2010年06月09日発

 第16回市議会定例会は順調に進んでます。 月曜日、朝一番に『苫小牧観光協会より寄付金の贈呈』がありました。 “第37回緑ヶ丘公園まつり”から緑化推進基金にご寄付をいただいたものですが、ハナショウブの普及資金として活用させていただきます。 中野専務理事に来庁いただきました。 心から御礼申し上げます。 今年は、市長として4度目の“緑ヶ丘公園まつり”でしたが、この4年、降雨での中止は一度もありませんでした。 雨は降らなかったものの風が強く肌寒い年もありましたが、今年が一番いい天気だったと思います。 皆さんの善意に感謝します! ありがとうございましたぁ〜。 そして、議場に。


《6月7日(月) 第16回市議会定例会/5日目》
○再 開(10:00am)
○一般質問
・質問者〜渡辺満議員、藤田広美議員、木村 司議員、後藤節男議員、神山哲太郎議員、沖田清志議員
○散 会(5:35pm)


 月曜の夜、GHNで開催された『「美苫」3年連続モンドセレクション金賞受賞&新酒鑑評会金賞受賞パーティー』に出席してきました。 モンドセレクション3年連続金賞、そして札幌国税局新酒鑑評会でも金賞というダブル金賞の「美苫」、厚真の米と苫小牧の水道水で造ったお酒がモンセレで3年連続金賞ですからねぇ〜。 ゆかいなトピックです、こりぁ!
 今年の受賞式はドイツでしたが、この3年、世界各地で行われた受賞式に“美苫みのり会”を代表して出席していた市町さん、すっかり恒例になりましたが、この夜もモンセレ受賞式と同じタキシード姿で登場しましたぁ〜。 この3年間、モンセレ金賞のお祝いをGHN1階のハルニレで開催してきましたが、最初の年、タキシード姿の市町さんに「ボーイさ〜ん!」って声がかかってたんです! ホテルの黒服(チーフ)に間違えられたんですね。 こうして特別金賞を獲得するまでがんばった彼に拍手を送りたいと思います。
 JAとまこまい広域の浅野組合長も出席されてましたが、この「美苫プロジェクト」からいろんな種が撒かれて、その種から今少しずつ芽が出てきてます。 中小企業家同友会苫小牧支部の活動の一環として取り組んだのが10年程前、メンバーの皆さんはモンセレ3年連続金賞から次のステージをいろいろ考えておられるんでしょうね! 今後が楽しみです。


 そして、昨日も朝に来客日程がありましたが、9:50amに11階議場フロアーに上がりました。 朝早くから用務で動いてるので10:00amくらいには脳の感度も良くなってます。 一番ハードなのが、これはいつものことですが、昼食を食べてからの2時間くらいでしょうか、脳の感度が鈍りますねぇ〜。 それでも、昨日の昼休みには『かおり幼稚園年長組による花束のプレゼント』があり、園児の皆さんが来てくれましたぁ〜。 一人一人からお花をもらってみんなに市長室に入ってもらいましたが、子供たちから元気をもらいましたぁ〜。 「みんなね、大きくなったら市長さんになりたい人、手を上げて!」と言ったらみんな手を上げてましたよ。 可愛いですねぇ〜。 わずかな時間でしたが、ありがとうございましたぁ〜。


《6月8日(火) 第16回市議会定例会/6日目》
○再 開(10:00am)
○一般質問
・質問者〜谷川芳一議員、鳥越浩一議員、北岸由利子議員、谷本誠治議員
○議案審議
・陳情第1号 「最低賃金法の抜本改正と安定雇用の創出、中小企業支援策の拡充・強化を求める要望意見書提出に関する陳情」⇒付託(文教経済委員会)
・人事案件 「人権擁護委員候補者の推薦について」⇒承認
・議案第01号 「平成22年度一般会計補正予算(第4回)」⇒可決(賛成:緑風、せいしん、公明党/反対:民主党、共産党、民の風)
 ※同議案の修正案が西野議員、渡辺(満)議員、田村議員から提出され採決⇒否決(反対:緑風、せいしん、公明党/賛成:民主党、共産党、民の風)
・議案第09号 「指定管理者の指定について」⇒可決(賛成:緑風、せいしん、公明党/反対◇民主党、共産党、民の風)
・議案第02号 「平成22年度下水道事業会計補正予算(第1回)」⇒可決(全会一致)
○散 会(7:15pm)


