2010年06月02日発

 今日、“部長会議”の最中に東京からメールが入り“鳩山総理が辞意表明!”と、以前から付き合いのある民主党議員から連絡が入りました。 会議中でしたが、“部長会議”メンバーにもすぐ伝えました。 先週からぶら下りインタビュー時の総理の目が普段と違ってましたが、“かなり心労が重なってる!”と女房と話をしてました。 恐らく何年にも感じたこの8ヵ月だったと思いますが、歴史的な政権交代を実現し、日本の内閣総理大臣として新しい国づくりを目指し国家経営のかじ取りを担う立場に就かれ、その基盤形成の取り組みをスタートさせました。 結果として“政治とカネ”、そして“普天間問題”が大きく伸しかかりましたが、心から“お疲れさまでした!”と申し上げたいと思います。 総理として、一度は苫小牧に帰ってきて欲しかったと思われている支持者は多いと思いますが、それだけが残念です。 昨夜のTV報道で三者会談を終えた総理の表情を見て、どこか吹っ切れた表情をしていたのが印象的でしたが、お互いに落ち着いたら食事でもご一緒したいと、私が政治の世界に入る前のようにいろんな話をしたいと思ってます!


 さて、水無月(6月)に入り、いよいよ第16クール最終月を迎えました。 月曜の朝はMM(Monday Meeting)から始まりましたが、今週も樋口、中野両副市長、そして小島秘書室長といろんな話をしてました。 午前中は来客日程が数件入ってましたが、比較的穏やかな日程で、というか月曜の朝は起きたのが非常に早かったので10:00am頃には昼時ってな感じでしたねぇ〜。
 午後から『市政モニター委嘱状交付式』が行われました。 昭和46年から設置している市政モニター制度ですが、地域主権の時代を迎え“自治基本条例”や“市民参加条例”が施行され新時代にふさわしい市政運営が問われている今、この制度の役割も高まってきたと思います。 委嘱状を交付させていただいた皆さんには短い任期ですが、どうぞよろしくお願い致します。 委嘱状を交付してからしばらく懇談をしてましたが、その後さっそく担当による制度の説明に入りましたぁ〜。


 夕方から『部長会議』を開催、議会日程等の説明が担当からありました。 そして、5:00pmからWPS(ホワイトパークサンシャイン)で『自由民主党第9選挙区支部/移動政調会』に出席、次の日程のため柳谷議長と一緒に中座しましたが、私から来年度予算編成に向けた要望概要を説明しました。 久しぶりに神戸道議(胆振管内)、藤沢道議(日高)、堀井道議(登別)とお会いしましたが、地元の板谷道議、遠藤道議も出席されてました。 管内での移動政調会は苫小牧が最後とのことでしたが、ありがとうございましたぁ〜。




 WPSを後にしてGHNで開催された『平成22年度春の叙勲・褒章祝賀会』に。 ホテルに入ってまず、控室で受章者の皆さんにご挨拶、そして写真室に移動して記念写真を撮り、受章者の皆さんは控室に戻って私は祝賀会場でご出席の大勢の皆さんと受章者をお迎えしました。この春、受章された皆さんは下記の通りです。
・瑞宝単光章(防衛功労) 中本法行さん
・瑞宝単光章(電気施設保全業務功労) 守谷吉和さん
・黄綬褒章(業務精励) 西川辰美さん
※ご都合で欠席された方
・瑞宝単光章(消防功労) 杉澤嗣善さん
・藍綬褒章(統計調査功績) 森田哲也さん


 杉澤さん、森田さんはご都合が付かず出席できませんでしたが、中本さん、守谷さん、西川さん、それぞれにご関係の皆さんが大勢集われての祝賀会でした。 おめでとうございましたぁ〜! これからもお元気でご活躍いただきたいと思います。 航空自衛隊に勤務されていた中本さん、千歳基地の第2航空団や陸上自衛隊から現役の皆さん、そして苫小牧の自衛隊協力会や隊友会の皆さんが出席されてました。 北電にご勤務されていた守谷さん、北電の皆さんが多数ご出席でしたが、昔からのお付き合いという山中市議も出席されてました。 電気工事西川組の西川さん、会社の皆さんや中小企業家同友会、そして苫小牧発明研究会はじめご関係の皆さんが多数出席されてました。 祝賀会が終了して控室でご挨拶をしてこの日程が終わり、次の用務日程のため錦岡に向かいました。 一足先に行ってた女房と帰宅したのが9:00pm頃、帰途にそばを食べて帰宅しましたぁ〜。

