2010年06月28日発

☆公職選挙法の規定により選挙後も表現などに配慮しなければなりません。 ご理解を!


 私にとって2期目の挑戦となった“苫小牧市長選挙2010”、昨日が投票日でした が、お陰さまで勝利しました!


 今日からはまた新たな気持ちで“ふるさと苫小牧”の市政のかじ取りに全力を尽くします。 沖選対本部長はじめ後援会の皆さんには、毎度のことながら大変ご苦労をお掛けしました。 特に、今回は告示直前まで現職として公務優先の立場だったこともあり何から何まですべて後援会にお任せの選挙戦でしたが、2期目に掲げる公約作成を除き、選挙に向けた準備のすべては本人抜きで進められました。 同時に、基本的な選挙戦の組立てを秘書スタッフが担当していた前回までと違い、今回は秘書スタッフ不在の選挙という初めての経験でもありました。 ほんとうにご苦労をお掛けしましたが、この10年間で5度目の選挙となるこの度の市長選、多くの皆さんのお陰で悔いのない戦いを組み立てることができました。 心から感謝申し上げます!


市長選の結果は、下記のとおりです。
《6/27 苫小牧市長選挙の結果》
○投票率 54.55%
○得 票
 岩倉博文 46,688票
 沖田清志 28,668票


 昨夜は、8:00pmに衆議時代の秘書スタッフだった大友君が家まで迎えに来て栄町の 事務所で女房と3人で待機してました。 9:10pmには本部ビルの駐車場で待機するよう 指示があり、ちょっと早過ぎるんじゃないかと思いながら大友君の車の中で待機して ました。 その内NHKで当確が出たと、すぐ女房と車を降りて今度は同じく秘書スタッ フだった毛利君の誘導で事務所に。 まず、お立ち台の上にいた沖選対本部長とがっち り握手、そして大勢の皆さんに御礼のご挨拶をさせていただきました。 その後、報道 機関を代表してNHKからインタビューを受けましたが、この時点では選管からまだ一 切得票経過(第1回目)の発表がありませんでした。
 これまで4度の選挙は10:00pmか ら始まる選管発表前に大勢が決まることなどあり得なかったので正直実感がわきませ んでした。 支援していただいた皆さんも同じ気持ちの方が多かったと後で話題になり ましたが、昨今の選挙は出口調査の精度が高くなってるのでこうした現象が起きるわ けです。 NHKを視聴されていた方はテロップに流れた当確情報で知ることになりまし たが、すべての民放チャンネルに流れるわけではないので当選セレモニーが終わって だいぶ経過しても「どうなった?」とずい分電話が入ってたようです。 私は女房と 11:30pm頃一足早く帰宅、たくさんいただいた携帯メールに返信をして風呂に入って 床につきました。


 今日は、朝から取材やら当選証書の授与式がありましたが、10日ぶりに市役所に 行ってきました。 それ以外は挨拶回り、私自身は明日から登庁なので挨拶回りは女房 に引き継ぐことになります。 やはり1期目の時と2期目の心境とはだいぶ違います。 こ れからの4年間が具体的にイメージできるし、何が問題で何が課題か、そのフレーム も具体的につかむことができます。 錦町の本部事務所をはじめとする拠点は一部を残し今日一日でほぼ撤収が終わったようです。 今後は栄町の事務所がすべての窓口となりますが、選挙戦全体の整理などにはまだ時間がかかると思います。


 久々のダイアリ−となりましたが、通常パターンのダイアリ−に戻るには少し時間 がかかるかも知れません。 中2日とか中3日になることもありますが、いろいろ仕込み もあるので悪しからず! とりあえず市長選の結果報告とします。 (写真の整理もまだ できてません!)


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)