2010年07月07日発

 昨日、今日と東京に出張してました。 さすがに暑かったですよぉ〜! 局地的にゲリラ豪雨に見舞われた都内でしたが、幸いにその影響は受けずにすみました。 それにしても、こんな猛暑と湿気の中で選挙戦を戦っている候補者や陣営の皆さんに心からエールを送りたいと思います。
 昨日の昼前、羽田空港に着き、空港からまっすぐ国土交通省に。 省内の食堂で昼食をとり国土交通省港湾局の林田局長に再選の挨拶をして約20分ほど懇談、そして北海道局の奥平局長とも懇談してきました。 港湾局にせよ北海道局にせよいろいろと苫小牧案件が多い局ですが、今後ともお世話になります。 国交省から議員会館に。 参議院選挙のさ中なので議員は不在でしたが、道内選出議員や市長選前後に電話などで激励をいただいた先生方の事務所にご挨拶してきました。 唯一、ちょうど事務所におられた松本剛明先生(民主党・議院運営委員長/兵庫11区)にもご挨拶することができましたが、私の政策秘書だった留川君が現在松本議員の政策秘書を務めています。
 そして、新しい参議院議員会館にも入ってきましたよぉ〜! 現在、改選期を迎えてる議員は選挙中なので引越し作業は当選後になりますが、非改選期の議員から順次引越しをしてます。 ちょうど橋本聖子議員の事務所も引越し作業中でしたが、新事務所を訪問してきました。 スペースがほぼ倍に広くなったし、玄関ロビーもすっかり変わりました。 衆議院の議員会館でも間もなく引越しの作業が始まるようですが、引越しを終えて旧議員会館が取り壊されて落ち着くまでまだしばらく時間がかかりそうです。 次の機会にでも新しい事務所を写真で紹介したいと思いますが、議員会館のイメージがすっかり変わりましたぁ〜。 選挙応援で全国を回ってる聖子議員もまだ新事務所に入ってないと思いますが、一足先にお邪魔してきましたぁ〜。


 議員会館から防衛省に向かい、井上地方協力局長にご挨拶し懇談してきました。 防衛省から阪田市政顧問の事務所にお伺いして再選のご挨拶。 市長選後にさっそくメールでお祝いをいただいた御礼をして、苫小牧の近況なども聞いていただきました。 とてもお元気そうでした! そして、東京事務所に。 昨夜は出張組の3人とこの春から東京事務所長として赴任した小名所長夫妻と佐藤さんと会食をしてきました。 小名君はかつて経済産業省に研修派遣の経験もあり二度目の東京勤務となりますが、今回の日程セッティングも完璧でした。 これがまた大変な作業なんですよねぇ〜! 恐らく東京事務所を経由した動きが多くなりそうな今後ですが、その役目をしっかり担ってもらいたいと期待しています。


 そして、今日は朝から北海道の坂口経済部長と一緒に企業並びに経済産業省を回ってきました。 CCS関係日程では藤田苫小牧商工会議所会頭にも同行いただきましたが、お昼前に経済産業省で坂口部長はじめ道の皆さんとお別れし、午後から藤田会頭と日本CCS調査鰍フ石井社長、並びに石油資源開発鰍フ棚橋会長、渡辺社長はじめご関係の皆さんに再選のご挨拶はじめいろいろ懇談させていただきました。
 この4月に全国で一番最初にCCS促進協議会を立ち上げた苫小牧ですが、そうした動きは経産省はじめCCSに係わる皆さんにもしっかり認識していただいてることが分かったし、今回は良いタイミングの訪問だったと思います。 今後ともタイミングを外さず促進協議会の活動を活発化させたいと思ってます。 ジャペックスさんで藤田会頭とお別れし小島秘書室長と羽田空港に向かって予定通りの便で帰苫。 同行していた福原企業立地推進室長は小名所長と国交省に戻り遅い便で帰苫したと思います。 そうそう、偶然でしたが、柳谷議長も公務で斎藤議会事務局長と上京中でしたよ。 昨夜、ホテル前のコンビニでばったり会ったんです!


 この東京日程で再選後の公務上の挨拶回りは一応区切りとなりました。 市長選の僅かな時間の間にもいろんな動きが出てきてます。 うかうかしていられませんねぇ〜! 明日、関係者が来庁されますが、映画「のぼうの城」の苫小牧ロケが正式に発表されました。 空港と港湾とに隣接したダブルポートの利点を活かせる展開の一つになりそうですが、民間の力も借りてフィルムコミッション事業にも挑戦したいと思ってます。


 取りあえずの帰還報告でした! 参議院選挙もいよいよい大詰めの段階ですね。 東京では永田町を除いて参議院選の話題はあまり出ませんでしたが、今週の日曜日が投票日となります。 同期では、広島の宮澤洋一候補が健闘しているようです。 がんばって欲しいですね!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)