 昨日は昼前から日胆ビルで開催された『JAとまこまい広域農業振興対策協議会/意見交換会』に出席。 日頃、農業振興に取り組まれているJAとまこまい広域の浅野組合長はじめ役員の皆さんと1市4町の首長が揃いましたが、とまこまい広域の経営状況について説明を聞きました。 懇談では、やはり口蹄疫の話題が多かったです。 “ホルスタイン共進会”が来年に延期された安平町、牛肉まつりを中止とした白老町、1市4町それぞれに口蹄疫問題が一日も早く落ち着くことを願っています。 春先の天候不順で心配された今年の作況でしたが、5月に入って少し挽回しているとのこと、冷夏が予想される今夏なので長期予報が外れることを願ってます。 装置産業と違って天候に左右される農業経営は、大変難しいものです! そうそう、白老牛肉まつりで売る予定だった肉ですが、市役所だけで600パック以上売れたとのこと、先日呼び掛けた企業の皆さんも昨日現在500パックほど注文が入ってると飴谷町長が言ってましたが、何とか見通しが付いてきたと。 良かったです!


 夕方、姉妹都市の八王子市から『八王子市議会自民党会派/行政視察に伴う表敬訪問』がありました。 昨日の昼前に来道されたご一行ですが、勇払で八王子千人同心の墓参もされました。 初めて苫小牧に来られた議員もいて気温差に驚かれてましたが、昨夜は苫小牧で一泊されたようです。
 6:00pmからGHNで『苫小牧タグセンター/通常総会後の懇親会』に出席、ご挨拶させていただきましたが、苫小牧港の“安心・安全”を最前線で担われている皆さんです。 大きな船を岸壁にしっかり着岸させる、或いは離岸させるサポート役のタグボート、小さな船型ながら大きな馬力を誇ってます。 約30分ほどお邪魔して苫小牧港の現況についていろんな話をしてきましたが、次の用務日程のため市民会館に向かいました。 そして、『(用務)木村司市議市政報告会/パネルディスカッション』に。 木村市議後援会の皆さんが大勢集われてましたが、木村市議とパネルディスカッションという企画でしたぁ〜。 感謝です! この後、もう1件用務日程にお邪魔してきましたが、何かとバタバタした一日でしたねぇ〜。


 そして、今日は終日、議会前恒例の『部長会議(議会対策)』が行われました。 お昼だけ用務日程のため市庁舎を離れてましたが、昼からも“部長会議”、ずい分捗りましたよ! 5:20pmから『100歳敬老祝金贈呈式/星澤ミツエさん』があり、澄川町の“グループホーム花縁”に伺ってきました。 ご家族やご入居の皆さん、そしてスタッフの皆さんが集われての100歳のお祝い! おめでとうございましたぁ〜。 娘さんに聞いたら、何でも食べるのが長寿の秘訣とのこと、これからもお元気で長生きしていただきたいと思います。 少しお疲れだったのか眠そうでしたが、またこっちが元気をいただきましたぁ〜。


 野口宇宙飛行士がISS(国際宇宙ステーション)での長期滞在の任務を終えて、今日ロシアのソユーズ宇宙船で無事地球に帰還しました。 がんばりましたねぇ〜! 地球の重力に慣れるまで少し時間がかかりますが、今はゆっくり休んで欲しいと思いますね! これからISSに向かう日本人宇宙飛行士はバイコヌール基地からプロトンKロケットで宇宙に飛び立ちますが、今回の野口さんのミッションは今後の日本人宇宙飛行士にとっても貴重な任務だったと思います。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)