2010年07月09日発

 北海道日本ハムファイターズ、おもしろくなってきましたねぇ〜! 昨シーズン同 様、出足不調でしたが、ここにきて一気に浮上、3位まで紙一重のところまできちゃいましたよ。 これからオールスター戦までが最初の山場となりますが、今年立ち上げた 苫小牧後援会(北海道日本ハムファイターズを応援する苫小牧会)の皆さんも盛り上 がってるでしょうね! 一昨日も市役所のエレベーターの中で来庁していた女性から日 ハムの話題を投げかけられました。 このまま上昇気流に乗って2位まで浮上したら一層盛り上がって大変になるでしょう! 安定感がある昨今の日ハムファイターズ、ほ んとうに強いです。 期待しましょう!


 昨日の朝、『第31回老人オリンピック/開会式』に出席しご挨拶させていただきま した。 今年は団体種目3競技、個人種目4競技で行われましたが、この老人オリンピッ クの開会式に出席していると、いつもこっちが元気をもらってます。 開会式の後、す ぐ帰庁したので競技は見ていませんが、毎年各クラブの名誉を掛けて真剣に取り組ま れているんです。 この大会に向けてそれぞれ練習を積んでこられた皆さんが100%の力 を発揮されたことと思いますが、まずは大会の成功を心からお慶び申し上げます。 因みに昨年の優勝は「沼ノ端寿会」でしたが、今年は「住吉泉福寿会」が優勝されたとのこと。 おめでとうございましたぁ〜!


 帰庁して『政策会議』が行われました。 今回は政策案件ではありませんが、出来る だけ早く方針を決めるべき案件について協議、次の日程が迫っていたこともあり次回にもう一度協議することになりました。 こうしていろんな意見を出し合いながら最終的な方 針を決めますが、そのプロセスが大切なんだと思ってます。 そして、『映画「のぼう の城」監督他/表敬訪問』があり、プロデューサーの久保田修さん、W監督の犬童一 心さん、樋口真嗣さんはじめご関係の皆さんが来庁されました。 苫東基地の一角に建 設中のセットでロケが行われますが、映画公開は2011年となります。 原作は和田 竜 さんの著書「のぼうの城」、本格映画のフィルムコミッションに取り組むのは苫小牧 として初めてのことですが、JCはじめ関係の皆さんのご協力をいただき既に活動して います。
 今回のロケ地選定ポイントは、やはり空と海の玄関に隣接している立地、こ うした空港と港湾に隣接した場所でロケを張れるということがポイントですが、今後 もまだいくつかお話があるので積極的に対応したいと考えています。 主演は野村萬斎 さん、そして佐藤浩市さん、山口智充さん、成宮寛貴さんはじめ豪華キャストによる 大作となりますが、撮影は8月から始まります。 楽しみですねぇ〜! 苫小牧として初 めて取り組むフィルムコミッション、この取り組みを定着させたいと思ってますが、 市としても未知の世界であり、今後のためにも学習しながら取り組んでいきたいと考 えています。


《ストーリー(概要)》
 成田長親は、家臣・領民から“でくのぼう”を揶揄した「のぼう様」と呼ばれる城 代。 文字通り“でくのぼう”でありながら、外見からはおおよそ窺い知れない誇りを 胸に秘め、誰も及ばぬ人気と底知れないスケールの大きさで、人心を掌握する。 忍城 (おしじょう)を舞台に、天下統一を目指す豊臣秀吉方20,000人の大軍を指揮した石 田三成の水攻めにも屈せず、たった500人の兵で抗戦。 誰の目から見ても勝ち目のな いその戦いを、いかにして戦ったのか? 従来の武・智・仁で統率する武将とは異なる ヒーロー像と、圧倒的な勢力で攻め入る秀吉・石田20,000人の軍VS立ち向かう領民・ 忍城の“でくのぼう軍”だった500人の攻防を、ダイナミックかつドラマティックに 描きます。(製作者資料より)


 昼前から室蘭に向かいました。 室蘭で『苫小牧地方総合開発期成会/室蘭要望』が ありましたが、東胆振1市4町の首長が揃って北海道開発局室蘭開発建設部(国)と胆 振総合振興局(道)に来年度予算編成に向けた要望活動を行いました。 政権交代以 降、こうした地元の声の届け方が変わりましたが、鳩山政権から菅政権になってまた 少し変わると言われてます。 まだ具体的な方針は示されてませんが、国の来年度予算編成に向けた動きに遅れないよう要望活動を開始しました。 参議院選挙が終 わったら具体的な流れが示されると思いますが、苫小牧港も西港で新規要望案件があ るのでしっかり取り組みたいと思ってます。 室蘭から帰庁し来客日程が続いてました が、昨夜は久々に何の日程もなく早目に帰宅しましたぁ〜。


 さて、今朝は、金曜恒例の『部長会議』から始まりました。 冒頭の挨拶で言ったこ とですが、市長選が終わって女房も挨拶回りで留守にしているせいか、連日自宅の電 話に留守録が入ってます。 ほとんどがお祝いメッセージですが、火曜日の夕方、私は 上京中で女房も帰宅前でしたが、市内の女性から上下水道部職員の対応に感激してお 褒めの言葉が入ってました。 市長に伝えたくて市役所に電話したら出張中とのこと、それで自宅と担当部長にも電話したと入ってました。 感謝の気持ちが込められていま したが、その話を“部長会議”で披露したんです。 こうした職員のちょっとした接し 方一つで市役所に対するイメージが大きく変わる、今回のようにお褒めの言葉をいた だくこともあれば、逆にお叱りをいただくこともあります。 誠意溢れるその職員の姿 勢を称えたいと思ってます。 “部長会議”では、来週招集される“臨時議会”に提出 する議案等の説明がありました。


 そして、9:30amから『市議会/代表者会議』、各会派の代表に臨時議会に提出する 議案等の説明をした他、2〜3点について説明させていただきました。 市長選を終えて この臨時議会で“市長就任挨拶”をしますが、“代表者会議”を終えて『記者会見/ 臨時議会招集告示』が行われました。 こちらも提出議案等の説明が主でしたが、記者 さんからは先日の東京出張に関することやフィルムコミッションについて質問をいた だきました。
 昼前には『苫小牧3ロータリークラブ新役員/表敬訪問』がありまし た。 毎年、こうして苫小牧にある3ロータリークラブ新役員の皆さんがお揃いで来訪 いただいてます。 7月から始まって翌年6月までをサイクルとしているロータリークラ ブやライオンズクラブですが、さまざまな活動を通じて市政の上にもいろいろとご支 援いただいてます。 今年もどうぞよろしくお願い致します。


 来客日程や内部打合せが断続的に続いた一日でしたが、午後からは『御前水GC「あ すなろ会」へ寄付に対する感謝状贈呈』がありました。 私にとっても馴染みのコース ですが、毎年緑化事業のために善意をお届けいただいてます。 今日も1件ありました が、取材を遠慮されるケースもあります。 ご寄付いただく方のご意思に従わせていた だいてますが、皆さんの善意に心から感謝を申し上げます。 ありがとうございまし たぁ〜。


 何かあっという間に1週間が過ぎてしまいました。 苫小牧にしてはお天気の割に蒸 し暑い日が続いてますが、この週末のお天気はどうでしょう? この日曜日は、参議院 選挙の投票日です。 “せっかちな国/日本”らしく投票日の数週間前から獲得議席数 の予想ばかりがおどってましたが、結果はどうなるでしょう? 明日が最終日、各陣営 とも最後の力を出し切っていただきたいと願ってます!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)