2010年06月04日発

 昨日、第16回市議会定例会が召集されました。 会期は6月3日(木)から11日(金)まで9日間、この議会が私にとって最後の議会となります。 いつものように議会の進み具合についてはダイアリ−で報告したいと思います。


 昨日の朝、9:00amから『山田登喜雄氏へ寄付に対する感謝状贈呈』がありました。 苫小牧川緑地に“桜の木58本”をご寄贈いただきましたが、植樹を終えて目録をいただいたものです。 82歳ながら、まだ現役でお仕事されている山田さん、私の後援会のパークゴルフ大会にも参加いただいてますが、この度のご寄付に心から御礼を申し上げます。 感謝状を贈呈して懇談しましたが、お元気にいつもの山田節を聞かせていただきました。 おもしろい山田さんなんですよ! 元気をいただきましたぁ〜。


 議会開会前に10階にある正副議長室に行って改めてご挨拶をし諮問案件を説明しました。 議会に関することはすべて議長の仕切りとなりますが、9日間、どうぞよろしくお願い致します。


《6月3日(木) 第16回市議会定例会/1日目》
○開会宣告(10:00am)
○15年表彰及び新任部長挨拶
○会議録署名議員の指名
○会期の決定
○諸般の報告
○報 告
・第1号〜第11号(詳細省略)⇒いずれも承認(全会一致)
※質問者〜岩田典一議員(第4号、第9号) 渡辺満議員(第1号、第10号、第11号) 小野寺幸恵議員(第9号)
○諮 問
・諮問第1号「人権擁護委員候補者の推薦について」⇒議員協議会に持越し
○一般質問
・質問者〜冨岡隆議員、田村雄二議員
○散 会(4:48pm)


 議会初日を終えてGHNで開催の『嵩仁会苫都病院開院20周年記念祝賀会』に出席。 もう20年なんですねぇ〜。 この“苫都(せんと)”というネーミングが以前から好きなんですが、ご挨拶でそんな話もさせていただきました。 医療と介護の連携に早くから取り組まれてましたが、地域医療の確立が大きな課題となっているなか1次と2次の棲み分けに大きな役割を担っていただいてます。 理事長でもある和田院長はじめ20年の歩みを刻まれた皆さんに心からお祝いを申し上げます。 同じ25年生まれの和田先生ですが、今後益々のご活躍をお祈り致します。 沖会長はじめ医師会の先生方が多数ご出席でしたが、誠におめでとうございましたぁ〜。


 今日も終日議会でした。 一般質問で6人の議員が演壇に立ちましたが、これで昨日と合わせて8人の議員の質問が終わったことになります。 土日は休会日、月曜日からまた一般質問が続きます。
《6月4日(金) 第16回市議会定例会/2日目》
○再 開(10:00am)
○一般質問
・質問者〜矢嶋翼議員、矢農誠議員、熊谷克己議員、林 光仁議員、松井雅宏議員、渡邊敏明議員
○散 会(5:30pm)


 新総理に民主党の菅代表が就任、参議院選挙を控えて与野党共に極めて大事な1ヵ月となります。 組閣は8日のようですが、まずは“日本の安定感”を世界に発信して欲しいと思うと同時に大胆な景気対策を打って欲しいですね。 少し心配なのは、国政の激しい動きに市長選が埋没してしまわないかということです。 トップギアーに入ってる女房の話を聞いても「市長選あるんですかぁ〜?」と言われることがあるとのこと。 前回市長選の投票率も60%を切ったんですよねぇ〜。 6月27日に向けて盛り上がって欲しいと願ってます。


 この数週間、毎朝用務日程が入っているのでずっとバス通勤ができてません。 選挙が終わるまで無理かも知れませんが、常連さんからお手紙をいただいたんです。 ご心配なく! 確かにこんなに長く連続してバスに乗らないのは初めてですが、すぐお返事を書いて事情を説明させてもらいました。 この土日も公務と用務がそれぞれ入ってますが、何か議会中という感じがしませんね!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)