2010年07月05日発

 HPトップの写真が6月20日出陣式(第一声)の演説場面に変ってます。 マイクを5本束ねて、これってけっこう重いんです! 今回は何せ告示まで本部に任せっきりだったので、この出陣式の式次第を確認したのも当日の朝でした。 少し早目に選対本部に着いて、まずは本部事務所内で行われるセレモニーと出陣式(第一声)の流れを聞きました。 事務所では、まず神棚に参拝、沖会長が挨拶して女房にたすきを掛けてもらって候補者として決意表明、そして沖会長と市町幹事長が持ったダルマに目入れをして徒歩で出陣式の会場に向かいました。 因みに、選挙戦中は初日から毎晩2ヵ所で個人演説会があったので6:00pm過ぎには遊説車を離れてシャトル(選挙戦中候補者が別日程で行動する場合に遊説車から離れて移動する車)で個人演説会場に向かいましたが、従って6:00pm過ぎから8:00pmまで私の代わりに女房が遊説車に乗ってました。 個人演説会が終わって皆さんをお見送りして選対本部に戻りますが、遊説隊の帰りを本部で待ってます。 そして、みんな揃ったら毎晩神棚に参拝して一日の無事無難を感謝してました。
 朝は、だいたい家からまっすぐ門立ちの場所まで向かうので事務所から出発したのは最終日だけでした。 この日は選対本部前の国道36号線を通過する車に手を振ってご挨拶、ほんとうにたくさんの反応をいただきましたが、遊説隊のみんなもこうした反応に元気をもらって連日遊説を続けているんです。 出陣式の第一声は約15分間、事前に確認したら「好きなだけやっていいよ!」と言われてましたが、もし小雨でも降りだしたら10分以内と思ってました。 “どうせ言うこと聞かない!”と思われているかも知れませんが、遊説はほぼ指示通りの時間内でやってます。 遊説隊長が「候補、ここは3分!」とか「候補、ここは5分!」とかなり細かな指示がきますが、当日は心配していた雨も降らずに15分ほど演説しましたぁ〜。


 今回の市長選、何といっても最大の成果は自転車の活用でした。 住宅街では連日折りたたみ式自転車を使ってましたが、行動範囲が徒歩や走るより数倍広がりました。 遊説車が通り過ぎてから外に出てこられる方にも、遊説車の後ろから自転車で付いていたので失礼する頻度はかなり減少したし、東西南北どの方向でも遠くまで行って直にコミュニケーションをとることができました。 いくら足で走るっていっても限界がありますが、自転車だとまったく苦にならないし、移動に費やす時間ロスも相当圧縮できます。
 告示の数日前に遊説隊長の喜多君から電話があって「今回、自転車を使いませんか?」と話があったんです。 翌朝、喜多君に電話して「一応、後続車に積んどいて!」と依頼しました。 実際に選挙戦で使用したことがなかったのでどの程度の効果があるか想像もつきませんでしたが、思っていた以上に効果がありましたねぇ〜。 3丁先から手を振ってくれている支援者がいても躊躇することなく向かえたし、逆に遊説隊のみんなには苦労掛けたけどお陰さまで走るより体力的にずっと楽でした。 ただ一つ、折りたたみ式自転車の車輪は非常に小さいので高さのある縁石に弱いということも体験しました。 二日目だったと思いますが、縁石を上がろうとして転倒しちゃったんです。 何事も経験、お陰で段差があるところは注意して走行するようになりましたが、来年選挙があるみんなにも進めてます。 遠藤道議に言ったら「4月の選挙はまだ寒いから〜」と。 確かに! そうかもしれませんねぇ〜。 お天気のいい日の日中なら大丈夫でしょうが!


 昨日の日曜日、女房と札幌の故中村光雄会長のご自宅にお伺いしお参りをしてきました。 私にとって連合後援会の初代会長ですが、市長選が終わったらお参りさせていただくつもりでした。 ほんとうにお世話になりました。 今年の1月2日にお宅に伺った時にはここ数年で一番お元気そうでしたが、最初に訃報をお聞きした時はまさかと思ったくらいです。 市長選の報告もしてきましたが、改めて心からお悔やみ申し上げます。 佐久間の伯母にも会ってきました。 ドクターをしている次男の家の近くの施設に入ってますが、とても元気でした。 子供の頃、家族付き合いでいろんな思い出がありますが、政治の世界に入って連合後援会女性部である“苫小牧さなえ会”の初代会長を務めてくれました。 環境が素晴らしいこの施設には二度目ですが、市長選など近況を聞いてもらい、ちょうど昼時で苫小牧にご縁のある方々にも紹介いただきご挨拶してきました。 祖父や父の代から直接お付き合いのある方々がご高齢になってきましたが、元気な姿を拝見するとホッとします! あと数件お寄りして帰苫、昨夜は床屋に行ってきましたぁ〜。


 今日は月曜日、恒例の『MM(Monday Meeting)』からスタート、2期目最初のMMとなりました。 教育長と監査委員も入ってもらいましたが、改めて再選の挨拶をしていろいろ情報交換をしてました。 午前中は内部打合せやら来客日程がありましたが、午後から千歳市役所に山口市長を訪ね再選のご挨拶、帰途に新千歳空港に寄りHKKの新社長に就任された山本前副知事にご挨拶してきました。 苫小牧事情に詳しい山本新社長が就任されましたが、今後いろいろとお世話になります。 どうぞ、よろしくお願い致します。 帰庁して内部打合せが続いてましたが、今夜は用務日程が1件だけあり、帰宅してこのダイアリ−を書いてましたぁ〜。


 明朝、上京して明後日まで苫小牧案件に関する日程やらご挨拶回りをしてきます。 久々の東京ですが、いろいろ忙しい日程となります。 暑さとの勝負ですね! 苫小牧でも蒸し暑い日が続いているとはいえ暑さ加減が違いますからねぇ〜。 明後日の夕方に帰苫します。 左腕の皮がむけてきています。 遊説車に乗ってると左腕と右腕の日焼け具合がまるで違うんです。 右腕はまったく問題ありませんが、常に日差しにふれる左腕がきれいになるまでしばらく掛かりそうですね。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)