 昨夜も一度帰宅してスーツからラフな格好に着替えて用務に1件顔を出してきました。 衆議時代からのメル友とその仲間たちとの懇談でしたが、議会が遅くならなかったら顔出すよと約束していたんです。 まだ一度も会ったことのない衆議時代からのメル友もいますが、彼とは二度ほど会ったことがあります。 メールで長く付き合いをしていて、一度苫小牧を離れて戻ってきた青年もいるし、東京にいてメールでやり取りしていた子が戻ってきた例もあります。 彼らとメールで話しているとおもしろいですよぉ〜。 みんな20代から30代です。


 今日は常任委員会日なので、特に要請がない限り市長が出席することはありませんが、午前中は来客日程もあってずっと庁内で待機してました。 午後から2件の庁外日程がありましたが、幸いコールもなく予定通り出席することができました。


《6月9日(水) 第16回市議会定例会/7日目》
○各常任委員会〜副市長、担当部長以下で対応
・午前中、“総務委員会+建設委員会の合同委員会”を開催。
・[総務委員会][厚生委員会][文教経済委員会][建設委員会]の各常任委員会が開催され3:00pm頃にはすべて終了したようです。 〜(説明省略)


 お昼に『第10回料理コンクール/審査及び表彰式』に出席、審査から表彰式までずっといたのは今回が初めてです。 今年は第10回という節目のコンクールとなりましたが、毎年平日開催なのでなかなか出席できませんでした。 今年は、ちょうど議会の常任委員会日だったので審査から表彰式までフルに出席、ラッキーでした! 北海道日本料理研究会苫小牧支部が主催、関係団体の協賛によって腕自慢の料理人が参加しての“料理コンクール”です。 一定の条件で創作しなければなりませんが、今年はホッキ貝がテーマでした。 審査基準も4項目あって最初に審査の説明を受けましたが、なかなか難しいですねぇ〜。 一定の原価内、季節感、盛り付けなどチェック項目があるんですが、全部で24作品が並んでました。 於久仁の熊谷豊さん(写真)が「市長賞」を受賞、次代を担う若い料理人が育ってます。 楽しみですねぇ〜! 各賞を受賞された皆さん、おめでとうございました。

 次の日程が3:30pmからGHNで開催された『第40回苫小牧体育協会優良スポーツ団体・選手表彰式』でしたが、今年は“スポーツ特別賞”にバンクーバー冬期五輪に出場した長岡弥生さん(スピードスケートコーチ)、石澤志穂さん(スピードスケート)、そしてパラリンピックで堂々の銀メダルを獲得した須藤悟さん(アイススレッジホッケー)が受賞、そしてスポーツ功労賞(個人5名)、スポーツ優秀賞(個人14名、9団体)、スポーツ奨励賞(個人4名、3団体)など計102名の皆さんが受賞されました。 特別賞の3人はじめ受賞された指導者や選手の皆さんが大勢出席されてましたが、各競技で受賞された皆さんに心からお祝いを申し上げます。 全国で一番最初(昭和41年)に“スポーツ都市宣言”をした苫小牧、あらゆる競技を通じて心と体を鍛え抜いた市民があふれるマチにしたいものです。 この受賞を機にますますがんばって下さ〜い!


 帰庁して内部打合せがあり、ご弔問に1件お伺いして帰宅しましたが、今夜も女房と用務日程があって2時間程して帰宅。 いろんな日程が入ってくるものですね。 感謝します! 議会も明日は特別委員会がありますが、私は10:00amから総合開発特別委員会に出席。 明朝も早いんですが、がんばりま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)