2010年07月30日発

 東京から今日の午後、無事帰苫しましたぁ〜! 28日朝のANA便で上京、モノレール浜松町駅で産業経済部の福原室長と待ち合わせをしてさっそく都内で企業訪問をしてきましたが、やはり気温の違いを感じましたねぇ〜。 それでも28日から30日までの3日間、東京の人に言わせれば「いゃ〜、今日はまだいいですよ!」と、27日まで35度の猛暑日が続いていたので、ラッキーといえばラッキーでしたが、ちょうどこの3日間は30度止まり! 明日からまた猛暑が続くと今朝のニュースでやってましたが、とは言っても苫小牧モードの身にとって湿気の多い30度は蒸し暑かったですねぇ〜! 日中、移動の際に何度もYシャツが汗でぬれてしまいましたが、各省庁とも省エネでいつもより冷房の設定温度を高くしているようでなおさら暑かったです。
 28日は、主として“苫小牧東部開発連絡協議会”の中央要望活動でしたが、日程の概略を以下に記しておきます。 28日は、道の経済部、苫小牧市、安平町、厚真町、苫小牧港管理組合、そして鞄マ東それぞれの代表者と関係先を回り、29日は苫小牧地方総合開発期成会(東胆振1市4町の首長)で要望活動を実施しましたが、上京中の沖田道議と田村道議にも昨日は関係先に同行いただきました。


<7月28日(水)>
○企業訪問1社(産業経済部関連)
○苫小牧東部開発連絡協議会として要望活動
・民主党本部 田名部副幹事長と面談
・国土交通省 大臣、副大臣、政務官不在のため要望書提出
・港湾局  林田局長と面談
・道路局  金井局長と面談
・河川局  佐藤局長不在のため要望書を提出
・北海道局 奥平局長と面談
○企業訪問1社(苫小牧港管理組合関連)
<7月29日(木)>
○国土交通省港湾局 林田局長と苫小牧港案件で面談(苫小牧港管理組合佐々木副管理者同行)
○鈴木宗男代議士と面談(佐々木副管同行)
○苫小牧地方総合開発期成会として要望活動
・総理官邸 小川補佐官と面談
・民主党本部 田名部副幹事長と面談
・国土交通省 長安政務官と面談
・港湾局  林田局長と面談
・北海道局 高松審議官と面談
・財務省 峰崎副大臣と面談
・この後3班に分かれて総務省、国交省、厚労省、文科省、衆参議員会館にそれぞれ要望活動
○終了後、都市センターにて期成会懇親会
<7月30日(金)>
○衆参議員会館に行き、2日間で回りきれなかった議員事務所にご挨拶


 民主党の田名部匡代副幹事長には2日間に渡り窓口になっていただき感謝致します。 苫小牧にも縁の深い田名部代議士、政権交代以降民主党本部の幹事長室に各地の要望を集約する決まりになっている関係でお願いしていた日程ですが、幸い苫小牧に縁の深い田名部代議士に担当してもらいました。 父上である田名部匡省参議は引退されましたが、代わって匡代代議士が“八戸の顔”として活躍されています。
 峰崎財務副大臣、長安国交省政務官、小川補佐官、そして国交省の各局長にはお時間をいただきありがとうございました。 お陰さまで予定していた日程を滞りなく終えることができましたが、ちょうど今日が臨時国会召集日、新しい議員会館や各省庁とも賑わってましたよ。 以下、写真をランダムに載せておきます。 予算関連の話は、また日を改めて書きたいと思いますが、国の来年度予算編成に向けては全体として厳しい感じが伝わってきてましたぁ〜。


 今日の午後の便で帰苫、夕方から『フィギュアスケートサマーキャンプゲストスケーター村主章枝選手/表敬訪問』がありました。 子供たちを対象にサマーキャンプがあり村主選手が来苫していることは東京に発つ前の報道で知ってましたが、今回の事業の趣旨を直接聞かせていただきました。 まだ現役の村主選手ですが、多くのチビッ子スケーターたちが彼女から多くの刺激を受けたことでしょう。 ありがとうございましたぁ〜。
 ご弔問に1件伺って、6:30pmからGHNで開催された『苫小牧技能士会青年部/第26回チャリティー納涼ビールパーティー』に出席。 今年も3階のグランドホールいっぱいに皆さんが集われましたが、ほんとうにこの集いは毎年大勢の方で賑わいます。 地域経済の土台を支えてくれている業界の一つですが、折々の技能士会の活動からいつも熱心な取り組みが伝わってきます。 青年部の皆さん、今年もご盛会おめでとう〜! この後、用務日程にお邪魔して帰宅しましたが、明日も朝から室蘭に行ってきま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)