業協会/総会後の懇親会』に出席。 定期総会で櫻井新会長はじめ新体制が決まり懇親会の冒頭に紹介されましたが、都市の基盤形成や開発行為など最初にご苦労いただくのが測量設計業界です。 市民に健やかな日々を送ってもらうために必要な基盤構築に向けて今年もよろしくお願い致します。 そして、TPHで開催の『苫小牧観光協会/総会後の懇親会』に出席してきました。 かなり遅れて出席しましたが、いま少しずつ“苫小牧の観光”に新しい芽が出始めていると感じます。 観光協会の皆さんには大変ご苦労をお掛けしてますが、みんなで仕込んできた芽をすくすく育てるためにさらに知恵を絞ってさまざまなことに取り組んでいかなければなりません。 観光協会の皆さん、今年もよろしくお願いします。


 今日は、市長選のため少し早かったんですが、札幌の大野病院に行って3ヵ月分の薬をもらってきましたぁ〜。 前回の血液検査の結果も問題なく主治医から「思いっきりがんばって下さいよ!」とハッパがかかりましたが、検査はなく問診だけだったので昼前に帰苫しました。 2:00pmから『苫小牧市PTA連合会/定期総会』に出席。 子供たちがのびのびと安心で安全な日々を送るためにいろんな活動に取り組まれているPTAですが、学校と地域と連携し連動していくための土俵を常に維持しておくことが必要だと思います。 時代の変化と共に、こうしたコミュニティーにおける子供たちのための環境を高めていくには折々に新しい風を送ることも必要だと、通算9年にわたるPTA会長の経験から感じたことでもあります。 是非、今年も新しい風を吹かせていただきたいと心から期待しています。


 帰庁して来客日程や内部打合せがありましたが、6:00pmからGHNで『苫小牧商工会議所/議員総会後の懇親会』に出席。 ご挨拶して間もなく6:30pmから市民会館で開催の『苫小牧市交通安全指導員会/定期総会』に出席してきました。 こちらも20分ほどで失礼してGHNに戻り7:00pmから『苫小牧管工事業協同組合/通常総会後の懇親会』に。 市民のライフラインに欠くことができない水道・下水道の維持・管理を担っていただいてる皆さんですが、今年もいろいろとお世話になります。 私にとっても馴染みの顔が多い業界の一つですが、こちらも30分ほどで失礼して3階のグランドホールに戻りましたぁ〜。


 またまた少し長くなってしまいましたが、TVでは普天間問題がずっと流れてます。 ここ数日、東京から社民党の裏事情も流れてきましたが、鳩山総理の決断は間違ってないと思います。 いずれ普天間問題の裏事情を記したいと思ってますが、明日は公約を発表するので、これから最後のチェックをします! とは言いつつ明日の段取りもまだ十分聞いてないんですよぉ〜。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)