2010年07月14日発

 風邪の具合もだいぶ良くなりましたが、連日夜になると少し熱っぽくなります。 今夜もお通夜に参列して帰宅、食事をして少し寝てしまいました。 かなり強い風邪の菌が忍んでいるようですが、あと数日かかりそうですね。


 昨日の朝もご弔問に1件お伺いしてから市内にある市の施設を回ってました。 1期目の時も外局や公共施設を回り、数の多さに驚いたんですが、あれから4年、指定管理者制度を導入した公共施設もかなり増えてきましたが、今後も空き時間をみて少しずつ回りたいと思ってます。
 帰庁したのが来客日程が入っていた3:00pmギリギリになりましたが、『ジャスコ苫小牧店へ寄付に対する感謝状贈呈』がありました。 同社から毎年いただいてる善意で、今年は車椅子(低床式)1台とベビーカー3台をご寄贈いただきました。 イオンさんの社内で自宅で不要になった物を持ち寄ってフリーマーケットを行った収益金で、市が希望する品物を寄付するとの申し入れをいただいたものですが、車椅子もベビーカーもさっそく1階の玄関フロアーに配置して来庁される市民に利用していただきます。 心から御礼を申し上げます!


 夕方には庁内を回ってましたが、昨夜は『室蘭地区トラック協会苫小牧支部・陸災防北海道支部苫小牧分会/通常総会後の懇親会』に出席してきました。 次の日程があったので30分ほどで失礼しましたが、経済活動を通じて市政にもいろいろとご協力いただいてる業界です。 長引く不況、荷の減少、燃料価格の上昇、そして税金問題などダブルパンチをここ数年くらっている業界の一つです。 やはり景気が良くなることが一番ですね。 中座して、進出企業さん幹部との会食に出席、五十嵐産業経済部長、福原企業立地推進室長が同席しましたが、いろいろと懇談させていただきました。 体が少し熱っぽかったのでお酒は慎みましたが、良い懇談ができたと思います。




 さて、今日は午前中に苫小牧港管理組合の仕事で札幌に行ってきました。 北海道港湾協会の会長として民主党北海道総支部連合会に対し国土交通省北海道局の存続要請を行ってきたものです。 まだ内部的にも方針は示されていないのですが、新聞報道が先行、その根拠も定かではありませんが、北海道の港湾に関する限り、これから数年極めて重要な時期を迎えます。 そうした時に、一方でこれまで港湾のソフトもハードも国の機関がその役割を担ってきたこともあり、突然ハシゴを外されるような危機感を抱かざるを得ない報道に対し即反応したものです。 民主党北海道には一定のご理解をいただけたと思いますが、今後も党本部並びに国交省政務三役に対して活動したいと思ってます。


 帰苫して内部打合せがありましたが、今日から樽前山神社の例大祭、2区町内会の皆さんによる恒例の獅子舞が庁舎に立ち寄ってくれました。 こうして在庁中に来られるのも珍しいんですが、今年はドンピシャでした。
 苫小牧駒澤大学に中国から留学している2人(写真)を行列の先頭にして来庁、玄関ロビーで見事な獅子舞を披露してくれました。 こうした例大祭や獅子舞も古来から伝わる日本の伝統ですが、市内各町内で子供みこしを出しているところもあります。 わが家は樽前山神社のすぐ近くにありますが、今も神社に行く人や帰る人の賑わいが聞こえてます。 今日が宵宮祭、明日の本祭にはお参りしてくるつもりです。 雨が少し心配ですね!


 夕方に『苫小牧ガイラルディア女子軟式野球/全国大会出場に伴う表敬訪問』がありました。 8月上旬に東京で開催される全国大会に出場しますが、昨年は見事準優勝してますから期待したいですねぇ〜! 暑い東京での大会、チーム最年少が中学2年生、若い選手も多いので暑さを吹き飛ばしてがんばって欲しいと思います。


 さてと、食事の後寝てたので少しすっきりしましたが、今日も早く寝ることにしま〜す。 早く治さなきゃ!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)